アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡市から大分市に向かう為、大分自動車道にのったのですが、速見ICから別府ICの間(別府湾SAの手前ぐらいと思います)に自動速度取締機みたいなものがあったんですが、あれはオービスで、本当に速度を取り締まっているんでしょうか?
取り締まりをしない機械(Nシステムとか)かどうかがわかりませんでした。在住の方等ご存知の方がいらっしゃたら教えてくれないでしょうか?

A 回答 (4件)

日出JCTのすぐ先のやつですね。

間違いなくNシステムです。あと、日出JCTから宇佐別府道路にはいり速見ICのすぐ手前にもありますよ。オービスは天瀬高塚ICの分岐点のすぐ先にあるだけです。別府ICを過ぎて登りになりトンネルが多くなりますが、ほぼ頂上付近のところでパトカーを車両側に向けたレーダーの取り締まりはちょくちょくやってますね。あと覆面が走っていて止められているのもたまに見ますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Nシステムとオービスの違いがよくわからなくて・・・
とりあえずほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 21:19

あれはNシステムです。

取り締まりはしません。
取り締まり装置は天瀬高塚IC付近のものだけです。
しかし、たまに別府~大分間でレーダー付きパトカーによる取締りが行なわれていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Nシステムとオービスの違いがよくわからなくて・・・
とりあえずほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 21:19

そういうのはオービス情報サイトを調べてみた方が早いでしょう。


今ざっと見たところ、下りでは天瀬高塚付近に1カ所だけ確認されているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットのHPは情報が遅い場合があると聞いたことがあるので、どなたか「オービスマップ」?とかいう本を持っている方がいらっしゃればと思ったのですが・・・
でも充分参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 08:32

どうも今晩は!



大分自動車道のオービスは、下り車線の天瀬高塚IC付近だけの設置だと思います。
http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/
http://www11.plala.or.jp/sp1/
http://pc.ps1315.com/ix.cgi?f50650

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットのHPは情報が遅い場合があると聞いたことがあるので、どなたか「オービスマップ」?とかいう本を持っている方がいらっしゃればと思ったのですが・・・
でも充分参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!