アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、福岡市内に在住です。
毎年、お盆は熊本の母の実家に避暑(?)に行っているのですが、今年は色々あって行けません。
母も普段は自宅で父の事務所を手伝って仕事をしており、お盆の間しか休む暇がないので、その間に母を連れて日帰りでどこか涼しいところに行けたらなーと思っています。
私自身、車を持っているので、日帰りできるようなところであれば大抵は行けますが、お盆期間中はどこも混むのでどこか“穴場”のようなところは無いかと思っています。

行きたいところの条件としては
・母が海より山が好きなので、山の方で涼しいところ。
 ただし、私が山道はあまり運転に自信がないので、それほど道が険しくないところ。
・福岡市内(中央区)から日帰りで行ける範囲で、できるだけ渋滞しなさそうなところ。
 高速を使うのは可です。
・買い物やレジャー目的ではなく、「避暑」なのでゆっくりとくつろげるようなところ。
 食べ物がおいしいと尚嬉しいです。

野河内渓谷、本耶馬渓、秋芳洞、平尾台など考えましたが人も車も多いかと思って…
ちなみに菊池渓谷・久留米の成田山・佐賀の見返りの滝は先日行ったばかりなので、除外しています。
一応母にも「考えておいてね」とは言っているのですが、私の方でもいくつか候補を出そうと思いまして、ここでご意見を伺いたいと思います。

色々と注文がうるさくて申し訳ありませんが、良い場所をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (5件)

北九州の皿倉山は行った事はありますか?



ここの眺望はすばらしいですよ。車で頂上近くまで行ってリフトで山頂まで行くもよし、ふもとからケーブルと
リフトで頂上まで行く事も出来ます。

本当は、この山は夜景が素晴らしいのですが、昼間でも
風があれば涼しいし、何と言っても一番の素晴らしさは
その眺望です。初めて行った人は間違いなく感動します。

河内は河内貯水地のある所で最近、温泉施設が出来ています。帰りに立ち寄るのも良いかと思います。

よか親孝行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皿倉山は、以前夜景を観に行ったことはありますが昼間に行ったことはないので、是非行ってみたいです。
リフトも乗ってみたいし…
河内の情報もありがとうございます!
北九州方面のガイドブックなどでも見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/19 00:11

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「JAF:初夏~夏のドライブコース」
http://www.jaf.or.jp/dguide/
(JAFドライブコール)
http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/j_area0 …
(九州・沖縄ドライブコール)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/dguide/hot/index7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JAFは会員になっていて毎月JAFメイトを見ていますが、なかなか良さそうなドライブコースが紹介されていますね。
うちにあるJAFメイトも見直してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/19 12:42

福岡市在住です。



佐賀県になりますが、七山村はいかがでしょう?
三瀬越えで行くところです。
福岡の人にとっては結構穴場では???
行きは、あまり渋滞しないと思います。

観音の滝や樫原湿原(九州の「尾瀬」ともよばれ、自然環境保全地域特別地区に指定。
標高600m、約12万平方メートルの美しい湿地帯は、手つかずの自然で約90種類の
珍しい湿原植物が生息し、また昆虫、野鳥などの楽園となっています)

で、のんびり過ごします。マイナスイオンもたっぷり浴びて
気分リフレッシュ♪
昼食は名物のツガニ料理。場合によって、温泉に浸かっていい気分♪

私はGWや夏休みに行きましたが、その時は人は多くなかったです。

ただ、帰りは少し渋滞するかもです。
(263号線、早良~野芥 間)

参考URL:http://www.sashoren.ne.jp/nanayama/tiiki/kanko/k …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
七山村、去年サギソウを観に行きました♪(残念ながらちょっと時期が早かったのですが…)
その時に観音の滝も行ったのですが、あそこも涼しくていいところですね!
ツガニ料理は食べたことないので、是非食べてみたいです。
教えていただいたURLを見ると、他にも色々見るところはありそうですね。
参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/19 00:15

>飯田高原&阿蘇近辺



人出は多少多いでしょうが、高速を使えば渋滞で困るようなことはないと思いますよ。(観光地自体、広いし)
むしろ、福岡市内を抜け出すまでが渋滞するのでは?
ただ、阿蘇まで日帰りはちょっときついかも?

私が思い付くのは三瀬、立花山、秋月、北九州の河内あたりでしょうか?
ありきたりですみません!
ただ、車は多いと思います。

PS,個人的には山で涼しい所といえば油山の森がおススメですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三瀬・立花山・秋月は行ったことがありますが、北九州の河内はまだないです。
どんなところなんでしょうか?
立花山は去年登りに行きました。三日月山と両方登ったので結構キツかったです(^^ゞ
秋月は前に行った時は大雨であまり見られなかったので、今度はゆっくり行くのもいいかもしれません。
油山、割と近くです(^^)車で20分もかからないかも…でもキャンプ客などが結構多いですよね…

ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/18 16:57

涼しいといえばやはり高原でしょう。

飯田高原あたりはかなり高度があるので涼感がありますが、お盆の九州横断道路はこみますからねぇ。いかがなものか・・・。
 秋芳洞や平尾台の鍾乳洞はなかは涼しいけどそれまでは涼しくないですもんね。とくに平尾台の鍾乳洞は出口から駐車場までがハードです。
 直方の竜王峡は夏休み中はキャンパーが多いしねぇ、穴場はむつかしいかも。
 グリンピア南阿蘇の朝夕は比較的涼しいですよ。あと益城町か西原村で迷ったときに偶然そうめん流しをしているお店がありましたけど、説明はできませんが山奥でした。
 お盆で日帰りとなると、貸切温泉を予約して、食事をしてくる程度にしてはいかがでしょう。先月の九州ウォーカーのたくさん掲載してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
飯田高原ですか。一度行ったことがありますが良いところですね!
道が混んでいなければいいのですが…
南阿蘇は、よく行きます!母の実家がその辺りなので…高森や白水によく遊びに行きます。
西原村もよく車で走ってます。あの辺りもいいところですね。
やはり日帰りで行ける温泉を探すのが良いのでしょうか。
九州ウォーカーや「ふくおか」なども見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!