プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女性です。
先日、紺色のシャツワンピースを買いました。
そこでおうかがいしたいのですが、
ビジネスシーンにおけるシャツワンピの
フォーマル度は、どのくらいなのでしょうか?

なお、デザインはシャツ襟で長めの半袖、
スカートはフレアラインでひざ丈、
素材は張りがある感じのコットンです。
自分の印象では、見た目のきちんと感はかなり高く、
我ながら清楚でとても賢そうに見えます(笑)。

周りがシャツ+タイトスカート、くらいなら
つりあうかと思うのですが、
周りの女性がスーツをフルセットで
着るような場面だと、格としておかしい?ですか?
あるいは、目上の人から見ると、どうか、など・・・

もちろん業界や職種、TPOにもよるかとは思いますが、
率直なご意見、アドバイスいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>自分の印象では、見た目のきちんと感はかなり高く、


>我ながら清楚でとても賢そうに見えます(笑)。

 そうお思いなのは-miyama-さんだけじゃないでしょうか。
綿のワンピース自体カジュアルなものですし、フォーマル感はゼロですね。
クールビズでカジュアルスタイルOKの職場ならかまわないと思いますが
夏でもスーツ着用の職場だと場違いでしょう。
綿じゃなくてもワンピースだとフォーマル感はぐっと低いですから
ジャケットを羽織るのが正しいと思います。

 ジョークだと思うんですが、「賢そうに見える」
これってその前に必ず(本当はおバカさんだけど)というのがつきますよね。
ぜんぜんほめ言葉じゃないです。
25歳の働く女性がコットンのワンピースで会社に来たら、やっぱり常識ないなって思います。
「-miyama-くんのワンピース、清楚でいいねえ」
「何言っているんですか、課長。彼女もう25歳ですよ」って感じでしょうか。
同性の目は厳しいものなので、スーツでびしっと決めたやり手の方々には
好意的な目を向けられることはないと思います。
面と向かっては言わないだけで。

 もちろん私は私なんだから好きな服を着ていくわというのもアリですよ。
実は私はそうなんですが
でも周囲との釣り合いを気にされているようなのであえて厳しい言い方をしました。お許しを。
    • good
    • 0

そうですねー


周りの方がみなスーツ姿でしたら、そこにシャツワンピースはちょっと、、、と言う感じだと思います。
そのシャツワンピースと合うジャケットを上から羽織ると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!