アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、先日7月14日23:30頃オークション終了(残念ながら落札できず)した物件に関して、出品者を名乗る人物からヤフーを通さず直接小生のウェブメールに連絡が入ってきました。内容は以下のものです。

「******** 様
突然のご連絡、真に申し訳ありません。
この度は、オークションご参加ありがとうございました。
商品ーーー(出品物件記載)落札の件でご連絡差し上げました。
出品者であるXXX(ID記載) こと、○○○(実名記載)と申します。
最高落札者である △△△(ID記載)様と交渉したところ、一身上の都合で、
入金が再来週以降になってしまうので、もし待てないようなら
キャンセルにしてくれないかとの事でした。
落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは、最高落札者の評価に
マイナスが付いてしまうシステムはご存知の事と思います。
私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられず、
繰り下げの手続きによってマイナスを付けたくはありませんでしたので
やむなくこのような方法で連絡をさせて頂きました。
オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。
そこで、ご相談ですが******** 様とのお取引を考えたいと思いますので
もし差し支えなければご検討お願い申し上げます。
ご入札頂いた0000(小生が入札した金額記載)でお譲りしたいと思っております。
(多少のご相談はOKです。)
送料に関しましてはこちらが負担いたします。
また失礼ながら他の入札者の方にも連絡させて頂いておりますので
今回は連絡が先に取れた方、
または金額に関係なく迅速に対応頂ける方にお譲りしたいと思っております。
当方としましては迅速にスムーズなお取引をさせて頂けたらと思います。
大変恐縮致しますと共に前向きな御検討宜しくお願い申しあげます。」

と言う感じです。
このメールだけ見ればそれほど疑わしくないのですが・・・実は同一名を名乗る人物から、その3分後にほぼ同一文面で違う商品に関しても同様のコンタクトがありました。
しかも、いずれの物件もオークション終了が7月14日23:30頃で小生に発信されてきたメールが、約15時間後の7月15日15:15ころです。
同一出品者の、それぞれ違う物件が同一理由でキャンセルになったからって言うのはとても怪しいと思いません?
小生はとても怪しいと思っていますが、この物件がとても気に入っており何とかコンタクトはしてみたい気もするんですが・・・皆さんどうしたら良いと思いますか?又、詐欺かどうか確認する方法はないのでしょうか?ご意見をお願いします。

A 回答 (10件)

確認するまでもなく、内容は「次点詐欺」です。

>この物件がとても気に入っており
それを狙っての詐欺です。 
絶対に連絡を取ってはダメです!

質問者さんはヤフーメールを使用していませんか?
「ヤフーID@yahoo.co.jp」です。
入札したオークションの履歴から、
次点以降のIDに対してメール送信する手口です。

メールアドレスは変更できます。
(@マーク以前の部分を違うものに変えられます)
変えると、知人への告知や、メルマガ登録変更など、
手間が掛かりますが、これを行うことによって、
詐欺メールやイタズラ・迷惑メールが減ります。
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。メルアド変更する事にします!

再び#4・#6です。

>yahooIDの変更も検討したいと思います。 ところでyahooIDを変更
>した場合、今までの評価ポイントはリセットされてしまいますかねぇ?

IDの変更は出来ません。 IDを別なものにしたいのなら、新規IDを
取得することになります。 その場合は評価は引き継がれません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-04.html

本件の場合は、IDを変更する必要は無いでしょう。 メルアドの変更
のみで十分と思います。
#5さんの『yahooID@yahoo.co.jp の yahooID 部分を他のものに変更
しましょう』は、当方#4で提示したメルアド変更方法のことで、
ID変更とは意味が違います。 参考URLをよく読まれることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。親切なアドバイス感謝します。

多分詐欺だとは思いますが、どうしてもその商品が欲しいのであれば、

「通常のヤフーオークションの手順とは異なる為、『商品先送り・料金後払い』でよろしければ取引に応じたいと思います」
とかはどうでしょう?
ただ、先にこちらの住所など知らせてしまう為、危険性はあります。

個人的には、落札手数料を最高額落札者の方が支払ったのであれば、出品者に損は出てないため、次点の方と交渉せず再出品すれば良いのになぁ…と思うので怪しい事は間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言う通り私も詐欺だと思いますのでコンタクトしないことにしました。アドバイスありがとう御座いました。

全く同じ文面のメールを受け取ったことが、別商品で2度あります。

オークション終了まもなくなので、ほしい気持ちが強く迷いましたが、危険を冒すこともないと思い直して、丁寧にお断りしました。

2度とも断ったら、以後来なくなりました。

他の方が言うとおり、詐欺だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、お互いに変なのに引っかからなくて良かったと思います。皆さんの貴重な意見のおかげで感謝しています。

NO.7です。

すみません、勘違いしていました。

「また失礼ながら他の入札者の方にも連絡させて頂いておりますので
今回は連絡が先に取れた方、または金額に関係なく迅速に対応頂ける方にお譲りしたいと思っております」
の文があるため、繰り上がってはいないのですね…。
繰上げ操作をせず、しかも上から順に連絡をするのではなく入札者全員に連絡をするのは、ヤフーオークションの繰上げ落札の規約に違反しています。

完全にあやしいので連絡をするのはお勧め出来ませんが、本当に諦められないのであれば、「そちらが提示した金額で取引したいと思いますので、こちらが落札者になるよう繰上げ操作をなさって下さい」と送ってみる手もあるかと…。
しかし、相手がこういう規約違反であるやり方をとっている以上、もし繰り上げで落札になっても、詐欺の可能性は高いと思います。
    • 0

完全に次点詐欺だと思います。

詐欺と見分けるポイントを知りたいとのことですが、その商品の画面をもう一度確認して下さい。
もし本当に最高落札者がキャンセルをし、出品者がヤフーオークションの規約に乗っ取って繰り上げをしたのであれば、貴方が落札者として表示されているはずです。

もし落札者として繰り上がっていなければ、完全に詐欺です。
落札者ではない場合の取引の補償はオークションはしてくれないので、絶対に応じないで下さい。
その場合は、コンタクトも取らない方がよろしいかと思います。
(下記のURLも参考になさって下さい)

ただ一つ申し上げておけば、ちゃんと繰り上がっていたとしても、普通の出品者であれば初めのやり取りに直接メールをよこすなんて失礼なことはしないと思います。
IDがそのままメールアドレスとは限らないので連絡が取れない可能性もありますし、現在は出品者・落札者間でのやり取りは取引ナビが一般化しているのでそれで連絡をよこすはずです。
もし繰り上がっていても、信用できる出品者かどうかといえばあやしいと思います。
補償はしてもらえても、詐欺に遭えば気分は悪いですし、それなりの手続きも必要になります。
どうしても欲しいと思っていらっしゃるようですが、よくお考えの上で取引をなさることをお勧めします。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。非常に参考になりました。

確実に詐欺です。

7月4日以降、現在のヤフーオークションでは出品者や落札者のメールアドレスが分からない仕様になっています。
出品者でさえわからないメールアドレスなのに、そのメールを送ってきた人物はどうしてあなたのメールアドレスが分かったのでしょうか?
またメールアドレスが表示されていた時期でも次点落札者のメールアドレスは分からない仕様になっていました。

あなたの使用しているメールアドレスが yahooID@yahoo.co.jp ならば詐欺者に詐欺メールを送ってくれと言っているようなものです。
すぐに他のメールアドレスに変更するか、yahooID@yahoo.co.jp の yahooID 部分を他のものに変更しましょう。

参考URL:http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとう御座います。メールアドレスの変更、に加え yahooIDの変更も検討したいと思います。 ところでyahooIDを変更した場合、今までの評価ポイントはリセットされてしまいますかねぇ?

≫このメールだけ見ればそれほど疑わしくないのですが・・・

めちゃくちゃ疑わしい文面です。
 できればメールアドレス、ハンドルネームは変更されたほうが
 よいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

典型的な次点詐欺の文面ですねえ。

「ご連絡真にありがたいのですが、「次点詐欺」も横行している現在、失礼ながら若干の不安があります。商品先着で、到着確認後に送金ということが可能であれば○○円で買わせていただきます」
と返事してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考になりました

文面が「次点詐欺」そのものです。

どうしても欲しいのであってもやめておいた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。やっぱ怪しいですよね!