dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ぼくは今度、生まれ変わったら人間やめて、絶対ナマケモノになりたいんです!

ナマケモノって、名前の通り(?)ずーっと何にも考えずに死ぬまで木の上で寝てればいいんだよね?最高~の人生!!もう、すごく憧れです!
もう、早く死んで早く生まれ変わりたいっ!

でも、一応、ナマケモノ以外にも転生したらなりたいモノの候補とか、つくっときたんですよね。
だから、ナマケモノのように暮らせる生物、他になんかいませんか?
いや、そんな輪廻転生とか魂は不滅だという思想を当たり前のように信じてるわけじゃないけど。
もしも・・・もしも、転生とかできるとしたらナマケモノとかって人気ありそうで、競争率(?)高そうで不安なんです!?
だから、なんか大穴で、目立たないけど、こいつはナマケモノと同じくらいの生活できるぞ!?って生物ないですか?

あ、金持ちの人間とかはダメです。
人間系は全部だめ。悩んだり苦しんだり変に感情だけ発達してるやつは嫌なんで。
のんびりできて、何も考えないで済む動物がいいんです。
現世は、ほんとー最悪な人生だったように思う。
だから、来世こそ・・・、きっと、本当に自分の好きだと思える生き方で生きていきたい!
ある意味、将来(?)かかってます!?どうか、よろしくお願いします!!

A 回答 (15件中11~15件)

仏教の輪廻転生という考え方では、今生での生き方に見合ったようにしか生まれ変われない、つまり、今生でできなかったことを実現するために来世は動物に、っていうのは駄目なんですよ f(^^;

せいぜい畜生道に墮ちるよう、今から欲望に忠実に生きなきゃね
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは、なんかややこしいですね。
動物になるためには欲望のままに生きなきゃならないんですか。
・・・でも、みんながそんなふうに考えてみんなナマケモノになりたいなんて言ったらこの世は欲望のまま突き進む人だらけになって破滅ですね・・・おおこわっ。。

落語のネタで、あまりにものぐさだったため火事を出し、逃げるのも面倒だからと焼け死んだ父子の話があります。

で、閻魔大王の前に引っ立てられ、ものぐさの罰として人間には生まれ変わらさない、動物にするって言われるんですね。

その時に言った希望というのが「鼻先に白い斑点のある黒猫」なんです。

エサを取るのも面倒だから、暗闇で寝ていたらねずみが白い斑点を米粒と間違えて寄ってくる・・・って言うオチです。

人間以外の動物でのんびりできるのはないですよ。

ま、感情が原因のストレスを感じたくないなら動物でも良いでしょうけどね。動物は外敵に襲われたり、エサを取れなかったり、天候に左右されるストレスを感じ続けますから。

飼い猫が20年くらい生きるのに対して、野良猫は3年くらいの寿命というのがそれを良く表しています。

ナマケモノだって、食べなきゃ死んじゃいますからね。

いっそのこと、動物もやめて、土の中で生きる嫌気性菌あたりはどうですか。運が良ければ、生まれてから死ぬまで、なんの苦労もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

面白い話ですね。でも鼻先に白い斑点のある黒猫とか、そんな細かいところまで注文できるかなぁ。

嫌気性菌って、いわゆるバイキンじゃないんですか?
生理的悪寒を感じる生物はちょっと・・・。

ところで、ナマケモノって、自分でエサとかとりにいったりするんでしょうか?
手近な木の葉っぱとか食べてればいいと思ってたんですけど・・・

人間のペットはどうです?(^^ゞ

餌もさがさなくていいし、病気になったら病院につれていってもらって治してもらえるし。
そこそこ長生きできて気楽に生きることができそうですよ
でも輪廻転生とかほんとにあるのかなぁ
あったら嬉しいけど死んだらそのまま無で終わりそう・・・

ではでは竜千士 翔でした~☆ミ
    • 0
この回答へのお礼

前の人の回答でも書きましたが。
人間のペットって結構、いいですよね~。
ただ、飼ってくれる人間を選べるわけじゃないと思うんだよなぁ。
飼い猫とかならいいけど、野良だとめんどくさそうだし・・・。
一応、候補には入れとくか・・・ありがとう!!

私も、縁側でひなたぼっこしてる猫になりたいです。

野良猫にはなりたくないですけど。

でも・・・どうして最悪な人生だったように・・・ってもう過去形なの?
まだ早いよ?
    • 0
この回答へのお礼

あぁー・・・飼い猫いいですね!
飼ってくれる人が優しい人ならいいよなぁ。
あ、それ最高じゃん!
ナマケモノと互角!!
すごい!!問題は飼い主・・・うぅむ。

過去形なのは、もういつ終わってもいい人生で生きてる意味なんかないからです。
かといって、今からすぐ死ぬというわけではないので。
一応、ハリーポッターが完結するまでは読みたいし・・・
貯金も残ってるから今すぐ死ぬのはちょっともったいないとは思うんです・・・
ただ輪廻転生が、早いもの順なら、今すぐに死ねます!いや絶対に死んでみせます!

こんにちは。

えっとですね。「蟻」か「蜂」だったと思うんですけど
働いているのは一部だけで、大半は遊んでるそうなんですよ。
数、多いんでなりやすいと思いますよ^^
昆虫系はダメですか?
では。
    • 0
この回答へのお礼

いや、昆虫系はちょっと・・・。
容姿はたいして気にしませんけど、気持ちワルイ系は、すいません・・・。
贅沢だってのはわかってるけど、どうせ生まれ変わるなら一生問題(?)になるわけだし。
別にかわいい系を望んでるわけじゃないんです!
生理的な悪寒が走るような生物は、遠慮したいです・・・申し訳ありません・・・