交通事故で刑務所にはいる場合、
禁固と懲役では、どのような生活の違いがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

刑に服してるのに、自分のしたいことが出来るわけありません!


刑が確定してるので、そんな優しい対応を受けるなんて出来ないです、夜の消灯の前わずかな時間が自由時間となります。
昼間どの様に過ごすか、「鉄格子に向かって正座」です。
ですから、ほとんどの人が刑務作業を申し出るのです、自分のしたい勉強等出来るなら、わざわざ、刑務作業を申し出る人なんていないでしょう。
面会、刑が確定して服役してるので、問題はないでしょう。
この場合、面会出来ないのは、刑が確定する前、逮捕されてから取り調べ中(拘留期間中)は、親でも面会は出来ません、出来るのは、あなたに雇われた弁護士のみです。
詳しく言うと・拘留期間・原則10日さらに10日の延長が認められている、さらに最初の3日間で、検察側が身柄を拘束して取り調べを行う必要があるか判断期間があり、最初の3日間と合わせて合計23日の身柄を拘束される可能性があるのです、もちろんその期間は、弁護士以外接見は、許されていません。

こんな所ですが、いかがですか?
それから、何故にこの様な事を聞きたかったのでしょうか?
友人に何かありましたか?
他にあれば、どうぞ!
    • good
    • 0

お答えします。


懲役・監獄に拘置、定役の義務あり
刑期<無期懲役か有期懲役(1ヶ月以上~15年以下)

禁固・監獄に拘置、定役の義務なし
対象犯罪<政治犯、確信犯、内乱罪、公務執行妨害罪

懲役と禁固には、それぞれ無期と有期があって、その違いは刑務作業をする義務があるかないか、禁固の場合この義務がない。禁固となるのはおもに政治犯や交通事故犯、過失犯の場合がほとんどです。
働かなくてもいいなら楽そうですが、実際にはほとんどの人が刑務作業を申し出るらしい、一日中監獄に座ってるのも辛い、昼間は横になってはいけない!
実質的には、懲役とほとんど変わりがないようです。
参考になれば。他に聞きたいことあれば補足くださいね。

この回答への補足

kudouさんとても丁寧な回答ありがとうございました。

禁固ではいる場合、昼間、監獄で個人の勉強をする事は可能なのでしょうか。
それとも何もせずに座っていなくてはいけないのですか?

それと、面会についてなのですが、親族しか面会できないと聞いたのですが、本当なのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/24 21:01
    • good
    • 0

禁固と懲役ですが、別に交通事故だろうが一般刑法犯でも内容は変わりません。



懲役は労役が課せられますが、禁固には課せられないという違いがあります。
自らすすんでの請願作業は、懲役・禁固ともに可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通刑務所

埼玉県在中の人が交通刑務所に入る時は
どこの交通刑務所なんですかね?

Aベストアンサー

千葉県市原の交通刑務所です。

Q懲役刑と禁固刑はどちらが罪が重いのですか?懲役は労働を伴う、禁固は労働

懲役刑と禁固刑はどちらが罪が重いのですか?懲役は労働を伴う、禁固は労働を伴わない。とされていますが、死刑囚は労働せずに、独房に入れられるそうですから、禁固刑の方が罪が重いのでしょうか?

Aベストアンサー

禁固刑とは
 日本国の現行刑法では、禁錮(きんこ)とは、自由刑の一種であり、受刑者を刑事施設に拘置する刑罰である(刑法第13条)。禁錮は無期と有期とに分類される

・無期禁錮
 無期禁錮は、死刑、無期懲役に次いで重い刑である。日本国の刑事法においては内乱罪並びに爆発物使用罪(爆発物取締罰則第1条)及び爆発物使用未遂罪(爆発物取締罰則第2条)にのみ定められている、非常に稀な刑罰である。少なくとも1947年以降に無期禁錮を言い渡された者はいない。

・有期禁固刑
 有期禁錮は、原則として1ヶ月以上20年以下である(但し、刑を加重する場合には30年まで、減軽する場合は1ヶ月未満にすることができる)。したがって、ある条文において「2年以上の有期禁錮に処する」などと書かれている場合、天井知らずの刑が言い渡される可能性はない。裁判所は原則として「2年以上20年以下」の範囲内で量刑しなければならない。
有期懲役と刑の軽重を比較するときは、「有期の禁錮の長期が有期の懲役の長期の二倍を超えるとき」は禁錮のほうが重い刑であるとされている(刑法第10条)。3年以下の禁錮刑が言い渡された場合においては、情状によって、その刑の執行を猶予することができる。2007年に通常第一審事件の終局判決として禁錮が確定した人員は、3,548名である。このうち実刑判決は、3年超が11名、1年超3年以下が156名、1年以下が44名である。執行猶予を付された者は3,337名で、執行猶予率は94%に達している。

懲役刑とは
 懲役(ちょうえき)とは自由刑のひとつであり、受刑者を刑事施設に拘置して所定の作業を行わせる刑罰のことである(日本の刑法12条2項を参照)。
日本においては自由刑として他に禁錮と拘留が存在する。

隔離
 犯罪者を一定期間社会から隔離することにより社会の安寧を図る。また犯罪者を被害者による報復や社会の疎外から保護する。

抑止
 長期間自由を奪うペナルティーを科すことにより、犯罪を割に合わないものとする。

矯正
 強制労働という苦痛を与えることによって再犯防止を図るとともに、生活習慣などの健全化や職業訓練ともなるため社会復帰に役立つとされている。

禁固刑と懲役刑の違い
 同じく自由刑である懲役との制度上の違いは、懲役では「所定の作業」を行わなければならないのに対して、禁錮ではただ拘置(監禁)することのみが定められていることにある。
ただし、願い出により刑務作業を行うこともできる(「請願作業」あるいは「名誉拘禁」などといわれる。刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律93条、刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則56条)。多くの禁錮受刑者は、請願作業に従事することを望むのが実情で、懲役と禁錮を区別する意義は薄いとする議論(自由刑単一化論など)も存在する。
また、同じく自由刑である拘留との違いは、期間の長短による。禁錮刑が無期または1ヶ月以上20年以下であるのに対し、拘留は1日以上30日未満である。



古くは、禁錮は政治犯や過失犯に科されるもので、懲役は破廉恥罪(殺人、窃盗など道徳的に非難されるべき動機により行われる犯罪)に対して科されるものとする理解があった。その名残りとして、政治犯的性質を持つ内乱罪の法定刑には懲役がない。しかし、現代においては必ずしもこのように解釈されているわけではなく、例えば、過失犯は非破廉恥罪であるが懲役刑が科されることもある。

結論からは、基本的に懲役刑の方が刑罰は重いと言えます。

参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E9%8C%AE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E5%BD%B9

>死刑囚は労働せずに、独房に入れられるそうですから

刑務所は刑を執行される場所という機能が大きい。刑は禁固刑から懲役刑、死刑などの身柄が拘束されるものに限定される。罪の償いを行うべき場所であり、それが前提で運営されている。ただし、社会復帰が見込まれる者に対してはそのための支援が行われる場合もある。
日本において死刑囚は刑務所には収容されず、拘置所に収容される。
矯正施設である刑務所の方が厳しい施設です、死刑その物が刑であって、死刑執行までのそれまでは拘束してるだけに過ぎません。

禁固刑とは
 日本国の現行刑法では、禁錮(きんこ)とは、自由刑の一種であり、受刑者を刑事施設に拘置する刑罰である(刑法第13条)。禁錮は無期と有期とに分類される

・無期禁錮
 無期禁錮は、死刑、無期懲役に次いで重い刑である。日本国の刑事法においては内乱罪並びに爆発物使用罪(爆発物取締罰則第1条)及び爆発物使用未遂罪(爆発物取締罰則第2条)にのみ定められている、非常に稀な刑罰である。少なくとも1947年以降に無期禁錮を言い渡された者はいない。

・有期禁固刑
 有期禁錮は、原則として1ヶ...続きを読む

Q交通刑務所に彼が

彼が飲酒運転物損事故で自分への戒めの為に刑務所に入ると言っています。

九州福岡には交通刑務所は無いと聞きました。
一般の刑務所に入れられますか?

また、そういう所では女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!と友人が言います。
彼は身長の低く、綺麗な顔立ちで華奢です。
実際交通刑務所や、刑務所内でそういう事はあるのでしょうか・・・。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー

>自分への戒めの為

自主的に入って罰金を払うと言う
労役のことですね。

>一般の刑務所に入れられますか?

はい。一般の刑務所ですが、その中の
どこに入れられるかは、刑務所によって
違うと思います。

雑居に入れられて他の受刑者と一緒に
なるのか、独居なのかはわかりません。

>女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!

これは、よくいわれますね~
しかし、そんなことはないそーですよ。
逆にオカマがいて、いきなりアレをパクッと、
くわえられる事はあるそうなので注意は必要です!

それと、これは刑務所もそうですが集団に
なれば、どこでもイジメはあります。
それに対応可能な力がなければ、やめておいた
ほうが良いと思いますよ。

Q懲役刑は刑務所で勤労して罪を償うことは分かりますが、時々、禁固刑が言い

懲役刑は刑務所で勤労して罪を償うことは分かりますが、時々、禁固刑が言い渡されているのを耳にします。これは具体的にどのような状態になるのですか? 懲役刑より厳しい罰則なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には禁固は懲役より軽い刑です。

法的には禁固年数の2倍=懲役刑
例えば禁固4年と懲役2年が罪の重さ同等という扱いになってます。
禁固5年なら懲役2年より重い罪です。


懲役刑と違って働く必要がありません。

とはいえ、暇なので自主的に働くことを希望する人が大半です(真面目に働けば仮釈放も早くなるので)。

Q交通刑務所

交通刑務所はどういう事故を起こした人が服役するのでしょうか

Aベストアンサー

 自信ありとしましたが、刑務所に行った経験はありません。「実録!刑務所のなか 別冊宝島編集部編」を読んで少しだけ知識があるのでそうしたのですが。
 大半は普通の人達だということです。あとは暴走族の人達。やったことは、飲酒運転、無免許運転、業務上過失致死などいろいろのようです。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q一般刑務所と交通刑務所の違いで教えてください。

よくテレビ等で見かけますが保釈金を積んで出てきた等と聞きますがこれは一般刑務所での事で、交通刑務所にはこのような保釈金を積んでの保釈は有るのでしょうか?

Aベストアンサー

保釈金というのは、逮捕起訴されてから、刑が確定して刑務所に入るまで通常は拘置されます。
この、拘置の間保釈金を積めば、開放されるのです。
しかし犯罪によっては、保釈金が適用されない場合もあります。
しかし、実刑判決が出れば、刑務所に行くことになります。
また、判決が出ても、執行猶予つきの場合は刑務所に行かず、そのまま開放されます。

Q禁固と懲役の違い

禁固と懲役の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも刑務所内に抑留されることに違いはありませんが、懲役は労働を強制されます。禁固は強制されません。
政治犯などの場合は、条文上も禁固刑に指定されていることが多いようです。

Q交通刑務所=免許取り消し?

 交通刑務所に入るということは=免許取り消しなんでしょうか?
 あと、免許停止処分+服役を命じられたときは停止日数は服役日数も含まれるのでしょうか?
 もし停止日数が服役日数の中に含まれるなら出所後すぐに車を運転できますが、そういうこともありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

そーです、罰として免許取り消しで罰する以上の事をすれば懲役となります。

だから、停止+懲役はありません。

服役日数は停止日数として数えられます。

出所後に、免許を再取得すればすぐに自動車の運転ができます。

Q懲役・執行猶予・禁固刑

懲役・執行猶予・禁固刑など、よく解らないところがあります。
簡単なことですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。renaです。

ご指摘の通り、禁錮刑であっても、受刑者は請願して刑務作業をする以上、
懲役刑との差異は実質的にはありませんね。


前提知識として、懲役刑と禁錮刑はどのような基準で規定されるかというと、

まず、懲役刑ですが、自らの卑しい欲望を満たそうとした行為に対して
科せられる刑罰として「破廉恥刑(はれんちけい)」とよばれます。
(条文には「破廉恥刑」なる文言は出てきませんよ。
あくまで講学上の言葉です(^_^;))
刑法に規定される刑罰の多くは懲役刑ですね。
窃盗罪(刑法235条)は自己の欲望を満たそうとする犯罪の最たるものですよね。

これに対して、内乱罪(77条)などに規定される禁錮刑は「名誉刑」とも呼ばれ、
内乱も成功したら革命と評価され、英雄になりますが、
失敗したら国家の秩序を乱した犯罪者となります。
成功か否かで評価も大きく変わりますね。
まぁ、「勝てば官軍」です。

内乱罪を初めとする「名誉刑」は、
破廉恥罪のように己の卑しい欲望を満たそうとするものではなく、
天下国家を案じた行為としてある意味では評価できるとの配慮から、
刑務作業を課さないものとされています。

より良い国を作ろうとした高き志の人を破廉恥罪の人と同じように懲役刑を科し、
刑務作業を課すのは忍びないとの政策的配慮でしょう。
やはり、収監するとしてもどこかに差異をつけたいのだと思います。

まとめると、刑法は己の欲望を満たそうとした犯罪に対し「懲役刑」を規定し、
天下国家の在り方に疑問を抱き国家秩序を乱した者に対しては
「禁錮刑」を規定しています。

これは原則の話ですよ。
もっとも、業務上過失致死傷罪(刑法211条第1項:平成13年改正で2項が新設されました)は、懲役の他に禁錮刑も規定しています。

---------------------------
以下は余談です。

【刑罰の種類】刑法9条
死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留(こうりゅう)、科料(かりょう)、没収

刑罰の種類には7種類あります。
これの覚え方は、
市長さんの金歯は、高価だから没収!
(しちょうさんのきんばは、こうかだからぼっしゅう)
と覚えます。
市(し)…死刑
長(ちょう)…懲役
金(きん)…禁錮
歯(ば)…罰金
高(こう)…拘留
価(か)…科料
没収(ぼっしゅう)…没収

こんばんは。renaです。

ご指摘の通り、禁錮刑であっても、受刑者は請願して刑務作業をする以上、
懲役刑との差異は実質的にはありませんね。


前提知識として、懲役刑と禁錮刑はどのような基準で規定されるかというと、

まず、懲役刑ですが、自らの卑しい欲望を満たそうとした行為に対して
科せられる刑罰として「破廉恥刑(はれんちけい)」とよばれます。
(条文には「破廉恥刑」なる文言は出てきませんよ。
あくまで講学上の言葉です(^_^;))
刑法に規定される刑罰の多くは懲役刑ですね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報