アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3台のXP pro同士で、互いに同じユーザー名で使用しています。
あるフォルダを共有したいのですが、同じユーザー名でログインしているのですが、それだけですと、互いのマシンのフォルダを見に行けません。ファオルだ右クリックでのセキュリティでアクセス許可をguestとかを追加してやれば、見ることが出来ますが、そうすれば完全に他の
関係ないネットワークのマシンからものぞかれていまします。
他のソフトを使ったりしなくて、マシン個別にアクセス制限を
かけられますでしょうか。
可能であれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

各PCで簡易共有をしない設定にしてみるとか?

簡易共有が有効だと Xp Homeと同じで、Guestで接続することになった気がします
    • 0
この回答へのお礼

簡易共有はOFFです。 

同じログインユーザー名なのにゲストアカウントにアクセス権を与えないと共有が見えないってなんか変ですね。

3台ともコマンドプロンプトで NET CONFIG WORKSTATION と実行して、正確なユーザー名を確認してみてください。違っているなら簡単です。
    • 0

アクセス許可するユーザーが限られているのであれば、同じフォルダのセキュリティの設定画面から、設定してやれば大丈夫だと思います。

通常は、AdministratorとGuestやEveryone(いずれもホストとなるコンピュータのみ)にアクセス許可がされているとおもいます。
ただフルコントロール権があるのはAdministratorだけです。

そこに、アクセス許可をネットワーク上のコンピュータのユーザー単位で登録すれば、ある特定のユーザーだけに権限を与えることができます。この際、設定については、コンピュータ名\\ユーザー名となります。
そして、同時に、EveryoneやGuestからのアクセスを制限するように設定する必要があります。

特にXPでは、ネットワーク管理がややこしいのですが、きちんと設定すればできると思います。(以上の設定は、すべてAdministratorから行う必要があります。)

下記のページが参考になるかもしれません。
http://kotohazime.fc2web.com/settei/kyouyuu/pass …
    • 0