街中で見かけて「グッときた人」の思い出

時間帯別電灯料金を利用したいと考えてるものです。
タイマーで夜間定額料金帯に通電するよう設定し、深夜電力を利用して料理できるIHクッキングヒーターって有るんでしょうか。洗濯機などにもこのタイマー機能が付いたものってありますか?

A 回答 (2件)

>深夜電力を利用して料理できるIHクッキングヒーターって有るんでしょうか。

松下のホームページからIHクッキングヒーターの取扱説明書を見ましたが、指定時間に入いるような機能は書いてありませんでした。
多分、他のメーカでもIHクッキングヒーターの構造(*)から火災やボヤが発生する可能性がありますので発売していないと思います。
(*)調理器具と食材がいろいろあり、"無人"で全てを安全に調理できるようにするには技術的な問題の解決とコスト的にも無理ではないでしょうか?

>洗濯機などにもこのタイマー機能が付いたものってありますか?
家を新築した際、省エネと省マネーの観点からエコキュートを採用し、時間帯別電灯料金にしています。
洗濯機もこの点を考慮して最新のドラム式自動洗濯乾燥機(松下製)にしました。
この機種にはタイマー機能があり、夜、風呂上がりに洗濯物を入れ、洗剤を所定のポケットに入れてからタイマーをセットしますと、翌朝には洗濯-乾燥が終了しています。なお、このタイマーは終了時間(セット例:3時間後)を指定するようになっています。

この他、食洗機も、食事後、食器を収納し、23:00過ぎから運転させるようタイマをセットしています。また、電気ポットも寝る前にタイマをセットし、翌朝には指定の温度で沸いているようにしています。
    • 0

電磁調理器や洗濯機に内蔵しているものはないと思います。

電磁調理器は専用回路ですので配線部分にタイムスイッチをつければいいでしょう。電気工事店に依頼して下さい。

洗濯機については、何時間後というようなタイマー内蔵のものがあったと思います。毎回設定する必要がありますが。
    • 0