プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
最近、働くようになり同姓の方がいらっしゃる都合で旧姓を名乗ることになりました。
旧姓を名乗っていた人生より、結婚してからのほうが長く、充分注意していないと本名を名乗ってしまいます。
仕事なのでそんな言い訳が通用するわけも無く、とうとう一般のお客様に本名をうっかり名乗ってしまいました。
それでクレームに発展した訳ではないのですが、上司の手前これ以上の失態は避けたい気持ちで一杯です。
電話機に旧姓を貼り付けるつもりでいるのですが、他には良いアイディアが思いつきません。
注意している時は大丈夫なのですが、電話中に話しかけられたり等、注意がそがれてしまうと自分でも気づかず間違えていたようです。
何か良い方法は無いでしょうか。
お知恵をお貸し頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同姓がいるだけで旧姓を名乗らなければならない理由がわかりません。

どうしてもというなら名前だけで通したらどうですか?

この回答への補足

早々に回答をお寄せ頂きありがとうございます。
一般のお客様とのやりとりをする都合上、間違いを防ぐためにそういうシステムになっているようです。
人が多いという理由もあります。
わたくしの拙い文で、質問の趣旨をご理解いただけなかったようで残念なのですが、雇われている身の上で、しかも入りたてですので『わたしだけ名前にします』とは言えません。
女性が結婚して苗字が変わっても、仕事の上では旧姓を名乗り続ける場合が職場ではよくあります。
お叱りでもかまいませんので『どうしたら間違えないようになるか』を提示していただきたいのです。

• 0

参考になるか分かりませんが、回答します。

うちの会社は中堅規模のIT会社ですが、女性の社員さんで旧姓をそのまま使っている人は多いです。おそらく慣れている名前という事とメールアドレスが旧姓をそのまま使っているので変える必要もない…というのが本音だとは思います。

1枚で良いので自分の顔写真入りの名刺を作って机に置いているという事もあります。「あ、自分は今は○○なんだ」と名前だけより自分の写真が入っていることでうっかりを無くせるようです。

会社によっては社員全員に入社時に違う名前(ニックネームのようなもの)を付けて、仕事とプライベートを区別させたり、チームで仕事をしているという事を実感する…という方法を取っている会社もあるみたいです。

あとは慣れが解決しそうな感じです。こればっかりは少し慣れないとうっかりが出そうなので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

顔写真入りの名前は盲点でした。
<あとは慣れが解決しそうな感じです。
そうなんです。
半年もすれば笑い話になるだろうと思うのですが、そこに行き着くまでが長く感じます。
制服に着替えることもなく私服のままで仕事なので、区別の儀式が必要かもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございます。

逆に、新姓に慣れなかったのでその経験からですが・・・

まず、仕事に行く時は人格を切り替えるつもりになりましょう。
「○○社の△△」と頭にたたき込みます。
会社関係のもの、たとえばノートやペンケース、スケジュール帳などは
私用のものと別にして、名前を見やすいように書いて、いつも手元に置くようにします。

あと、周囲の人の協力を仰いで、なるべく姓を呼んでもらうようにします。
△△さん、と呼ばれ慣れると自分でも言いやすくなります。

帰宅するときは、△△家の奥さんに戻ります。
毎日のことでたいへんだと思いますが、使い分けられるようになると意識せずにできますので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

<ノートやペンケース、スケジュール帳などは私用のものと別にして、名前を見やすいように書いて
おお!これは良いですね。
書きます。大きくハッキリと。

<周囲の人の協力を仰いで、なるべく姓を呼んでもらうようにします。
これは盲点でした。
仕事を始めてから親しくさせて頂いてる方は本名を呼んでいます。
会社では旧姓で最初から通したほうが良かったですね。
周囲のみなさんにお願いしてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。