プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
現在、ノートPCの買増購入をする予定でいます。

そこで 2点質問があります…

I:通常で購入すると、メモリが1GBとされていますが
   2GBへ 増設が可能なのですが メモリの増設は必要でしょうか?

II:HDDは100GBで十分でしょうか?
   (120GBまで増設が可能なのですが…)

ちなみに… 

OSは Windows Vista Home Premium
CPUは Core2 Duoプロセッサ 
ワンセグ対応の ノートPC を購入予定です。

PCの利用としては ネットの利用、動画配信、デジカメの動画、静止画像の編集が 主な使い道になります。
また、ワンセグ対応なので 録画もすると思うのですが…

勿論、メモリ・HDD共に容量が大きい方が 使用環境が良くなるのは 分かっているのですが…

今回の購入にあたって 皆様の ご意見を参考にさせて頂きたいと思っています!

ご教示お願い致します m(u_u*)m

A 回答 (5件)

>勿論、メモリ・HDD共に容量が大きい方が 使用環境が良くなるのは 分かっているのですが…

購入する機種も決まっていうようですし、ご自身の質問に回答がでているようですが参考まで。
(はっきりいってパソコン初心者ではないですよ)

I:問題は購入時に増設するかどうかですね。
購入時だと、純正品は高価ですが保証もあります。
購入後だと、純正品以外のメモリだと安価ですが相性に問題があります。
(量販店によっては相性保証してくれるところもあります)

II:100GBと120GBの差額はおそらく5000円以下ぐらいではないでしょうか?
それなら120GBのほうをお勧めします。
    • 0

これだとこんなの有りますが

http://www1.sotec.co.jp/direct/shop/u/gN05505/
    • 0

>I:通常で購入すると、メモリが1GBとされていますが

2GBへ 増設が可能なのですが メモリの増設は必要でしょうか?
出来るなら必要だと思います。
わたしも知人のVAIO(Vista Basic)に触れる機会が有ったのですが、標準の512M仕様だったので設定を手伝うのものろくて
大変苦痛でした。
デバイスマネージャをみると、アイドル状態でも500~600Mの
メモリ(仮想メモリ含む)を消費しており、らちがあかないので
512x2のデュアル仕様にしましたが、それでもなんとか少しだけ使いやすくなった位でした。
Vista Basicでもこれだと、 Vista Home Premiumではさらに
きついのかな?と思います。

>II:HDDは100GBで十分でしょうか?
とりあえずは十分でしょう。
メインのハードに沢山詰め込んでも、万が一ハードが飛んだ時は
悲し過ぎますので...
外付けも選択肢がありますし。RAID等々....
    • 0

自分はXPユーザなのでVistaのことは良く知らないのですが...

XPでも1GBで快適な状態なので、Core2Duoを利用して同時にいろいろなソフトを動かしたり、デジカメの動画や静止画(静止画でも高画素化が進んでいるデータはメモリが多いほうが快適)を鑑賞、編集するとなるとVistaHomePremiumだったら2GBくらいあると安心できるんじゃないでしょうか。

sa-roinさんもおっしゃっていますが、動画や写真などは外付けのHDDや普段あまり見ない場合はDVDなどへ退避させることが出来れば100GBと120GBの差は埋められると思います(メモリ強化のほうが普段のPCの快適性向上につながりそうです)。
    • 0

こんちには!

まずメモリですが、
動画etcに利用されるなら2Gにしてた方が無難でょう。
出費を抑えたい時期なら最初に1G×1で我慢して、
余裕がでてきたら、1G×2にするのがお勧めです。
最初に512M×2にしてると駄目T_T

次にハードですが、動画etcを保存するにはどっちにしろ
足りなくなるので今回100Gにしておいて、あとから
外付けメモリを購入しましょう!

っていうのが私のアドバイスです。
少しでも参考になれば幸福です^^
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにたくさんのご意見を頂き、本当にありがとうございます。

やはり メモリは2GBの方が良いという意見ばかりでしたので
多少 購入金額がUPしてしまいますが 購入後に 動作が遅かったりメモリの増設をしなくてはいけないとなると…
メモリの増設なんてした事ないですし 既製品しか 触った事のない 素人ですから…

HDDは外付けを検討したいと思います。
(以前、突然PCが壊れて HDDに保存しておいた 子供の小さな時の写真が 
  取り返しの付かない事になってしまった 苦い経験を 思い出しました^^)

後々、後悔するのも嫌なので 思い切って メモリは2GBに増設する事にしました!

皆様からの たくさんのご意見 本当に感謝致しております。
この場を借りまして 回答を寄せて頂きました 全ての方に お礼申し上げます。
ありがとうございました。