プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル雑誌への展開目的でPDFデータを作成したいのですが、スムースなスクロールのために1ページにつき100KB程度の容量に抑えなくてはなりません。
出版物印刷用データ(AIデータ・Quarkデータ・InDesignデータ)を、デジタル雑誌用データ(PDFデータ)」にする場合、それぞれのページの写真の解像度をいくら落としたとしても、雑誌の1ページ分のデータを100KB以下にするというのはかなり難しいように思うのですが、何か方法がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

いったんJPGなどの画像ファイルにしてから それを PDFにするというのでは ダメなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

pamsdさん、ありがとうございます。
デジタル雑誌を読む際にワード検索ができるように文字のアウトライン化もできません。なのでJPG→PDFはできないんです…。それができれば楽なんですけど。

とりあえず、和文フォントのエンベッティングは禁忌ですね。

画像は72~144dpiで再サンプリングして落としどころを探るとして、
ドロー系のオブジェクトにグラデーションや透過の効果がついたもの
はかなりヤバイのでラスタライズしておきます。あとは何かあったかな…

最近のAdobeAcrobatにはメニューに最適化の項目があるので、そこで
容量をくってる構成要素を確認しながら条件をつめていくのがいいと
思います。
    • 0