アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに調べたのですが、このサイトでしていいかわかりませんが、もわらにもすがるおもいです。パソコン初心者です。
友人が家に来たときに、僕のパソコンでShare A82というファイル共有ソフトを使用しました。winnyやwin mxなるものはしっていましたが、これは初めて説明を聞いて知りました。違法になる事がほとんどだと言う事でやめさせました。マイドキュメントにShareなるフォルダをつくりそこにダウンロードされた動画が、入っていました。友人に説明されている時には、まだダウンロード途中の画面を見たのですが、左下にUP数字kbt/s DOWN数字kbt/sと出てました(数字は、動いてまし。)DOWNの方は受信していたのは理解出来たのですが、UPの方は送信していたという事は何を送信していたのでしょう?マイドキュメントには自分で撮ったデジカメの画像や文章ファイルなど流出したりしてないかとても心配です。動画など、Shareなるフォルダを、削除したいのですがそのまま削除だけでいいのですか?ポートの閉鎖やファイヤーオールなるものは、なんとか自分でできました。一番気になるのが、送信されていたのが、Shareのフォルダ内にあるファイルなのか、マイドキュメントに入っていた、個人のファイルなのかです。お分かりになる方どうか教えてください。
このサイトでは答えられないということでしたらどこか相談できる所を教えていただけないでしょうか?
文章が長いうえに乱文で申し訳ございません。
とてもあせってます、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らく、同期信号と同期データでしょう。

TCP/IPというプロトコルで、データを送受信するとき、純粋に、データだけが送られていくると思いますか?
携帯でパケットという言葉を聞いたことがあると思いますが、あれは、データの単位です。あれと似たような単位で、一塊にして、データが正しく送られたかどうかを確認しながら、データ転送します。
それは、受信側から、「今何処まできたよ」「続き送って」「受け取ったよ」と言うような信号を送ってあげることで成り立ちます。
つまり、データをダウンロードしていても、送信データも常に発生するのです。それが無ければ、送った側が送れているのかどうか解らないのです。
今回は、この可能性が高いのではないでしょうか?
もちろん、心配内容が無いわけではありませんので、今後は、ファイアーフォールなどで、きちんとガードすることも重要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
少し安心できました、これをきっかけに色々勉強していきます。

ShareがUPで送っているのは他のコンピュータのデータの中継であることがほとんどです。

ただ何が送られていたか確認することは不可能でしょう

Shareは基本的にShareフォルダーを削除すればアンインストールは完了です。
きちんと削除していればその後データーが流失することはありません。

この回答への補足

何が送られたか確認するのは不可能なのは分かりましたが、マイドキュメント内にあるデジカメの画像やもしかしたらパソコン内のデーターすべての中から一部送られた可能性もあるという事もあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Shareのフォルダは削除しました。