dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。長くなりますがよろしくお願いします。
高校2年生の女です。付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
彼とは去年同じクラスでとても仲良くしていました。
クラス替えの結果、
私と彼は文理が違うので遠いクラス、
Mと彼は同じクラスになりました。

Mとは、彼が去年の冬に少し付き合った人です。
Mとは違うクラス、メールだけの関係で話したことは無く、Mからの告白で付き合ったそうです。
後から聞いた話では、その前から私のことが好きだったが、
みんなで遊んだときに私と当時の彼氏がとても仲が良いのを見て自暴自棄になっていたときに
告られたから誰でもいいと思ってOKした とのことでした。
でも、私に気を使って変えている部分がたぶんいっぱいあるんだろうなと思います。

彼とMが何の進展も無く付き合ってるといえるようなことは無かったと聞いているし、
好きじゃなかったということ(好きじゃないのに付き合うのはどうかと思いますが)
で特に不安には思っていませんでした。

それが今こんなに不安になってしまったのは
元カノのモバゲーと個人サイトの日記を発見してしまってからです。
もう毎晩数分に1回の勢いで更新されていないかチェックしてしまいます。
日記のなかで、私のことだとハッキリ言えるのは、
私と彼が一緒にいるところを見られた日の日記の「嫌なものを見た。」
だけなのですが、(これは他の部分からも私たちのことだと分かりました)
何のことか明確に分からない「今日は嬉しかった」「放課後楽しかった」
そんなことだけでもすべて彼のことと結び付けてしまって嫌になります。
実際まだ彼に未練があるんじゃないかと思うんです。もちろん日記を見ただけの憶測ですが。

Mが、今のクラスでクラス会をやりたい、海で花火をやろうとモバゲーで話しています。
彼と仲良くなるためだ!と私は勝手に思っていますが、
そうじゃないかもしれません。それでもいやなんです。
彼のクラスの男子が、「クラス会やるらしいよ」と彼に言っているのを聞きました。
彼は行かないと言っていましたが行くかもしれないと思っています。
何も海で花火なんてロマンチックなシチュエーションを選ばなくても・・・と。
私と彼の仲は、去年の仲良しクラスの中だったからこそ育まれたものだと思うし、
クラスでの集まりとか、放課後の団欒とかでの幸せな思い出がいっぱいあって、
それをMとも作るんだと思うと苦しくて仕方ありません。
修学旅行、学祭、体育大会、すべて私よりMが彼の近くで思い出を作るんだ、と思うと
いろんな妄想がとまらなくなって毎晩泣いてしまいます。

クラスが遠いので事実はわからないんです。
教室ではそんなに話してない・・・気がするけど、本当は話してるのかも。
全部私の妄想なんです。でも事実だっていう確信がなぜかあって…

考えすぎ、彼を信じろ、日記見るなと友人には言われますが、
どうしても見てしまうし考えてしまいます。
彼にその不安をぶつけることができない私たちの関係性にも問題があると思っていて、
関係の改善、
それとクラス内での本当の事情を知ることに努力しようと思っています。
「考えないようにする」など私の心の中の問題、だけでなく、
現実でも何らかの解決が無いと安心できないと思うんです。
私はどのように行動したらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
本当に長くてすみません。うまくまとめられませんでした。ごめんなさい。

A 回答 (2件)

優しい彼氏ですね。

大事にしてあげないと。
嘘は言ってないですよ。
ずっとあなたのことが好きだったんです。

なのにちょっとわがままいいすぎです。
元カノの日記見たって得られるものはないんだし
彼を独占することなんてできないんです。

基本ですが、されて嬉しいことをして、
されたら嫌なことはしない。
辛くて泣いてしまうことほど好きなら
彼にとってのいい彼女になってあげてください。
    • 0

あなたの気持ちはとってもよくわかります。

だけどそんなに思いつめたらエネルギーを消耗するし、本業(勉強)も手につかなくなってしまいます。面白いことに、高校時代に死ぬほど好きな相手(その頃はそう思っていた)は、卒業して大学に進み、社会人になっても一緒にいることはほとんどありません。また新たな男性を好きになる可能性は99%以上あります。もっと素敵な男性も世の中にはいっぱいいます。このころに好きだった気持ちやつらかったことは将来とっても素敵なほろ苦いよき日の思い出としていつまでも心に残ります。
今彼がつきあっているのは「あなた」なのです。クラスでは一緒にいられないかもしれないけれど、週末や学校以外でも一緒に過ごす時間を作ってもらえるよう彼にお願いしてみてはいかがですか?一緒に受験勉強するとか(もうすでに付属高校かもしれませんが)。一緒にがんばれる何かを見つけて彼との距離が近くなれば不安は軽減されます。
彼女のことをいくら気にしても彼との距離は近くならないし、それより彼との時間を充実させることに専念した方がよいと思いますよ。
高校2年は将来的にも大事な時なので、時間をあまり無駄にしないようにね。
それから私の経験ですが、ちょうどそのころすごく好きなクラスメートがいました。彼には彼女がいたのですが、なぜか私と毎年同じクラスになるのです。私は彼のことが大好きでとにかく隣の席になれるように全エネルギーを注いでいました。そしていつも必ず隣の席になっていました。別のクラスにいる彼女はそれが嫌だったようですが、どんなに彼に近づいて毎日お話していても「彼女」の存在には勝てませんでした。その後、かわいくなる努力をしていた私にはものすごくハンサムでみんなの憧れの的だった人と付き合うことになれたのです。もしあなたが嫉妬をして元カノのことを恨めしく思って過ごしていると、かわいい顔も台無しになってしまいます。心の中がきれいでないと、顔もなんとなく嫌な感じになってくるものです。もっと自信をもった方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちがわかってもらえて嬉しいです。
本当にエネルギーを消耗しまっているし授業中もそのことばかり考えてしまっていて、おっしゃるとおりです。

放課後、休み時間、週末など彼はたくさん時間を割いてくれるし、
距離はまだ近くないと思っているけど、
彼との付き合いについては不満はありません。
もっと心の距離が縮まるように頑張ります。

卒業しても一緒にいれたらいいなとは思うけど、
いれるという確信はもちろん無いし、
他の人を好きになるであろうこと、所詮子供同士の恋だということは
分かっているつもりなんですけど、
私が今いるのはどうしても今でしかなくて、
未来のために今を生きているのかもしれないし
今が未来に続いていくものであることはたしかだけど
私にとっては今がすべてです。
どうせいつか別れるからと割り切れないんです。
やっぱりこれも高校生という年齢だからなんですよね、きっと。

嫉妬は顔に出てるかもしれないです…。
きれいな心でいたいけどどうしても嫉妬してしまうので投稿しました。
とげとげしい雰囲気出しているような気がしてきたので、気をつけようと思います。

距離が近くなったら不安は無くなるかもしれないなって本当に思いました。
本当にありがとうございました^^*