アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日病院へ行って来ました。
前回生理日から数えると、5週目に入っていましたが、排卵日が1週間位遅れていたので、4週目ぐらいかなぁ~と思っていました。
病院でも、基礎体温を見た先生に「排卵が遅かったんだね、4週目だね」と言われました。

4週目でも胎嚢が写ると本に書いてあったので、小さくても写るといいなぁ~と思っていたのですが、全く何も写らず。
先生からも超音波写真のサンプルを見せられましたが、4週目の写真は大小様々ありましたが、みんな胎嚢が写ってました。

先生からは10日後にまた来て下さいと言われました。

子宮外妊娠や、子供が育ってなかったら…と思うと怖いです。
今度の受診の時に超音波に写らなければ、上記の様な可能性が大きいようです。

今のところ(と言うか判明してから一度も)出血はありません。
時々下腹部が痛かったり、張ったりするぐらいです。
(そんなに大した痛みではないですが)
先生は出血が無ければ大丈夫と言ってましたが、やはり不安です。

同じような経験をした方いますか?
それとも、出血がなくても正常妊娠じゃないって事もありますか??

A 回答 (5件)

こんにちわ。

同じような経験をしたので、安心できればと思い、回答させていただきます。あたしは今6週目の終わりくらいです。今日よーやく胎嚢が見えました。4週目ぐらいから病院に通ってたのですが、その時点で、最終月経日から数えると、8週目ぐらいになるはずなのに、胎嚢が見えてなくて、先生から、子宮外妊娠の疑いがあると、診断されました。あたしも排卵日が遅かったみたいで、着床のずれがあったみたいなんです。でも基礎体温を測ってたわけでもないので、最終月経日から数えると、だいぶ誤差があるみたいです。なので、毎週血液検査をして、hCGの数値を調べたり、超音波検査をしたりと、色々してました。そして、今日初めて胎嚢が見えました。まだ赤ちゃんは見えてないですが、次回の検診で赤ちゃんが見える事を祈っております。もちろん、あたしも、出血は一度もなかったです。お腹が張る事はありましたけど。だから安心してください!本とか読んでも、皆さん4週目でも見えてる方が多いから不安ですよね^^。あたしも、今日見えてくるまで、毎日不安で不安で仕方無かったです。きっと次回の検診で見えるはずです!安心してください!お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

6週目の終わり頃で胎嚢が見えたんですか。
色々な検査をされたようで、大変でしたね。
でも、確認できて良かったですね!
同じ不安を抱えている方のお話が聞けて良かったです。
ありがとうございました。体お大事になさって下さい。
お互い頑張りましょう~。

長男は切迫流産でした。

切迫流産といっても、流産とは違って、出血しているから安静にしなければいけない状態にあることです。
4週目ならそう心配しなくてもいいと思います。
出血しても(私は6~12週まで出血がありました)無事生まれて怪獣のように元気に育つのですから、ママさんは不安に思う気持ちより、リラックスして妊婦生活を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の力を信じて、リラックスして日々を過ごしたいと思います。

私も4週2日目に病院に行った時は胎嚢も見えませんでした。

その後2週間後に行った時は胎嚢は見えたけれど胎芽はよく映らなかったです。
子宮外妊娠、流産・・・考えれば考える程不安になりますよね。
私も初めての妊娠ですのでとても不安でした。
しかも一度軽く出血した事もありましたが、結果大丈夫でしたよ。
(現在15週なのでまだこれから何があるかわかりませんが・・・)

母体にストレスがあれば赤ちゃんにもそのストレスが伝わります。
きっと元気に育っていると信じましょう!
元気ならばこれからどんどん大きくなる赤ちゃんをエコーで見るのもとても楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

4週目で胎嚢が見えなかった、と言うコメントが多くて安心してきました。

現在15週目との事で、安静になさって下さい。
ありがとうございました。

>それとも、出血がなくても正常妊娠じゃないって事もありますか?

子宮外妊娠でも、もっと大きくなってこない(10週とか)と出血はしないと思いますが
出血したら生死に関わるような一大事になるぐらいですので超大量の出血です。

子どもが育っていなくて、出血する(流産とか)場合もあるし
出血しなくて、ただ育っていない…(繋留流産)という場合もあります。

でもまだ4週ですよね。
写らなくても心配要らないと思います。

私の子も5週半ば過ぎに姿を現しましたから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり出血が無くても、流産って事はありえるんですよねー。
目に見えないから心配になってしまいます。

ストレスをためない様に、来週まで待ちたいと思います。
ありがとうございました。

私も排卵日が送れたみたいで、フライング気味で4週5日で病院にいったとき何も見えませんでした。

そのあととても不安な一週間を過ごしましたが次の週には胎嚢がばっちりみえて、その一週間後には心拍も確認できましたよ。

初期はいろいろと心配になることが多いと思いますがお子さんの生命力を信じて待ってみてはいかがでしょうか。
それと、あと2週間もするとつわりが始まって動けなくなると思うので(個人差があるみたいですが私は今11週でとてもひどくて。。。)やらなければならないことを片付けたり、髪をきったりとか、あまり考えすぎずに過ごされるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配しすぎてもストレスになってしまうので、あんまり考えないようにしたいと思います。

dickbrunaさんは心拍が確認出来たそうで、良かったですね。
つわりとの付き合いは大変そうですが、適度に頑張って下さい。
私も早く心拍が確認出来るといいなぁ~。