プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、高橋英樹が出ていたバラエティー番組に鶴田浩二と共演していたシーンがあったのですが、一瞬にして存在感と男のすごみを感じ興味を持ちました。早速、レンタルビデオ店に行きましたが、出演しているものがあまり置いてなく、「さくら判官」という作品を借りました。もちろん小さいころから名前と顔は知ってはいましたが、何となく歌手としてのイメージの方が残っている感じがします。すでに20年ほど前に癌で他界されたそうですが、石原裕次郎や高倉健、美空ひばりなど昭和の大スターよりも上の世代の兄貴分的存在だったようです。

そこで、できればいくつか作品を見たいと思うのですが、リアルタイムをあまり知らないので、お勧めの代表作、鶴田浩二を語るにこれは外せないという映画・ドラマがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

 


 歌う映画スター ~ 高田 浩吉の後継者 ~
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0289180.htm
 鶴田 浩二・出演録(全260本)↓ベスト3
 
 マキノ 雅弘・監督《ハワイの夜 19530109 新東宝=新生プロ》#039
 家城 巳代治・監督《雲ながるる果てに 19530609 重宗プロ=新世紀映画》#043
 内田 吐夢・監督《人生劇場 ~ 飛車角と吉良常 ~ 19681025 東映東京》#270》
────────────────────────────────
 鶴田 浩二 俳優/歌手 19241206 静岡 浜松 19870616 62 /籍=小野 栄一
 

この回答への補足

追加質問

鶴田浩二のwikipediaによると、岸恵子とはロマンスがあったそうですが、結婚はされていたのでしょうか。もし、お相手が有名人であればお名前を教えてください。

補足日時:2007/07/16 03:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。260本は膨大ですね。参考にします。

お礼日時:2007/07/16 03:29

 


 鶴田浩二の光と影
 
<PRE>
 Ciampi, Yves 映画監督 19210209 France  19821105 61 /~《忘れえぬ慕情 19560915》
♀岸 恵子    女優   19320811 神奈川 /1957-1975 Yvesと結婚~《雪国/君の名は》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 鶴田 浩二  俳優/歌手 19241206 静岡 浜松 19870616 62 /籍=小野 栄一
♀中尾 照子  元女優   1930‥‥ 東京  /19551121入籍/松竹ニューフェイス
♀カーロン・愛弓 (長女)1955‥‥ 東京  /~《父・鶴田浩二 20000605》追悼本同時出版
♀小野 矢尋   (次女)195.‥‥ 東京  /
♀鶴田 さやか 女優(三女)19610919 東京  /~《父・鶴田浩二の影法師》籍=小野 左也香
────────────────────────────────
 小野 幸生  (婚外子)1941‥‥ 東京  /1942?
</PRE>
 
── また娘に暴かれた 鶴田浩二 不徳の人生《週刊新潮 20000615 新潮社》
http://kajipon.sakura.ne.jp/haka/h-haiyuu2.htm
 小野家の墓
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中尾照子さんという方と結婚しているのですね。

お礼日時:2007/07/16 21:09

こんばんは。



私もあまり見ていないのですが

「最後の特攻隊」

は「男たちの大和」の佐藤純弥監督で以下のようなオールスターです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

監督:佐藤純弥
出演:鶴田浩二
高倉健
若山富三郎
藤純子
千葉真一
梅宮辰夫
待田京介
菅原文太
伊吹吾郎
渡瀬恒彦

2番目は鶴田浩二より佐分利信が演技で食ってしまったのですが
シリーズ3作品の1作目

「日本の首領」

は東映がオールスターで映画化した日本版ゴッドファーザーです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「あヽ決戦航空隊」も超大作です。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

そしてヤクザ映画、戦争映画以外で若い人たちを印象付けた

「聖職の碑」

では学校の先生を熱演しています。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鶴田自身徴兵されているので、特攻隊など戦争に対しては特別な思いがあるようですね。見てみたいと思います。「日本の首領」「聖職の碑」などもお勧めということですね。楽天で調べると、販売されているものもあるようです。

お礼日時:2007/07/16 21:08

どうも今晩は!



鶴田浩二さんと言えば、「人生劇場シリーズ」や「博徒シリーズ」などの任侠モノや大ヒット
した曲の同名映画「傷だらけの人生」が有名ですが、当時の映画は殆んど観ていないので、
個人的には1976年から1982年にかけて、NHKで放送されたドラマ「男たちの旅路」が一番
印象深いですね。

鶴田さんの実際の経験を生かした、特攻隊上がりの中年のガードマンと水谷豊、桃井かお
りが演ずる若い部下との世代間の価値観の違いを描いた作品です。
今でも偶に再放送されたり、DVDも発売されていますので、興味がおありでしたら、是非ご
覧になってみて下さい。
http://www.nhk-ep.com/view/10377.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%9F% …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「男たちの旅路」ですか。NHKアーカイブスか何かで最近少しだけ見た記憶がありますね。羽田空港が舞台だったような。私が見た任侠のシーンはまだ30代のころで、すごみのある顔でしたが、この番組での晩年のころの顔は随分穏やかさが出ているので、鶴田浩二とわかっていてもそれほどの印象が残らなかったのかもしれません。

「人生劇場」はよく聞きますね。探してみます。

お礼日時:2007/07/16 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!