出産前後の痔にはご注意!

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

アンサープラス

チェーンのグリスアップの仕方については、下記サイトの内容が参考になるかもしれませんね。



・ドライブチェーンのグリスアップ バイク基本整備実践-バイクブロス
http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mkiso/mkiso- …

A 回答 (4件)

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。


でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。
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この回答へのお礼

1万kmで交換していて、
前後スプロケットも同時交換が良いわけですね。
チェーンルブって、1年に1回使うかくらいの頻度しかないのに、
意外と高価なので、代用品を探してました。
エンジンオイルが代用できるということですね。
飛び散らない程度で実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 11:57

チェーンに無理な負荷をかけず、適切なメンテ ( 注油やチェーン張り ) を


していれば2万キロは十分持つと思います。
現在15000kmですので、まだまだ大丈夫そうなら
3万キロ位がちょうど良いかも。( 自己判断で )

また、財布と相談して金銭的に余裕があれば、
チェーンを替える時は前後のスプロケットも同時に交換するのがよいです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-3nv/m-ch.html
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/oil-chain …
http://www.ny.airnet.ne.jp/hcustom/06_custom/06_ …
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この回答へのお礼

メンテさえサボらなかったら3万kmまで使えるのですね。
たぶん、3万kmは無理な状態です。
錆びては無いのに、くの字の個所があります。
2万kmでもあやういかもしれません。
錆びるなり、磨耗するなり見た目に異常が発見されれば、気持ちよく交換しますが、見極めが難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 15:58

こまめに手入れされたシールチェーンで1万5000なら、まだまだ大丈夫だと思います。


ロードモデルですが、以前乗っていたのですと2万は保ちました。
ズボラなメンテでしたが、乗り方や手入れ次第ではもっと使えると思います。

>延びきって、調整不可能になるまで。 錆びて、動かないとき。 シールが取れてきたら。 スプロケットの磨耗。

これらの状態になっていないのならまだ大丈夫だとは思いますが、何か心配だなぁと思うなら、交換しちゃってもいいんじゃないでしょうか。
その方が精神衛生上スッキリ安心して乗れるでしょう。
グリーススプレーがどんな商品なのか分りませんが、こんな製品がありますよ。
http://www.web-prom.com/scottoiler-jp/
ズボラな私はちょっと興味あります。
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この回答へのお礼

2万kmですね。あと5000kmをねばって、前後のスプロケット同時交換でいきたいと思います。
紹介の製品はなんか、うさんくさくないですか、飛び散り放題ってことにもなりませんかね。私もズボラですが、これはかえって手間がかかりそうな気がしますね!(^^)!
きっと、オイルが無くなったら、エンジンオイルを入れてしまいそうな性格をしてますもので、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 15:51

チェーンの寿命は手入れの具合でも寿命は大きく変わります、私のバイクは単気筒650cc一応OFF車ですがほとんど舗装しか走らないので、前回3万キロくらいで前後スプロケットとセットで交換しました。



同じバイクで私の半分程度で交換時期に成ったと言うのも聞いていますから、手入れ次第(もちろんOFFコースなど走ればもっと早くなるでしょう)

伸びると行っていますが実際はリンク部分がすり減ってそのすり減った分リンク部分にガタが(隙間)出来て全体で長くなっているのです。

私は色々な状態と手入れの良いチェーンで2~3万キロを目安にしていますが、OFFを良く走る人はもっと早く寿命に成ると思います。

またシールチェーンには専用の物を使って洗い、専用のチェーングリス使います(シールのないタイプは灯油で洗いギヤオイル使っていました)

でも専用品以外は飛び散って汚いですよ、以前有るバイクメーカーのシールチェーン専用スプレーグリス使ったけど、これが飛び散って汚かったので以来飛散が少ないと言うメーカーの物を用品店で買って使っています。
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この回答へのお礼

おっ、3万kmですか、かなり高価なチェーンをお使いでしょうか。
当方は、かなりガタがきているようですが、いかんせん、切れるわけでもなく、きちんと動いてくれてますので、その見極めが難しいところです。手入れはしてませんが(^^♪)
飛散が少ないと言うメーカーの物が何なのか、お知らせくだされば助かりますが、今回はオイルで代用かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:08

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Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
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大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
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(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

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修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

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エアクリーナーの交換はどれくらいで行うものなんでしょうか?
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走行距離は26000キロ弱です。まだ一度もエアクリーナーの交換はしていません。
エアクリーナーの価格(純正のもの)も教えてもらえればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ホーネット乗りです。
デイトナ:ターボフィルター4800円
他にもK&Nから出てますし、純正も4500円くらいだったと思います。
ただ、ターボフィルターに変えた場合セッティングを出さなければならないことがあり、余計にお金が掛かります。馬力もアップするとか聞いて変えてみましたがまったく同じでした。上がっていても体感できるほどのものではないと思います。

交換時期ですが横から簡単にカバーが外せるのでそろそろかな・・・と思ったら外してみて汚れがひどいようなら交換しましょう。私は15000~20000kmくらいで変えてますが使用状況によってはもっと早くなる場合もあります。でも、26000kmなら交換時期は過ぎてますね。エンジンを長持ちさせたいなら交換しましょう。

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む


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