プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去質問も見ましたがよくわからず。よろしくお願いします。初心者です。
現在、NTTとヤフーBBに入っています。今回ヤフーを解約してKDDIに加入しようと思ってます。家電はほとんど使っていません。ネットも1日に2,3時間使う程度です。NTTには月に3千円位。ヤフーには4千円位の支払いです。KDDIに加入する際にNTTを解約すると電話番号はなくなってしまいますか?(IP電話番号を既存の番号にはしたくありません)今は、NTTとヤフーからの請求が来ているのでどれか1つに絞りたいと思っているのですが、家電を残したい場合は、無理なのでしょうか?ちなみにKDDIにこだわっているわけではない(いとこが加入しているので)のでNTTのブロードバンド??に加入したほうがいいですか?
なんだか、意味がわからない文章になってしまいました・・・
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

まず、ナンバーポータビリティは可能です。

家電の件は何を言いたいのかよく分かりません。
パソコンを家電だと認識されているのでしょうか?
もしそうなら今回の移行に関しては関係ないです。移行は可能です。

KDDIかNTTかについては、お好きな方をお選び下さい。
どちらも一長一短があります。利用者によってメリットデメリットは変わると思います。
例を挙げれば、IP電話の通話料を安くしたいなら、通話相手と同じ事業者にしないと通話料が無料にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
家の電話がなぜか050じゃないとかからなくなっているんです・・・。(通常の03からかけるとかからない・・・)
相手の方が電話をかけてくるときにIP電話じゃなくて、普通の番号からかかるようにしたいのです・・・そのためには、NTTは解約できないのかなと。KDDIだけにすると電話番号がなくなってしまうのかあ?と思っていて・・・ど素人で申し訳ないです

まず、、、

「家電」て書くと、普通は「かでん」と読み「家庭電化製品」の略語として一般化しています。
面倒でもこういう質問の場では、省略せずに「家の電話」または「固定電話」と書きましょう。

本題ですが、
もしお使いの携帯電話がauならば、KDDIにまとめるのが一番お得だし便利です。
電話番号は現在使用中のNTTの番号をそのままKDDIに移すことができます(このことを「ナンバーポータビリティ」って言います)。
もちろん、NTTのフレッツでもかまわないと思います。

ちなみに私は、携帯電話はauですが、家ではNTTのBフレッツ(マンションタイプ)にひかり電話を使っています。
KDDIにまとめなかったのは、固定IPというものを安く取得したかったからですが、これについては質問内容を見る限り質問者様には無関係なようですので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

家電・・変な風に省略してしまい、前の方にもご迷惑おかけしました。
ありがとうございます。
回答もありがとうございます。
携帯は私はソフトバンクで家族はドコモなんです。
ということは、ヤフーとNTTを解約してKDDIに移すのがお得ということですよね?
ナンバーポータビリティ(初めて知りました)も大丈夫ということなので、KDDIに変えて固定電話の番号もそのまま使える。
ありがとうございます。
がんばってみます!!!

#2です。

ちょっと誤解があるようですので、、、

> もしお使いの携帯電話がauならば、KDDIにまとめるのが一番お得だし便利です。

ここの1行をよっく読んでくださいね。
auはKDDIのサービスですから、KDDIにまとめるのがお得で便利と書いたのです。
請求をまとめると少し割引になったり、auから自宅固定電話に掛けると半額になったり、自宅への着信をauに知らせることができたり、、、
「au by KDDI」ならではのサービスなんです。

もちろん、モバイルナンバーポータビリティ(MNP)で携帯電話もauに変更することもできますし、質問者様が最終的にどんな状態を目指すかでいろいろですが。

ソフトバンクも「ソフトバンクテレコム」という固定電話のサービスをしているようです。
一度お調べになってはいかがでしょうか。
私は個人的に好きではないのでこれ以上のことは、、、m(__)m

参考URL:http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ああああ、なるほど。au by KDDI.
そうですかあ。まだまだ考えなくてはいけないことがあるような・・・
アナログ人間にはわからない事が沢山です~_~ハア
ありがとうございます!!

たびたびおじゃまします。

あはは、ため息出ちゃいますか(^^;
それなら、無難にNTTのBフレッツにして、ひかり電話でいかがですか?
先ほどお話しした件は、厳密にいろいろ掘り下げるとっていう程度のものですから、あまり調べるのが億劫に感じられるようでしたら、NTTにしておくのがもっとも無難です。
企業としての歴史が長い分、いろんなサービス体制も充実してますしね。

以前私の知り合いで、KDDIの光ファイバーを使ってて転居をする際、転居先での開通まで数ヶ月を要するなんて話になり、あきれかえってNTTに乗り換えたという話を聞きました。
「NTTなら無難」というのをよく小馬鹿にする人もいますが、思わぬところで思わぬリスクを背負い込まないようにしたいと思う人にとっては、結構重要な問題だったりします。
仮に、NTTにしてかえって損をすることになったとしても、あきらめも付けやすいというメリット(?)もあります。

参考URL:http://flets.com/kojin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、本当にありがたいです!!!
最近までテストがあり、電話、パソコン問題に取り組めずでしたが、また今日から復活です。
そうですねえ、NTTに相談してみます!!
ああ、嬉しいです!!ありがとうございます!!!

>KDDIに加入する際にNTTを解約すると電話番号はなくなってしまいますか?

NTTの固定電話サービス(加入電話)から、KDDIの固定電話サービス(メタルプラス)に変える場合は、一般番号ポータビリティ制度を移用してNTTの電話番号をそのまま移せます。希望すればKDDI用の市内局番に変更できる場合もあります。
NTTの加入電話契約は「休止扱い」になります。NTT局から自宅までの電話回線(メタル回線)は引き直さずそのまま使います。
NTTの月額基本料金(回線使用料)は不要になりますが、その代わりに
KDDIの月額基本料金がかかります。NTTより若干安くなります。
なお、地域・局番によってはメタルプラスを利用できない場合があります。
都市部はたぶん大丈夫ですが、NTT以外の電話会社は田舎の過疎地や離島などの儲からないところはサービスを提供していません。

そのメタルプラス回線を利用してADSLサービスを契約することができます。ただし、プロバイダはKDDIのDIONになります。メタルプラス+ADSL+DIONの抱き合わせにすると割引サービスがあります。

>(IP電話番号を既存の番号にはしたくありません)
これは、Yahoo!BBで使っている050電話番号を、一般番号に変えたくないということでしょうか。

メタルプラスのADSLでも、KDDIのIP電話サービスを利用できます。この場合のIP電話は元のNTTの一般番号を使うことも可能ですが、Yahoo!BBのIP電話の050番号は引き継げないので、IP電話の050番号を使う場合はKDDI用の別番号になります。

ちなみに、ソフトバンクBB(Yahoo!BB)にも固定電話サービス(おとくライン)があります。これはソフトバンクBBが昔の日本テレコムを買収してソフトバンクテレコムという社名で提供しているサービスです。
ADSLはソフトバンクBB、インターネットプロバイダはYahoo!BBという抱き合わせになります。

NTTの固定電話は、フレッツと言うブロードバンドサービス(ADSL)があります。IP電話サービスもあります。インターネットプロバイダーは他社よりも自由に選択できます。

各社の違いがよく分からない場合は、NTTも含めた各社のコールセンターに電話して相談すると良いでしょう。各社とも、自社のサービスの利点を力説してくれるでしょう(余計に悩むかもしれません)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
まだ決めかねていて、なんだか沢山ありすぎて悩んでしまいます。
電話もパソコンもそんなに使わない状態で、けど請求書がNTT,YAHOOからくるのでまとめたいし、光もどうなんだろうと。
ヤフーの050電話ですが電話をかけるさいに050発信じゃないとかからなくなってしまって!!
電話で相談してみます。(迷ういそうですねえ)
がんばります!!ありがとうございます!