プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご相談です!
車は初代のハイラックスサーフで(古いです…)後ろ半分のトップがFRPで出来てます。
艶出ししようと思い廉価のシリコン系艶出し剤を塗ったところ、全然染み込んでくれず弾くばかり…で、むらになりました。
もう落としてしまおうとごしごしやっていたら、どんどんむらむらになるばかり… 
はぁー、まだ最初から何もしない方がましでした。
本の状態に戻す&良い艶の出し方をご教授下さい!

A 回答 (4件)

お気の毒ですがそのままの状態で幾らワックス、艶出し剤を使用しても


艶は出ません、表面のゲルコートが劣化してしまっている物と思われます。
再塗装と同じ方法でパテ、もしくはサフェーサを厚塗りにして下地を作り
塗装になります。FRP自体が艶を取り戻す事はありませんので塗装屋さんの仕事になりますね。
    • good
    • 0

樹脂系素材の艶出しなら、アーマーオールが無難じゃないかと思います。

仮に駄目だったとしてもダッシュボートなどの内装品の艶出しに使えますし。
    • good
    • 2

初代サーフのトップが全く記憶ありませんがなんとなくFRPじゃないのではないでしょうか?


普通のプラ素材で黒くないです?(想像がまちがってたらごめんなさい)
FRPなら大半は塗装されてると思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時のTOYOTA取説がありまして、それによるとFRPとなってます。塗る前の色は灰色ぽい黒でした。(劣化で薄いのか不明です。表面はでこぼこの加工です)
いわゆる未塗装樹脂とは違うのでシリコン系は使ってはダメ!ということだったんでしょうか…。
いっそシリコンカットで落し直して、ガラス系のモールコート剤で再チャレンジ!なんてのは事を悪化させますでしょうか…?

お礼日時:2007/07/14 12:51

バイク用のワックスを試されたらいかがでしょうか?


バイクは、タンクやフレームなど構造部以外のカウルなどはFRPです。そのため、バイク用ワックスはそれらFPRで使えるようになっています。(反対に、カーワックスをバイクのカウルに使うと、曇ってしまいます。)
シリコン艶出し剤を塗った後にバイクワックスをかけた経験は無いですが、経年で劣化したカウルでも結構つやが出たので効果はあるんじゃないかなと思います。
クリーナー兼ワックスという製品もありますから、ムラも何とかなるかもしれません。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10812/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います!
きっともともとFRPには使うべきじゃ無かったんでしょうねー…。
近所にバイクショップがあるので相談してみます!

お礼日時:2007/07/14 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!