これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。

シャープのメビウスを購入しました。
http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c7u/
OSはXPのHOMEです。

当初より安定しなかったのですが2日前に
WindowsUpdateをしてから一日に何度も何度もフリーズします。
ひどいときは20分に一回。なにかソフトが原因かとおもい、すべてのソ
フトを終了させて、タスクマネージャを立ち上げてCPU使用率を見てた
だけでもフリーズしました。

タイミング的にはかならず、本体にある排熱ファンがぐわーんと鳴って
動き始める直前にフリーズして画面が固まります。

もしかしてコレでは?という想像でもかまいませんのでご教授ください。
仕事で利用してるので困りまくりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NECのLaVieを使っているのですが、同様にWindowsUpdateをしてから


フリーズし易くなりました。

AMDのCPUとの相性が・・と書き込みがあったような気がしますが、
これは確証ありません。

私は、下記対処方法を「価格.com」の口コミ情報で知って、
それを実行して直りました。

(はずしていましたら申し訳ありませんm(__)m)

参考URL:http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/004/004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくURLにしたがって実行してみました。

1.Updateモジュールの削除
2.電源周りの設定の変更

上記2点を実施したところ、今日は夕方になぜか1回
(コレも原因不明ですが)フリーズした以外は快適に
動作しました。助かりました(^^)!

お礼日時:2002/07/18 22:08

自分もメビウスです。

OSはMeですが、98SEからの乗り換えです。
私のカスタマイズのうち、主なものをお知らせします。
これらにより、起動が約二十秒短縮し、フリーズも少なくなりました。
(1)オリジナルソフトは総て削除
(2)スタートアップには何も登録しない。
(3)オリジナルでなくても、元から入っているものは極力削除(ソフトの常駐は止める。)
(4)ウイルスチェックのソフトも、例外ではない。
(5)システム設定ユーティリティ(msconfig)からスタートアップタグを選択し、ScanRegistry SystemTray LoadPowerPlofile internat.exe 以外のチェックをはずします。後で確認すると、いくつかは復活しているかもしれませんが、それはそのままにする。
(6)そこの全般タグでは起動オプションを選択する、を選択。
(7)AC電源で使う時はバッテリーははずす。
(8)バッテリーの省電力機能は止める。
(9)クイック起動ボタンに「デスクトップの表示」以外は登録しない。
(10)メビウスの QUICK START は使用しない。私は機能しなくさせました。(その他いらない機能は削除)
それから、雑誌とかで言われているように、モニターの表示を256色に落としてしまうと、メビウスでは、調子が悪くなります。
やったことはまだありますが、主なものはこの程度です。
XPはMeとは違うので、前半は参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
オリジナルのソフトは購入してすぐに
削除し、スタートアップからも削除し
ました。出来るだけ軽く使いたいとい
う意図もあり、あまりXPの機能は使用
してませんでした。

ただあまりにも頻繁にUpdateしろ~!
とOSに督促されてついついUpdateし
たのが運の尽きだったのか?ですが
とにかくUpdateした分を削除して、
(8)の省電力機能を止めたところ今日
はフリーズは一回だけでした。
(原因は不明ですが)
また実施していない部分があるので
明日実施してみます。ありがとうご
ざいました。

お礼日時:2002/07/18 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング