人生最悪の忘れ物

いまはWin版の7.1を使っていますが、セキュリティーに問題があるとかで7.2への移行を考えています。しかしもう9も出たとのことなので、それもいいかなあなんて考えてます。シンプルなインターフェイスで、タブが使えればそれでいいです。メニューが英語でも別にいいです。おすすめバージョンがあればおしえてください

それとフォントサイズなどのもろもろの設定と、履歴をそのまま保存して、バージョンアップしたものに、移行することはできますか?

A 回答 (4件)

一応最新の正式版はNetscape Browser 8.1.3と言うことになります。


http://browser.netscape.com/downloads/archive/

Netscape Navigator 9.0betaを前面に押し出してるようですけどね。
http://browser.netscape.com/

こちらはNB8でIEエンジンを使用したときのコンテキストメニュー日本語化パッチを配布してるページだとかそうでないとかパッケージが作成者好みだとかそうでないとかこの回答を書き込んでる人と関係がないとかないとかないとか(ぉ
http://w2.abcoroti.com/~cattin/netscape.html

> Netscape 9 は Firefox 2 ライクで、まだ JLP は無し。なかなか導入へ踏みきれません。
ちゃんと#1で挙がってるWikipedia読めばNN9JLPのありかが分かるじゃないか!
…思いっきり強気発言ですごめんなさい(こら
http://f22.aaa.livedoor.jp/~ptdb/firefox/fusion. …

内部バージョン的には7.1がGecko 1.4で7.2がGecko 1.7かな?それから8.1系がGecko 1.7で9.0betaは1.8.1系。
7.1と7.2は確実にサポート切れで利用は激しく非推奨。8.1.3は内部機能的に古いけどセキュリティはまだマシなほうなので非推奨とまでは言わない。
もしNetscapeに愛着があり、尚且つベータ版へ手を出したくないというのであればこれを選んだほうが良いです。
9.0betaは正式版じゃないからバグでおかしくなっても自己責任と言う問題になるけど、Firefoxベースなので評価版の割には結構安定してると思う。
    • good
    • 0

JLP(日本語版)ならこれ(Netscape Browser 8.1.2)。


 http://www7a.biglobe.ne.jp/~denshizuno/nb8-theme …
たとえば自動ログインなど、便利です。

Netscape 9 は Firefox 2 ライクで、まだ JLP は無し。なかなか導入へ踏みきれません。
    • good
    • 0

7.2への移行を考えている様ですが、7.2でもセキュリティに問題があります。



どうしても「Netscape」と言う名前にこだわりたいのなら、最新版(現在なら8.1.3)を使うべきでしょう。非公式な(有志の手による)日本語化が可能です。

ただ、8.1.3にしてもいささか古いので、セキュリティ的に不安があります。(ここ数年のNetecapeって、セキュリティ的に問題があっても、対応がとても遅いです)

現在のNetscapeはFirefoxをNetscape風味に加工しているだけの代物なので、hinagohngさんのご指摘通り、セキュリティ対策が早いFirefoxの使用をお薦めします。
    • good
    • 0

別のご質問にも参考に入れておきましたが、Netscapeは、Mozilla Forefoxをベースにしたものになってきています。



次のページを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Netscape_Navigator

Netscape7をFirefoxと同時にインストールしたことがありますが、操作感はFirefoxとそう変わらず、また、ファイル形式なども似ていましたが、最終的に、上記のページ(特に、目次の5 推奨ブラウザとしてのNetscape)を読んだ結果として、アンインストールしました。

直接の回答にはなっていないですが、個人的には、Firefox2.0以降への乗換えをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!