電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それまで使えていたVNC Viewerが移設後下記エラーで使えなくなりました。

reading version failed: not an RFB server?

LAN環境そのまま移植(機器構成全く同じ)で、変更されたのは物理的な場所と
Bフレッツ回線の回線移転くらいです(プロバイダもアカウント変更なし)。
telnetコマンドで指定アドレス&ポートにアクセスすると、
通常はRFBプロトコルのバージョン情報が返ってくるはずですが、
'}'(中括弧)の文字列のみ返ってきます。エラーの原因はこれだと思うのですが、解決方法に困ってしまいました。
どなたかこの現象で経験された方はいらっしゃいますか?

[サーバ側環境]
Windows2000Pro SP4
RealVNC日本語版4.0(NLSキー対応版)
認証形式:VNC3.3形式の認証を使い暗号化はしない(パスワードを設定)
接続要求ポート番号:10225
DynamicDNS環境を利用、外部からアクセスしリモート運用

A 回答 (1件)

VNCを再インストールしてポートも変更しましょう。


またウィルスの感染も疑いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント、ありがとうございます。
私もウィルス感染等最悪の状況を仮定して調査をしていました。

…が、解決しました。
試験的にインストールしていたpcAnywhere君が同一ポートを使っていたのが原因でした。
アンインストールして解決しました。

お恥ずかしい限りですヽ(;´Д`)ノ

でも、お陰様でサーバ環境をフルチェックすることができたので良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!