【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

す潜りスポットを教えてもらいたいのですが。僕は埼玉に住んでいるのですが、できたらここから近くて綺麗な海!!そしてウニとかサザエとか魚介類が取れる場所を教えてもらいたいのですが!!
そして、す潜りに必要な物など、細かく教えていただきたい!!
今年の夏はこれで楽しみたい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のお薦めは伊豆のほぼ最南端「中木」です。


関東地区のスキンダイビングのメッカのようなところです。湾になっているのでうねり等も入らず、静かなところで安全に潜れます。
ただ、#1の方もおっしゃる通り、日本の沿岸は全てと言って良いほど、漁業組合で管理されており、無許可で魚介類などをとりますと密猟となり、罰金などの刑が課せられますので注意してください。
でも、中木は水中を見ているだけでも充分楽しめます。
ハタタテダイやスズメダイ、見た事もないような綺麗なクラゲなど、海の素晴らしさを見れると思いますよ。
ホームページもあるので参考URLをご覧ください。
それと、素潜りと言ってもやはり相手は海です。もし今年初めてスキンダイビングを始めたのであれば一度、基礎的な勉強もされた方が良いと思います。
スキンダイビングの詳しい解説をしているホームページもご紹介しておきます。では、素敵な海との出会いがありますように。
<スキンダイビングの知識>
http://www.skindive.jp/

参考URL:http://hx.sakura.ne.jp/~nakagi/index.htm
    • good
    • 0

私のお薦めは葉山の一色海岸です。

御用邸の真裏にある海岸で、すごく水がきれいです。ウニ、アワビ、トコブシなど海の幸も豊富。
あと、遠浅で水がきれいなところで言うと千葉の館山もおすすめですね。

素潜りに必要な物とのことですが、シュノーケリングをされるのであれば道具一式がスポーツ用品店で2000円程度で売っています。口にくわえるマウスピースと水中めがねのセットですね。これと足ヒレ。これもスポーツ用品店で売っています。
あと、磯の堅くてごつごつした岩で体を擦って怪我しないよう、上下のウエットスーツがあると便利なのですが、値段が結構するので、なければ長めの海パン(ステテコタイプのものがベター)に、長袖のシャツという出で立ちでもOK。肌を露出していると本当に危険ですので気をつけましょう。また、岩場に手をかけたりすることも多いので、手を切らないように手袋も必要。普通の白い木綿のタイプで大丈夫です。
それと、これは海岸近くの釣具店や海の家で飼えますが、銛や磯がね。銛は魚をついたりするのに使い、磯がねは岩にへばりついた貝類を剥がすのに使います。

ただし、下の方も仰るとおり、密漁は禁止されていますので、それをご理解の上、素潜りをお楽しみ下さい。海の中を眺めるだけでも楽しいですよ。
    • good
    • 4

こんにちわ。


 残念ながら、日本周辺の海では潜ってウニとかサザエを勝手に捕ることは出来ません。
これは、それぞれの地区の漁業調整規則で禁止されていて、罰則規定もあります。密漁したりすると警察のお世話になってしまいますよ。

 周辺の漁協&漁業者が種苗を放流したりして、大事に育てたりしているからです。
 ですから、全くの天然物が居るという所はないといっていいでしょう。
 残念です。

 沖縄の前田岬と言うところが大変きれいでした。
 そこでは、チョウチョウ魚とか、ミノカサゴという魚が群で泳いでいて、私は、ここで、素潜りで泳いでいて、十分楽しめました。
 ここは、ダイビングのメッカでもありますが、ここでの体験から、その年にダイビングライセンスを取ってしまいました。
 普段私は、この景色を自宅でも再現しようと、熱帯魚を買う・・・という性格でしたが、この時は、また行って潜ってみたいという気になったわけです。
 そんなところでした。

 ですから、海の綺麗なところは、その地形なりと、そこにすむ魚が一体となった調和の中に存在していて、我々は、すこーしだけお邪魔して、一体感を体験するという意識が大切だと思いました。

 陸に上がったら、イカ焼き、サザエ焼きは居酒屋で体験しましょう。

 それでは。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあわび・さざえの取れる場所

日本海(福井/京都:若狭周辺)で、あわび・サザエの取れる場所、取っても怒られない所をご存知の方。

これからの時期に海で貝を取って食べると美味しいですよね。

私自身もこの時期2週に1回は、海に出かけています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,9の方の補足です。青戸大橋をあかぐり崎の先端へ渡っていくと(1キロ~2キロ)左手に大きい看板で (横3メートル縦1メートルくらい)サザエ あわびとり・磯遊びの看板があります。7月15日~8月15日くらいだったと思いますが磯わたしは4500円位だったと思います。2年くらい行ってないので現地確認してください。かなり細い道を入っていきます。もちろん車でですよ普通の車なら大丈夫ですよ。
ちなみにここくらいじゃないですか?
後 6番の方 7番の方の意見ももっともですが
正しい意見か 間違った意見かは質問者およびサイトを見た方が判断すればいい話ではないですか?
自分の知っている情報をやり取りするのがこのサイトの良いところだと思いますが違いますか?
6番の方みたいに積極的に通報を進めるのはどうかと思いますがなぜなら釣り人でも非常にマナー悪い人もいます。ダイバーにもいます。わたしは両方ともするので痛し痒しです。

Q魚突きのできる場所

子供が魚突きをしたがっています!
先日釣具店でモリ(ヤス?)と言うのでしょうか、先端が三叉になった魚突きの道具を買ってあげたところ、これで魚を突ける場所に連れて行けと言うのです。
息子のイメージとしてはこのモリを持って、水中眼鏡を着け、海中をゆらゆら泳ぎながら魚やイカ・タコなどを突きたいようです。
果たしてそんなことができる場所が日本にあるのでしょうか。
関東・東海あたりでご存知の方がいたら教えてください。
ちなみに海での法規やルールはちゃんと守らせるつもりでいます。
必要であれば地元の漁協にも許可を求め、入漁料もきちんと支払うつもりですのでその点はご心配なく。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこにお住まいなのか分かりませんが、簡単に教えます。
神奈川県三浦市の『諸磯』とよばれる場所。
割かし遠浅で砂地から岩礁帯に簡単に入っていける。
白灯台から左側の砂浜より入水し、左手にある岩場沿いにグルッと回る
感じで浅場岩礁へ・・・
風が無く、潮回りの悪い日なら流れはほぼ無く子供でも遊泳可能。
気象情報は必須。(風は南西は駄目、潮は小潮以下がいいかと)
ただし、イカはある程度深い。(難)
タコは潮が動き出すと穴から出てくる。(易)
車で奥まで入れるが、狭いので了承を・・・
漁業権はあるが、家族連れの磯遊びなど対象にしない。

Q関東地方で素潜り(スピアフィッシング)ができる場所ってありますか?

関東地方で素潜り(スピアフィッシング)ができる場所ってありますか?

Aベストアンサー

素潜りで手銛の魚突きなら 日本中で可能ですが 水中銃を使うのは禁止だと思います。
以前 手銛のゴムが発射装置として扱われた事も有る位で 規制は厳しいです。
素潜り、手銛での魚突きでもアクアラング装着は×、ウエットスーツにフィンでのシュノーケリングなら○といった感じです。
法的にグレーゾーンが多いのが現状ですが 特にアワビやサザエ、トコブシ、ウニ、ナマコ、貝類の採取をすればたとえ1個でも問題になります。
いずれにしろ事前に漁業関係者か漁場近郊の住民と話をしておかなければトラブルの素です。
海外の様に GTとか突いてみたいですね!

Q魚突きが出来る都道府県

次に挙げる道具での魚突きが条例で禁止されていない都道府県を教えて下さい。

■道具
・ゴム引きの手銛(発射装置無し)
・水中メガネ
・スノーケル
・フィン
・ウェットスーツ
・ウェイト

ちなみに、東京都は知っています。
地元漁協のローカルルールや保護条例(?)等もわかる範囲で教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓こちらに都道府県別の一覧表があります。「やす」の項目で見て下さい。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/index.html
○が付してあるのはOKで、ブランクになってるのは全禁と言う理解でいいと思います。神奈川や静岡みたいにヤスを使うのはいいけど、水中メガネはダメみたいなふざけた条例を持ってる県もあるので要注意です。

わたしの知る限りスノーケル、フィン、ウェットスーツ、ウェイトは規制の対象になっていないと思います。漁協のローカルルールについては明文化はされていないでしょうね。末端の地区漁協は全国に3000弱あるそうなので、一つ一つ確認しようと思ったらキリがないです。

Q素もぐりでサザエ2~3個でもダメ?

よく海に「アワビ捕るな」「サザエ捕るな」という看板を見ますが、
海水浴に行った際に、沖の小島の周りにあるサザエを
2~3個捕って持ち帰るのもやっぱり違法ですか…?

数は関係ないと言われたらそれまでですが…、
都会育ちの子供たちに、自然のサザエ(というのもヘンですが)を
捕って食べさせてあげたいなぁ…と思ったのですが、ダメですよね。

魚ならOKですか?

Aベストアンサー

水産生物の採取に関しては、都道府県ごとに規則が決まっています。
たいていの場合、アワビやサザエは漁業権が設定されていますので、一般人の採取はできません。
魚については、採取方法やサイズの制限があります。一般には釣りは認められています。
いずれも都道府県によって異なりますので、下記URLで調べてみてください。

参考URL:http://www.jfa.maff.go.jp/yugyo/index.html

Q素潜りで手銛をしていますがいいポイントはありませんか?それと?

自分は最近長崎市を中心に手銛をはじめたのですが、まだ初心者なのかなかなか魚をさせません、自分の仕方は水面を泳いでいて魚を発見してからゆっくり潜って上または横からついています.ちなみに使っているものは安物の青ヤスです、値段は650円ぐらいでした。あと、たまに大きいクエ(といっても50ぐらい)をつくのですが、刺さらず体に傷がつくだけで逃げられます.みなさんはどのようにさして(近づいて)いるのですか?すいません、質問がおおいですが、している人を見たことが無いので自己流なので・・・

Aベストアンサー

ご質問については、まことに申し訳ありませんが、
漁業権の関係で漁場を特定しお知らせする訳にはゆきません。

あなたは遊びで潜りをしているのでしょうが、
野母崎とは限らず、その地区の漁業組合員以外は
基本的に潜って漁をすることは
法律の上からも許されません。

このような掲示板での質問としては、
あなたの質問は『公序良俗』に反すると思われるのですが?
あなたは適さないものと思われませんか?

Q伊勢エビを捕獲するのは違法?

湘南のテトラポットには伊勢エビが生息していて
釣っている人がいますが、漁師などが稚えびなどを
放流している為組合員以外は採取してはいけないと聞きましたが罰則等どうなってますか?

天然と漁業関係者が放流した物なんて区別付かないですよね?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

基本的に伊勢エビやあわびなどの海産物は捕獲すると違法です。これにはイセエビやあわびのような甲殻類からイカ・タコなどの軟体動物(実はこれらも甲殻類)、魚類まで当てはまります。

ただしイギリスの諺に「例外のない法律はない」とある通り竿ならびに手釣りによる遊戯としての釣りは漁には当てはまらない、従ってコレを密漁とはなりません。ただし釣った獲物を市場に持っていって換金したらそれは遊戯ではなく利益が出たということで、立派な漁になります。
どうやら竿を使って釣る量は網を使ったり潜って捕まえるよりはるかに効率が悪いということで漁業関係者もお目こぼしをしてくれているようです。

なお釣り公園のように敷地がある場合は“入漁料”ではなく“入場料”“入園料”として料金を徴収しています…何故なら日本では、そのサカナがその界隈で生まれ育ったものか判断できないため、海で入漁料を取ることができないからです(蛇足ながら琵琶湖と霞ヶ浦は法律上は海として扱われるので入漁料が取れません)…ご指摘の通り天然物と放流物の区別は付かないから、ということです。

今回の質問でミソはエビを竿で釣っている、という点です。売ることを目的にしていなければ効率の悪い釣りは遊戯として認められるので誰も文句を言わない、と(イセエビでもザリガニでも手で取ったほうが効率が良い)。もしそこで潜って捕まえていたり網を仕掛けていたら逃げも隠れもできない密漁者で逮捕された挙句しこたま罰金を払わされます。罰則は密漁者の前科や捕獲量などで変動するので一概には言い切れませんが、予想以上に厳しいですよ。

蛇足ながらよゐこ濱口が「獲ったどー」とやっているアレは事前に漁協の許可を取って漁協で規定されている金額で“漁業権”を買っている、と。

どうも、釣りバカです。

基本的に伊勢エビやあわびなどの海産物は捕獲すると違法です。これにはイセエビやあわびのような甲殻類からイカ・タコなどの軟体動物(実はこれらも甲殻類)、魚類まで当てはまります。

ただしイギリスの諺に「例外のない法律はない」とある通り竿ならびに手釣りによる遊戯としての釣りは漁には当てはまらない、従ってコレを密漁とはなりません。ただし釣った獲物を市場に持っていって換金したらそれは遊戯ではなく利益が出たということで、立派な漁になります。
どうやら竿を使っ...続きを読む

Q館山の沖ノ島

館山の沖ノ島で小学生も行けるシュノーケルポイントは何処ですか?
よく裏と聞きますが
どのあたりか確信がもてません。

http://www.maruhei.jp/okinoshima.html

のマップにある番号で教えてください。

Aベストアンサー

小学生では6だと思います。8も磯があります。
海が荒れなければ4、2もですが島全体的に透明度は高いです。
深瀬と潮流に注意してください。

Qウニのとげが刺さってます。

旦那さんが遊びに行った海で、ものすごくウニがいたらしく、もぐったときに頭に…。岩の上に立ったときに足の裏に…。
足の裏は5・6箇所刺さっているんですよ。
本人はもう痛くないといって放置しているんですが、やっぱり取ったほうが良いですよね(・・;)

経験のある方、どのように取ったか教えてください。
毛抜きでは取れないくらい入ってる状態です。
本人より私のほうが心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。旦那様大変でしたね。
ウニの種類にもよりますが、ガンガゼ等の毒を持ったウニですと中で膿む可能性があります。また普通のバフンウニやムラサキウニ等でも、衛生的に不安でしたら病院に行って下さい。痛みが無く、化膿もしていないようでしたらウニのとげは、2週間程で溶けますので御判断下さい。

ガンガゼのとげでしたら、細く折れやすいのであまり自分で取らないほうがいいと思いますよ。

Q[あわび]と[とこぶし]の違いを教えて!

これまで、[とこぶし]というのは[あわび]の小さいものの総称とばかり思っていました。どなたか両者の明確な違いを教えてください。
併せて、何処産のものが美味しいのかも知りたいです。

Aベストアンサー

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。

両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。

[あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。

[とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。

[とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性がみられますが一般に夏に解禁時期を迎えています。


[とこぶし]の美味しい所は、東京近辺では伊豆下田、火山被害で心配な「三宅島」が有名です。

[あわび]の美味しい所は、エサの海藻が美味しければ[あわび]も旨く北海道北部の昆布産地の[蝦夷あわび]は最高だと思います。

その他の有名産地では、青森県大間産、岩手県吉浜産は、乾燥アワビでは[鮑魚:パオユイ]といい、香港辺りでは最高級食材で

一個当たり、2万円~25万円(直近)で取り引きされ贅沢な饗宴に供せられます・・・

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205095・・・#2参照。
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285644・・・#3参照。
    http://www.the-kaiya.com/products/index.html・・・こんな鮑もあります。


*中華料理では[鮑魚]とかいてある場合、特にアワビとトコブシを区別しないようです。

*[あわび]の大きいものは、殻の長さが約15~25cmにもなり[くろあわび][まだかあわび][めかいあわび]などがあります。

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。

両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。

[あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。

[とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。

[とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性...続きを読む


人気Q&Aランキング