プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」などその瞬間の雰囲気を細かく描かれていますが、特に人物について(モデル)が全員止まったままで居てくるわけでもないのに、なぜあのようにリアル(印象派ですが;)でその場に居ているような絵が描けるのでしょうか?
想像でしょうか?それとも写真を見て?模写をするにしたって人は動くから模写できないできないですよね。
他にも町を人が行き交う絵なんていうのも通行人がずっとと持っていてはくれないのになぜ人が四方八方に歩いている絵が描けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」では前景にいる人物については画家の友人やモデルが、その場でポーズをとったそうです。

>模写をするにしたって人は動くから模写できないできないですよね。

通りや公園などで行き交う人々をスケッチするというのは出来は別として技術的には可能です。(多くの画家がそういうスケッチを残しています。)

またルノワールと特定せず「画家全般」ということであれば、通常モデルや知り合い、家族などにポーズをとってもらいデッサンをし、語弊のある言い方ですが後で「合成」することが多いようです。画集などを見るとその絵の人物達の個々のデッサンが掲載されているものもあります。
    • 0

自信はないのですが、確か「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」に描かれている人物達(男達)はルノワールの友人・知人であるとどこかで読んだ気がします。

なのである程度画家の要望に答えポーズを固定してくれたものと思います。
また技術のある画家は、ある程度短時間スケッチできれば後は想像でも描けます。
また、画面の中に人物を自在に配置することも(腕があれば)できますので、写真のように一瞬で物を捉えて正確に表さなくても描けるのです。
    • 0