プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販にて参考書(PDFファイル)を買いました。
ページ数が多いので、しおりを使ったり、
大事なところに蛍光ペンでマークするように色を
付けたりしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

ちなみに軽いのでFoxitReaderを使用していますが、
AcrobatReaderに便利な機能があれば、そちらに移ることも
視野に入れています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Foxit Readerで[ツール]→[Commenting Tools]→[Highlight Annotation Tool]等を使うと、「この機能はプロフェッショナル版の機能なので、保存すると試用版という文字が表示されます」と警告がでます。
 それでもよいのであれば出来ると思いますが、次の問題があります。
 ●PDFファイルのセキュリティ
 PDFファイルには様々なレベルのセキュリティが設定でき、商品で販売されているものは大抵設定されていると思います。そのため、保存は出来ないと思います。

Adobe Reader7.0の場合、同様なコメントツールが使えるようですが、これも、PDFファイル作成者がわざわざ「コメントを許可する」という設定を行わないと、リーダーではコメント付けが出来ないようです。

したがって、PDFファイルへのコメントやハイライト付けは難しいと思います。念のため、参考書の販売会社にどのようなセキュリティを掛けているかお問い合せください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

>Foxit Readerで[ツール]→[Commenting Tools]→[Highlight Annotation Tool]等
これ気づきませんでした。使用版という文字がでようが保存できれば
よかったのですが、編集禁止でした。
コメントを許可する、というのは編集禁止のライトな感じですよね。
それくらいOKしてくれたらよいのですが・・・
現在問い合わせている最中です。
参考になる、ツール・知識ありがとうございました。

改編されないようにPDFで配布されていますので、それに色をつける事はできません、色付けも改編と見なされますので。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考書はPDFで買うものじゃないと深く感じました。
PCでしか見れず、マーキングもできない・・・
使い物になりません(泣