No.1ベストアンサー
- 回答日時:
おはこんばんにちは、
チェーンはある程度の車種で使えるように長いめになっているでしょう。
車種ごとにしていたらコストが掛かりますので。
よって、それぞれで合わせて切らなければいけないと思います。
専用工具で切って繋ぐか、サンダーや工具等で切って
繋ぎ用のコマチェーンで繋ぎます。サスが沈んだ時に張りすぎないよう
また、チェーン引きは緩めた状態で調整してください、チェーンが伸びて
きたら張っていきますので。
スプロケは基本的にギア比の関係になりますので
前を小さく(後を大きく)すると加速重視
前を大きく(後を小さく)すると高速重視
となりますがパワー・トルクや内蔵している変速ギヤ比も
関係してきますので、一概には言えません。
くれぐれも指詰めには注意して、頑張って下さい。
No.3
- 回答日時:
再度登場です、
+ドライバー(#2#4)、-ドライバー、ペンチ、モンキー、
ボルトサイズに合うメガネかスパナ、
チェーン切り繋ぎの専用工具 (新しいチェーンを
繋ぎコマチェーンで繋ぐなら、サンダーで切断もできますが・・・)
リアスプロケ交換でホイールを外すなら、センタースタンドか
それに代わるスタンド(倒れないよう注意して下さい)
ってとこかな
あっそうそう、軍手か皮手袋あった方がいいですね。
チェーン切り繋ぎ専用工具というのがいろいろあって迷ってます。カシメ式やらなんやらと。お店に頼んで教えてもらいます。スプロケは自分でできました。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
加速重視のスプロケに変更するなら
チェーンは長くしないと駄目だと思いますよ。
どのくらいのスプロケを付けるのか分からないので
なんとも言えませんが、フロント1丁分でリアの3丁分に値します。
若干の加速を良くしたいのであれば、フロントを1丁減らせばいいと思います。
工具はバイクによって違いますので、全ては分かりませんが
■シャフトを外す工具
■キャリパーを外す工具
■チェーンを調節する工具
■チェーンを外す・付ける工具
■スプロケを外す工具
キャリパー以外の部分はなるべくラジェットを使わないで
スパナ系を使ったほうがいいと思います。
厳密にやるならトルクレンチでしめます。
チェーンを外す場合、クリップ式ならラジオペンチやマイナスドライバーで
外せますが、そうでない場合はお店で頼んだほうが早いです。
買うチェーンも同様で、クリップ式なら自分で出来ますが
違うなら専用工具が必要になります。
ご参考までに。
回答ありがとうございます。クリップ式なら簡単そうですね。実はそのへんで悩んでました。2通りくらいつなぎ方があることに気付き、どんな工具を買えばいいのやら。初めての交換くらいお店に頼もうと思います。
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