プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通DESKPOWER CE11A(XP)使用のパソコン初心者です。
最近パソコンが非常に重くなり、起動するのに約10分、そして例えばインターネット接続に約5分かかります。起動するとまもなく騒音が発生して、パソコンに手を触れると非常に熱くなっております。不具合の解消方法をご教示頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (14件中1~10件)

今晩は。

細切れの回答になって、すいません。  マイナス時メモリ不足とは

物理メモリ(合計)が足りなくなった時(マイナス時)にHDに仮想メ

モリを用意して置きその領域を使います。

余計な作業するから熱を発生して、ファンが、高速回転して騒音する

と思います。  

これらの事も 原因の一つと思います。 

メモリ増設する事によってこれらの問題も改善される

と思います。 増設されるなら  512MBのメモリ 良いとおもい

ます。

• 0
この回答へのお礼

親身になっての度重なる詳細なご教示を賜り、本当に恐縮しております。お陰様で解決方法が分かりましたので、これから実行に移させて頂きたく思います。本当に有難うございました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

No.5・9です

「セキュリティソフトは、ウイルスバスター」
ウイルスバスターは何年度版でしょうか?
2007年度版なら、お使いのパソコンにかなり負荷をかけそうです。
2007年度版は重たい事で有名なソフトですので・・
年々凶悪になっていく、ウィルス・スパイウェアに対応する為にセキュリティソフトは重く(パソコンの能力を要求する)なる傾向にあります。
最低限の能力を満たすだけでは、快適に使えないと言う事がよく言われてます。(他のセキュリティソフトでも同様ですが・・)
季節変わりによる気温上昇の為、重たいソフトを処理しようとしてパソコンが熱をもっている可能性がありますね。
このケースの場合、起動時とインターネット接続時に重くなる傾向があります。
(セキュリティチェックを起動時・インターネット接続時に行う為)

「CPU使用率2%、PF使用量343MB」
お使いのパソコンの能力については、メーカーHPなどで調べればわかるんですが、今までの他の質問者さんとのやりとりから増設していないようですから標準の256MBのままですね。
PF使用量343MBということなので、搭載メモリが足りずHDDから借りている状態ですね。
ちょっとメモリ不足気味で、パソコンがあっぷあっぷしてる状態です。
CPU使用率2%と言う事ですからNo.5で言及したソフトの不具合ではなさそうです。
ただ、起動時・インターネット接続時には100%近くにいってそうですね。
起動時にタスクマネージャーを開くのはコツがいりますのでお勧めしませんが、インターネット接続時に見てみるといいでしょう。
タスクマネージャーを開いて、一番上の「オプション」をマウスでクリック。
「常に手前に表示」「未使用時に最小化」にチェックを入れて(マウスでクリックすれば外したり、入れたりできます)、タスクマネージャーを開いたままインターネット接続してみてください。
その際に、CPU使用率が100%の状態が続く様なら、セキュリティソフトの重さによる可能性大です。

但し、セキュリティソフトの自動更新が有効(最新状態に保たれている)である。
できれば、ウィルス・スパイウェアの可能性をさらに排除する為、オンラインウィルススキャンを複数の所でしておくと良いでしょう。参考URLにて。
1番目カスペルスキー(知名度は低めだが検出率では評価高し)
2番目シマンテック(トレンドマイクロ、マカフィーと並んで有名所)
ソフトのインストール・アンインストールをあまりしていない。
Mozilla Firefoxのトラブルが間違いなく解消されている事が前提になります。

ソフトのインストール・アンインストールを結構やっていた場合の解決法は、先にNo.10さんが出されてます。

上記の条件を満たしていた場合、私の知識の範囲で言える対策は、メモリ増設・能力の高い機種に買い替えになってしまいます。
結局、他の回答者さんと同じ回答になりましたが、お金のかかる事ですので、なぜそうする必要があるのか?を理解した上で納得していただくべきと考えておりましたので、遠回りながら段階を踏んで質疑応答をしました。

解決の参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.ht …
    • 0
この回答へのお礼

本当に再々ご懇切・丁寧な教示を頂き、心からお礼申しあげます。パソコン初心者であり、幼稚な質問を重ね、本当にご迷惑なされたことと存じます。お陰様で解決方法を知ることができましたので、直ちにその操作に入らせて頂きます。 本当に有難うございました。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今晩は

CPU?% ソフトウェアがCPUを使っているを利用している割合です。  現在何もしていませんね。
PF使用量 その時PCが使っているメモリの総量です。

1GB=1024MBです   1MB=1024KBです。

228,848KB(物理メモリ合計) - 348、160KB(PF使用利用)  =  -119312KB  マイナスですね。

• 0

ANo.6です。

メモリについて

此処は1軒のレストランの厨房です。  メモリは調理台です。
CPUは調理人です。 調理台が小さいと食材をいちいち冷蔵庫に、
取りに行かなければ成りません。 大きければ食材を、手元に、
置けます、調理も早くなります。 処がどうしても、厨房を大きく出来ず。倉庫が必要に成ります。 此れが仮想メモリです。 隣の部屋(HD)に有ります。 食材が無くなれば隣の部屋に取りに行かなければ
成りません。  大変遅く成ります。

無くなるたびにいちいち食材を、取りに行かなければなりません。
大変遅く成ります。  
    • 0

起動時の騒音はどのパソコンでもあることで、これだけで異常とは断定できません。

しかしながら、使用中に電源が落ちたりするなら、通風口が汚れているなど、冷却処理に問題がある可能性が大きいです。

冷却処理に問題がない場合ですが、起動がこれだけ遅いとするとレジストリの問題かと思われます。
ツールを使ってレジストリをクリーンアップして下さい。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …

あとはチェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

それで改善しない場合はリカバリして下さい。
リカバリの方法はパソコン添付のマニュアルを見て下さい。
分からない場合は富士通のサポートへ相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご懇切なご教示有難うございました。パソコン初心者であり、試行錯誤し実行させて頂きます。今後もどうぞよろしくご教示頂きたくお願い申し上げます。

No.5です

まず、CPU使用率ですが簡単に言ってしまうとパソコンの情報処理能力をどれだけ使っているかの目安です。
それを見る為の操作方法は、「ctrl」、「alt」キーを押しながら「delete」キーを押すとタスクマネージャーという物が出てきます。その中の「パフォーマンス」という所をマウスでクリックすればOKです。

CPU使用率が100パーセントということは、今CPUの能力を目一杯使ってますよという事になります。
100パーセントは極端であるにせよ、数値が高い状態が続くとCPUが熱を持ってしまうので自動的に冷却ファンが回って冷やそうとします。
冷却ファンが回っているか確認するには、音でもわかりますが機種によっては静かになるよう設計されている物もありますので、判断がつかないかもしれません。
そこで、パソコン本体の後の網目状に穴が開いている所に手をかざして風が出てるかチェックしてみれば動いてるか判りますよ。

「Mozilla Firefoxをインストールして、一時トラブルを生じたことがあります」
についてですが、結構重要な情報になりえるかも知れません。
そのトラブルはどのように解決されたのでしょうか?
また、今までにご自身でインストールされたソフトはどれくらいの数があるでしょうか?
さらに、アンインストールした数はどれくらいでしょう?
もちろん、具体的な数は必要ありません。
そういえば、結構いれたなぁ、とか、入れたけど使わなかったからアンインストールしたなぁぐらいで結構です。
こういったことを繰り返しても、動作は遅くなりますよ。
入れたままで、アンインストールしてなくてもそうなります。

メモリ増設については、パソコンの取説に書いてある場合もあります。パソコン本体ケースの開け方も書いている場合もありますよ。
また、ご自身で検索もされているようなので、「メモリ 増設」で検索しても出てきます。
まぁ、XPでメモリ256Mは最低動作時条件ギリギリですので、メモリ増設や買い替えを勧められる回答者さんのお言葉にも一理ありです。
急に動作が重くなったと言う事から、別の方向で解決案を出してはいますが・・・

念のためお尋ねしますが、セキュリティソフトの有効期限はまだ有りますね?ウィルス定義の更新はされてますね?(自動更新が有効ならそれでいいです)
ウィンドウズの自動更新は有効ですか?

この回答への補足

再度のご懇切なご教示を賜り有難うございます。私のパソコン機種は、富士通DESKPOWER CE11A(約5年前新規発売のXP)ですが、ご教示に基づき操作した結果CPU使用率2%、PF使用量343MBとなっております。また、パソコン本体の後の網目状に手をかざすと、ほのかに風が感じられます。インストールソフト等については、約3年前ハードデスクが壊れ交換、約1年前マザーボードが壊れ交換(何れも富士通修理部)し、また、パソコンテレビMYGyao、ハンゲーム(囲碁)をインストールし、楽しんでおります。なお、セキュリティソフトは、ウイルスバスターで、ウインドウズの自動更新は有効です。以上により恐縮ですが、重ねてのご指導・ご教示を賜りたくお願い申し上げます。

• 0

今日は。

一番下にアルバー スタートの有る所 タスクバー といいます。
此れはよく使いますから覚えてください。

マウスで
スタートボタン   クリック
マイコンピュータ 右クリック(右側のクリック キー)
プロパティ     クリック

此れが貴方のパソコン情報です。

左下に有ります Ctri その右にある Alt 右上に Delete キー を
同時に押してください。 これがタスクマネージャーです。
パフォーマンス タブをクリックしてください。
ここに CPU使用率 PF使用量 等あります。

この回答への補足

再度のご懇切なご教示を賜り有難うございます。ご教示に基づき操作した結果、CPU使用率2%、PF使用量343MBとなっており,また物理メモリ(合計)228848KB、PF使用量340MBとなっております。前回ご回答によれば、
 「物理メモリ(合計)- PF使用量 =マイナスの時 メモリ不足です」とのご説明がありましたが、この計算式に前記数値をどう当てはめて計算してメモリ不足の判定をするのでしょうか(両者の単位が、KB,MBと相違しているので、計算が分かりません)。再三にわたり恐縮ですが、どうぞよろしくご教示を賜りたくお願い申し上げます。

,

• 0

お使いの機種はこちらでしょうか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0703/new …

この機種だとしたら、もう5年前の物になります。
中古で購入されたのでしょうか?中古の保障付きのところでしたら
相談なされると良いでしょう。保障無しでしたら、買い替えを、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。私のパソコン機種は、ご指摘の機種で、5年前に新品を購入いたしました。今回の質問の回答結果を待って改善出来ない場合には、買い替えを検討いたく思います。今後もどうぞよろしくご教示賜りたくお願い申し上げます。

今日は。

メモリ不足です。

Ctrl + Alt + Delete パフォーマンスで

物理メモリ(合計) -  PF使用量  =  マイナスの時 メモリ不足です。

早くなると思います。 

この回答への補足

早速に親身になってのご回答を賜り有難く感謝申し上げます。
しかし、パソコン知識が浅いため、ご教示による「算式がマイナスの時、メモリ不足」とありますが、理解できません。どこをどうクリックすればそれが分かるのか、恐縮ですが再度ご教示賜りたくよろしくお願い申し上げます。

• 0

大筋としては、No.1の回答者さんと同じ考えなんですが・・

情報の補足をされると、より詳しい方の回答が得られるかもしれません。

例えば・・
パソコンが非常に重くなる前後で何か変更を行ったか?

新しくセキュリティソフトを追加・入れ替えた場合。
私自身の経験ですが、セキュリティソフトのなかには「ウソ?」と思うくらいに重たい物や、不具合(環境によりますが)の発生する物もあります。
この場合、CPU使用率が100パーセント近くになった状態が続く事もあるので、パソコン本体が熱くなる事は十分ありえます。
質問者さんの使用機種は、省スペースタイプと言う事もありますし。

また、スパイウェア(マルウェア)対策で有名なソフトと総合セキュリティで有名なソフトが競合して、不具合を起こす事例もあります。

私の挙げた物はほんの一例で、質問者さんのケースにあてはまらないかもしれませんが・・・

ともかく、もう少し情報を増やしてみてください。

この回答への補足

早速のご懇切な回答を賜り厚くお礼申しあげます。パソコンの知識が浅く、折角のご丁寧な教示を頂きながら理解できないため、補足説明方再質問させて頂きます。
 まずパソコンが重くなった前後の変更についてですが、Mozilla Firefoxをインストールして、一時トラブルを生じたことがあります。
セキュリティソフトについては変えておりません。CPU使用率とはどういうことでしょうか。それを知る操作方法をご教示願います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 0