プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Home EditionにシマンテックのNorton Internet Security 2007をインストールし、LiveUpdateを実行したところ、
下記のメッセージを表示し、処理がとまってしまいます。

「Symantec Security Software (2 / 2) のダウンロード中。完了。
 Symantec Trusted Application List (1 / 1) のインストール中。圧
 縮解除し終わりました。」

PCの動きも重くなり、タスクマネージャにてプロセスを確認したところ、「FWCfg.exe」のCPU使用率が90%を超えているようです。

これはこの状態が正しいのですか?放っておいてもいいのでしょうか。

同じ症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、どうやったら直るのか教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

まず以下のURLにて ウィルス定義ファイルを先にダウンロードします。

ウィルス定義ファイルのダウンロード
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs. …

[Download Updates] ボタンをクリック → [2007****-***-i**.exe] をクリックしダウンロード →
ダウンロードした exeファイル をクリックし 最新のウィルス定義ファイルをインストール

上記の exeファイル はシマンテックのサーバーで保管されている最新版のウィルス定義ファイルです。
アメリカ時間の月~金に最新版のウィルス定義ファイルが上記URL にアップされます。
日本時間でいえば火~土にあたり ファイル名の "2007****" はアップされた日付になります。

上記操作を行った後に 通常の LiveUpdate を行ってください。
そして LiveUpdate ファイル一覧の中にある
[Symantec Trusted Application List] のチェックを外して LiveUpdate をして下さい。
無事終了するとパソコンを再起動するよう指示がでますので再起動してください。
再起動してパソコンが立ち上がりましたら もう一度 LiveUpdate をして下さい。
そして 残る [Symantec Trusted Application List] をインストールすれば完了です。

Norton Internet Security や Norton AntiVirus などを初めてインストールしたあと
まずはじめにアップデートを行いますが インストール直後の Updateファイル は膨大なものになります。
その中でも Norton AntiVirus Virus Definitions(ウィルス定義ファイル) はかなり膨大で かつ重要です。
また Symantec Trusted Application List も LiveUpdateファイルの中で重たい部類に入ります。

LiveUpdateファイル のうちウィルス定義ファイルを先にインストールし
そのあと 時間のかかる Symantec Trusted Application List を別にインストールすることによって
負担のかからない軽いアップデートを行うことができます。

私はこれで上手くいきましたが如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1様のお礼欄にも記入しましたが、異様に時間がかかっているだけでした。

帰省中、親に頼まれて家のPCにインストールしていたのですが、
なかなか終了せず、家を出発したくても出発できずに困り果てて
OKWaveを頼った次第です。

ありがとうございました。今後の参考にします。

Symantec Trusted Application ListのUPDATEは異常に時間がかかります。

バグなのがどうかは不明ですが、30分から60分ぐらいは見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者のおっしゃる通り異常に時間がかかっているだけでした。。。

今後はそのつもりでアップデートしようと思います!