アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードを替えてもWindowsXP Professional(OEM版)が使えますか?

マザーボードを買ったときに WindowsXP Professional(OEM版)を購入して使用していました。
 今回Vistaを導入しようと思い、マザーボードのメーカーに問い合わせたら「Vistaには対応していません。」との返事が返ってきました。
 CPU・memoryの容量も一応クリアしており、ハードディスク・DVDドライブ・グラフィックボードとサウンドボードなどハードウェア類もVistaに対応しています。
 そこで、マザーボードをVista対応製品に替えた場合、
  Vistaにアップグレード(Vista Ultimate アップグレード版をすでに購入済み)できるでしょうか。
  HDDをそのまま新しいマザーボードに接続してもXPは起動しますか?
  またライセンスキーの取得が必要になるのでしょうか?今までマザーボード以外は替えており何度もライセンスキーを取得し直しています。
 Microsoftは、OEM版についてはサポートしていないとのこと。
  どなたかよろしくお願いいたします。

PC環境

マザーボード:AOpen AX45-V
 グラフィックカード:AOpen GeForce FX5200
 CPU:Intel Pentium(R)4 CPU 1.80GHz
 メモリー:1.00GB RAM (DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5x2)

Sound Board:サウンドブラスター Creative SB Audigy 4 Digital Audio
 USB2.0カード:I.O DATA USB2-PCIL4

IDE1-Master: HDD, I.O.DATA HDI-H160H7 KHA003283ZE
 IDE1-Slave: HDD, BUFFFALO HD-H250FB 5147051215724
 IDE2-Master: CDROM, Pionner A-11-J
 CD/DVD ドライバ:Pionner DVR-A11-J

HDD:160G(systemDisc)+250G
 FDD:TomCat 3mode FDD
 Printer:EPSON PM-A900
 Internet接続:小規模オフィスネットワークLAN

A 回答 (3件)

まずマザーボードにOEMされたOSは

そのマザーにのみ使用許可されています。
他マザーへは流用不可です。
マザーを変更すれば当然使用権利は消失します。
(だから安い)
>またライセンスキーの取得が必要になるのでしょうか?

アクティベーションキーですよね?
必要になります。
というかマザーを取り替えると現OSライセンスでの
アクティベーションキーは取得できなくなるはずです。
アップブレード版も取得不能になるはずです。
アクティベーションキーを再取得をされていると言う事であれば
現ライセンスの使用条件がMSに記録されていますので。

次に他パーツは条件を満たしていると言う事ですが
CPUがPen4の1.8なのでソケットが478ですよね?
新しいマザーの主流はLGA775ですので流用出来ないでしょう。
メモリーがPC2100と言う事なのでそれも流用不可でしょう。

そう考えるとVista導入は現状では全て買い換えないと
無理ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教え、ありがとうございました。
 私がだいたい予想していたとおりのように思います。
 せっかく買ったVistaですが、導入は今しばらく見合わせようと思います。
 何しろ素人に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせていないので、人様に頼るしかありません。
 適切なご指摘いただき、感謝しております。また何か投稿の折にはよろしくお願いいたします。

>そこで、マザーボードをVista対応製品に替えた場合、

>Vistaにアップグレード(Vista Ultimate アップグレード版をすでに購入済み)できるでしょうか。

「Vista アップグレード版 クリーンインストール」をキーに検索してみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださりありがとうございます。
 何しろ素人に毛が生えてぐらいの知識なもんで。
 「Vista アップグレード版 クリーンインストール」を見て勉強させていただきました。
 素人はこれだから・・とつくづく思った次第です。

XPをマザーボードの付属品として買ったのなら不可です。

• 0
この回答へのお礼

早速教えてくださりありがとうございました。
 私の予想していたとおりでした。
 ご回答感謝いたします。