アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は最近付き合い始めた人とのデート代(主に食事代)について、どうするべきなのか考えてます。

彼は40代、私は20代。彼は開業医で、私は普通のOLです。デートは高級レストやバーがほとんどです。

特にステイタスで選んだわけではないので、私は普通のOLでちょっと引け目を感じてしまい、まだまだギャップを埋められずにいます。

というより、お金が目的とは思われたくないので、食事でも「私も払います」と言っています。(食事が毎回1人分が1~2万円くらいなので、割り勘はさすがに出来ず、私の分とは言えませんが・・・)

もちろん彼は「いいよ」って笑っていいますが、それの繰り返しで、なんか払う気がないのに、いつも支払いで相手に聞くという、何だかぎこちなく、その時だけ空気が嫌なパターンになってしまってます・・・。

毎回会計時に聞かないで「ご馳走様でした」って言った方がスムーズなのかもしれませんが、今になって突然そうなるのも変だし、奢られて当然という態度もどうかなと思います。

それに彼からも、「最初のデートくらいは気にしないで」とか「いいよ」とか「ここは奢らせてよ」という感じで毎回奢ってくれるものの、言葉には「毎回食事代は聞かなくていいよ」って感じのセリフはないので、彼のデートの考え方が、男の人が毎回奢るものと思ってるのか、本当は女の人にも少し払って欲しいと思っているのか、正直言ってよく分かりません。

それとも今度何かの時に、「いつもご馳走になっていいんですか?嬉しいのですが悪いのでは・・・」みたいにさり気なく聞いてみるのがいいのかなと悩んでいます。

まだ付き合ったばかりでお互い緊張してる空気もある中、なかなか切り出せずにいます。同じような男性の方、女性の方、スマートな方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

初めまして。

素直にご馳走になって良いと思いますよ。
でもご質問者様が今解決したいのは、支払いの際の空気感ですよね^^

こういうのはどうでしょう?

まず、次のデートで食事の会計の時は先に店を出ます。
もちろん支払いは彼に済ませてもらって下さい。
で、店の外に彼が出てきたら話を切り出しましょう。

★まずは、ご馳走になったお礼を。
★毎回会計の時に悩む事。
★でも、ご質問者様と彼ではやはり収入に差、生活レベルの差があり折半するほど支払えないので気を使ってしまう事。
★食事は無理だけどその後のお茶代や、デート代(例えば映画代)は無理のない範囲でご質問者様が支払うという事。

こんな感じで一度お話してみて下さい。
一瞬勇気を出せば、今後のデートがもっと楽しいものになりますよ。
きっと、毎回このことを考えてしまって、デート前、デート後のご質問者様は悩んでいらっしゃる事でしょう。
変な取り決めしてしまうとそれもストレスになりますから、基本は彼にご馳走になって下さい。でもそれに慣れてきても感謝とお礼を忘れずに。そしてたまにで良いので、ご質問者様が「今日は私が出すね」「ここは私に出させて」という気遣いを見せれば彼は喜んでくれるとおもいますよ。

次のデートもしっかり楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの答えが聞きたかったです!ありがとうございます。
そうです、その場の切り抜け方というかどうすればいいか悩んでいました。
これを次回使おうと思います!本当に助かりました。

それなら

「たまには少しくらいは払わせて」くらいにすねて見せるのも手かも
お幸せにヾ(●´▽`●)ノ彡☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、参考になります。
ありがとうございます。

私もお金を出したいから、

もう少し安いところor私が決めたお店に行かない?

と誘ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、参考になります。
ありがとうございます。

初めまして。

34歳の男です。
僕の彼女は27歳と僕と7歳差なので質問者さんほどの年の差ではないのですが、アドバイスって言うと大げさですが書かせてください。
僕の場合付き合いだして1年半です。初デートとその後の2回のデートは全額僕が出しました。彼女も初デートの時から「私も出すね」と言ってくれましたが僕は「いいよ」と言っていました。その後は僕の方から「少し出してくれる」と言って彼女も「いいよ」って言ってくれたので1日デートの時に食事代(質問者さんほどの高額ではないですが)を昼か夜のどちらかを出してもらってます。遠くに行く時は片道の高速代も出して持ってます。カラオケやどこか言った時の入場料もほとんど僕が出していたのですがたまに彼女がスッと払いに行ってくれます。「出してもらっていいの?」って聞くと「なんで?良いに決まってるでしょ」って言います。僕が半分でも出してって言う前に黙って払いに行ってもらうのは僕としてはすごく嬉しいです。最近では毎週日曜にあってるんですが、12月に結婚を控えているので昼食食べる時に彼女に「昼だすのと夜出すのどっちがいい?」って聞いてます。彼女も嫌な顔一つしないでどちらかはらってくれます。
質問者さんの彼氏がどうかわかりませんが僕は彼女が出してくれるのはそれだけ彼女との距離が縮まった気がしてすごく嬉しいです。
でも質問者さんの彼氏が自分がだすと言ってるんならそれはご馳走になるのがいいと思います。僕が言うのもなんなんですが、男ってプライドが高い人が多いですから、彼氏が出すと言っているのに質問者さんが出すとケンカになりかねません。そこで、僕からのアドバイスなんですが、例えばそのデートの時食出してもらったら質問者さんが「こんどの食事は私に払わせて」と言って見ては?言い方はその時の場の空気で質問者さんの言い方でいいと思います。それか、食事以外の所で支払ってはどうですか?例えばカラオケや遊園地や動物園などの入場料などを「いつも食事代だしてもらってるからここは私が出すね」みたいな感じで。彼氏に「なんで」とか「いいから」って言われたら1度「2人のデートだから2人で出した方がもっと2人の距離が縮まるかと思って」みたいな事言ってみたらどうでしょう?でも、言うのはその場の空気にもよるので、言うのは質問者さんの思ったときに。
ここで書いたのは僕の経験でのことからのアドバイス的なことなのでもし、このように言って彼氏が気を悪くする可能性もあるので慎重に言葉と場の空気は選んで下さい。
こんな書き込みで質問者さんの参考になればいいのですが、頑張ってください。あと、もし彼氏の気を悪くしたらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、男性は女性のそういうところを見てるのですね、参考になります。

素直にご馳走になりましょう。

勤務医はサラリーマンに毛が生えた程度の収入ですが、開業医は、病院の規模などにもよりますが、その10倍から20倍の収入があります。

そもそも、同世代ならまだしも年齢が15歳近くも違うんですよね?それなら男が奢るのが常識だと思いますよ。

ただ、開業医は跡継ぎの問題もありますから、40過ぎまで独身というケースは珍しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

どういう関係かは知りませんがこの場合、

お金のことは気にせずにお礼だけを言うのが礼儀です。
日本ではそうです。
どう見てもあなたと同格の人とは思えないので割り勘を申し出るのは失礼です。
同僚や先輩あるいは直接の上司(平と係長程度)なら割勘もいいですが二つ以上上職の人になれば無効から言い出さない限り割勘を申し出るのは失礼です。
私が払います、もいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、確かに相手の経済状況を低く見てる気がして失礼かも。

ちなみに関係は恋人同士で、ちゃんと将来を考えたいと思ってます。
でも今から突然態度を変えて、ごちそうさまでした。っていうのも変ですよね・・・。

私も同じような経験があります。

毎回奢ってもらってばかりでは、気が引けますが、払うと言っても、一人2万の食事代では、負担が大きすぎますよね。

相手の方は年齢差も、収入差もありますので、奢ってあげることについては、なんとも思ってないと思います。
あなたとの会話や一緒の時間を過ごすのが、相手の方にとっても楽しい時間なので、奢ってくれるのだと思いますし。

でも、気が引けますよね・・・私は、小さなプレゼントをするようにしていました。
ハンカチ等、私にとって負担にならない程度で、お礼の気持ちを伝えるようにしていました。
たまには、自分が払える金額のお店に行き、今日は私に任せて!と奢るとか!

奢ってもらった際は、ありがとう!美味しかった!と感謝の気持ちをきちんと伝えていれば、相手の方も気持ち良く思ってくれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、私が月に自由に使えるお金は5万円程度・・・。とてもじゃないけど1回の食事に2万円は無理です。

もう少し関係が進んだら、きちんと自分の気持ちを話してみようかなと思います。

40代開業医さんでしょう?

考えられないと思いますが、収入は想像以上です。笑
そして、お金の価値がマヒしています。笑

彼にとって食事代を払うことは全然重要な問題じゃないと思います。
彼の頭の中は、あなたが楽しく過ごしてくれただろうかとか、これから上手くやっていけるかなとかいう心配だけで、お金のことは全く気にしていないような気がしますよ。

そもそも、医者は飲み食いが派手です。
先輩や製薬会社にご馳走になったり、後輩や同僚におごったりは日常茶飯事。何万円の単位で毎夜毎夜お金を使っています。
彼にとっては普通のことなのです。

というよりも、あなたがちゃんとした金銭感覚をお持ちで、優しい品格のあるステキな女性であることをこの彼はちゃんとわかってますかねー?
あなたの中で気になるのであれば、「今日は私のおごり!」と最初から提案して、庶民の居酒屋に連れて行ってあげてください。
新鮮だと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。確かに高級レストランをいつも仕事で来るお店だから、とか言ってますので、かなり高いものをいつも食べてるんだなとは思います。

ただ、開業医にもピンキリで、私の彼は大きなクリニックとか、あまりお客さんが来る分野でもないんです・・・。でも収入が私と桁違いなのは明らかだと思いますが。

庶民の居酒屋、彼は行ったことないでしょうね^^;

それには個人差がありますね。

ただ、あなたに払う気があろうがなかろうが、「私も払います」と言っているのなら問題ないと思いますよ。おごってもらうのが当たり前と思って、態度や表情に現れてしまっていると彼にもあまり印象はよくないと思いますが、払う気を見せているのであれば大丈夫だと思います。
彼も開業医とのことですから、お金はかなりもってると思いますし、彼にとったら割り勘なんて事はしたくてもできないと思いますよ。
ただ、個人差があるので彼がどう思っているのかはわかりませんから、聞いてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに10歳以上下の女の子に、割り勘とは言い出せないかと思います。彼の負担にもなってるとも思えませんが、やはり態度ですよね・・・。

もう少し関係が進んで色々話せるようになったら、やはり聞いてみようと思います。それまでは、今のパターンで行こうかな。。。