プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月東芝のHDビデオレコーダー(A-F40G1)を購入しました。今回初めて簡易編集(カット)を試みたのですが、うまく行きません。

手順としては、1時間のドラマをHDに録画し、予めバックアップ用のコピーを取っておいてから、コピーしたものを簡易編集しました。もちろん削除禁止設定は掛けていません。CMをカットしようとして、CMが始まったところでカット開始位置指定をして、終了時にカット終了位置を指定。ここまでは普通に行きます。「この部分をカットしますか?」と確認メッセージが出るので、本来ならば「決定」を押すと処理中の表示が出てカット処理されるのですが、「決定」を押すと何故か再生停止の状態になり、以後の作業がストップしてしまいます。

何度やっても同じ状況なので、今度はコピーではなく、オリジナルの番組で編集してみましたが、状況に変化はありませんでした。別の番組(30分のアニメ番組)で試みたところ、こちらは正しくカット処理が出来ました。

この場合、ドラマのCMがカット出来ないようなプロテクトが掛かっているとは思えないので、HDの不具合なのでしょうか?せっかくの編集機能が使えずに困っています。

A 回答 (1件)

私も同じ機種を持っておりますし、同様の状態になっております。

メーカー側に文句でもいってやろうかと思ったんですが、面倒くさいので止めました。

で、私が編集している手段は「わける」、「つなぐ」と「番組削除」を組み合わせてやっております。複数の作業をしなければならないので面倒くさいでしょうが、「カット」よりよい部分は、録画開始の部分にCMがあったらそれを消すことができる、ということでしょうか。「カット」だと開始位置の指定をしなければならず、どうしても少し画像が残ってしまうんです。

この回答への補足

質問してからかなり時間が経過しましたので、その後の経過を補足として記しておきます。

どうやら、CM部分をCMカットや早送りをしてから編集の「カット」を使うと不具合が発生するということが分かり、時間はかかりますが、カット作業中は通常のスピードでCMを再生してから、カット終了位置を指定すると、何とかカットが出来るようになりました。

• 0
この回答へのお礼

yu-showさま、回答ありがとうございました。

質問してから半月以上回答がなかったので、そろそろ削除しようと思っていた矢先に回答頂きありがとうございました。削除しないで待っていて良かったです。

「わける」と「番組削除」を利用して、番組前後のCM部分を削除する方法は私も行っていますが、「つなぐ」を利用する方法があったんですね!これを使えば途中のCMカットも出来ますね。