アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月末に披露宴を行うため、そろそろ呼ぶ友人を本格的にリストアップしています。”呼びたくないんだけど、どうすべき?”という友人群がいます。

・会社の同期の女子総勢7名。うち現職は1名。うち2名は東京本店へ転勤。他4名は退職済み。
・退職した同期とは年賀状のみのやりとりか、年賀状もやりとりしていない。
・過去の披露宴では全員を呼ぶのが慣わしになっており、過去私も全員の披露宴に出席している。(このときからそれほど親しくないのになぜ呼ぶの?と思っていた)

披露宴会場の人数や、新郎側の人数との兼ね合いもあり、私は同期7名のうち、今も親しくしていて今後もお付き合いを続くだろう人のみを招待しようと思っていました。

親しくもないのに、お祝儀を払って頂いて出席してもらう方が失礼かと思うのですが、呼ばれたのに呼ばないというのは、さらに失礼なんでしょうか?

A 回答 (7件)

私もそういう習わしの会社です。


私の式の時も同期全員招待しました。
私が結婚退職した後、別の同期が結婚すると言う話を
別の同期からされましたが、私は招待されていません。
私は年賀状を送ったりしていたのですが、
彼女からは返事がないですし。

彼女からしたら、別に私は呼ばなくてもいい同期なのでしょうが、
私としては、祝儀をどうしたものかなぁ?と思っています。
直接本人から連絡があれば贈れるのですが
そうでなくても贈ってしまってもいいの…
またそのタイミングは?と悩んでいます。

報告葉書があった頃に贈ろうかな?とも思っていますが。
電報とかもどうしようかな?とか。
ちょっと悩んでいるのも事実です。
逆立場からすると、こういう場合ってどうした物なのでしょうか?

私個人としては、結婚式は、呼びたい人だけ呼べばいいと思います。
遠方に引っ越して行ってしまった人まで呼ぶのも大変ですし、
断る理由はいくらでもあると思うので
事前に行っておいてくれればいいなぁ…と少しだけ思っています。
でも、相手からしたら、祝儀の請求をしているようで
言いづらいというのもきっとあるんでしょうね。
どうしたものかのかなぁ?

この回答への補足

私は呼ばない人は「呼べなくてごめんね」というメールをするので、
そのタイミングで何らかのアクションがあるのでは?!と思っています。

もし事前にそのような連絡がないなら、
報告はがきがあった時でいいのではないでしょうか?
報告はがきがもしなければ、式が終わった後に贈ってもいいかと思います。

お祝儀を請求する気はさらさらないのですが、
以前に私がお祝儀を払っている相手なら、
呼ばれていなくても1万円程度とか、
それ以下でも軽くお祝いを贈るのが大人のマナーというものらしいです。母が言っていました。
だから私もmariechaneさんと同じ立場だったら贈るかな。
でも年賀状の返事がなかったり、かなり疎遠になっているようだから、額を落とすと思います・・・

補足日時:2007/07/29 17:30
    • good
    • 1

呼ばれたのに呼ばないと言うのは、そう言う慣わしが続いている以上は


マナー違反になるかもしれません。
あなたとその人とは、退職後付き合いが全く無くても他の同僚とその人とは親しくやりとりしているかもしれません。
ただし、あなたが結婚を機に退社するのであれば、どうなろうと構わないって事で招待しなくても良いんじゃないですかね。

この回答への補足

結婚退職しました。
まだバイトで居座っていますが。

呼ぶ人はまだ在職している人、退職しても今も付き合いの続いている人にしたので問題ないかと思います。
ほとんどが私より早く辞めてしまっているので・・・

どうなろうと構わないって感じです

補足日時:2007/07/29 17:42
    • good
    • 0

私の職場でも全員を呼ぶのが慣例になっていて、その度にあまり親しくない人だとみんな面倒くさがっていたのを知っていたので、私は本当に親しく仲の良い人だけにしましたよ。

それが偶然年功序列になったので、表向きは「上から順番に呼びました」っていう感じでしたけど。
披露宴って呼ばれた側も一日がかりですよね。時間もお金も使ってもらうのに人数合わせはしたくなかった・・・というのが一番の理由。
そして、披露宴では本当に大好きな人たちに心から祝って欲しいと思ったので、自分も反対の立場なら是非出席したい!と思える友人しか招待しませんでした。
人数も50人ほどでしたが、本当に大好きな人たちに囲まれての披露宴でとても幸せな一日を過ごせましたし、ゲストの方々も少人数だったので「花嫁さんといっぱい話せて嬉しかったよ~」と言って頂けました。
質問者様の考え方で大丈夫だと思いますよ。
一生に一度の大切な日なので、是非すてきな披露宴にしてくださいね!
    • good
    • 0

>「同期全員に参加してほしかったのだけど、人数の関係でごめんなさい」の旨をメールすることにします。



これでOKだと思います。
2次会はなしとのことで、後日自宅に招待するのも良いと思います。ただ、結婚式後は何かと忙しいので、落ち着いてから打診したほうが良いと思います。先に言ってしまうと後に引けないので^^;

また、私も2次会は行っていません。親族と、友人・仲のよい同僚だけの2部制にしました。友人のほうは負担を減らしたいので会費制にしました。でも、来て欲しい方だけ呼んだのでお車代等は全額負担しました。

それくらいの仲のよい人だけで行ったので、本当に楽しい会になりましたよ。
私も義理で呼ばれたくないし、義理で呼ぶのは嫌だったのでそのようにしました。
会社の人の中には、呼ばれなくてちょっと嫌な思いをした人もいたようですが、会社ではお世話になっているのですが、プライベートのお付き合いがない方だったので、その辺は割り切りました。

以上、No.1でした。

楽しい結婚式になると良いですね^^
    • good
    • 0

こんにちは。


私は呼びませんでした。
以前そんなに親しくない(年賀状やり取り等無)のに呼ばれた際、
正直『えっ?!なぜ私を?!』と思いましたが、出席しました。
なんだか人数合わせで呼ばれた感がして後味悪かったです…。

質問者様が『なぜ呼ぶの?』と思われる価値観の方なら、無理に呼ばなくて結構です!
一生に一度なので、友人くらい本当に来てもらいたい方だけ招待してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ~。

今までの悪しき慣習により、呼ばれる気満々の同期もいるのですが、
今後自分が長く付き合っていくであろう友人を大切にして、
やっぱり疎遠な友人は無理に呼ばないことにします。

念のため失礼のないように、
「同期全員に参加してほしかったのだけど、人数の関係でごめんなさい」の旨をメールすることにします。

お礼日時:2007/07/18 00:23

たとえば、domisomidoさんが先に結婚式をして、


その時に招待した友人と疎遠になってしまったとします。
その後、その疎遠になった招待した友人の結婚式にdomisomidoさんだけ呼ばれなかったらどういう気持ちになるでしょうか?
(後日、他の友人から、その疎遠になった友人が結婚したという話を聞いて・・・)
よっぽどの事情(海外挙式や身内のみの結婚式等)がない限り、招待してくれたのなら招待した方がいいと思いますよ。
で、欠席の返事がくるかもしれませんしね。

この回答への補足

欠席の返事が来るのが確実ならいいんですけどね。
どうやら呼ばれるのが当然と思っているようなんです。
(他同期からのまた聞きですが)
それが不思議で仕方ないです。

披露宴=同窓会と思ってくれるのはありがたいのですが、新郎側の親戚の手前、あまり派手に呼んで目立ちたくないというのがあります。
また、先に結婚してしまった友達は、
家族くるみでのお付き合いになっているので、当然夫婦で招待します。
そうなると、今も親しい友人>その家族>疎遠な友人と優先順位がつくのですが。

私は呼ばれたときにありがた迷惑感を感じてしまったんです。
同期全員まとめて呼んでしまえという感じがして。
それに少なくともお祝儀や美容・着付けなどで4万円ぐらいは出費しますよね。おまけに二次会フルコースとなると5万円の出費です。

自分はそういう思いをしたので、あまり疎遠な友人は呼びたくないと
その頃から思っていましたが、こういう私の性格がケチなだけでしょうか?

補足日時:2007/07/17 22:10
    • good
    • 0

>披露宴会場の人数や、新郎側の人数との兼ね合いもあり、私は同期7名のうち、今も親しくしていて今後もお付き合いを続くだろう人のみを招待しようと思っていました。



私も職場の人のはこのような感じで何人か招待しました。
それで良いと思いますよ。

どうしても気になるようでしたら、二次会があるならば、披露宴は新郎側との人数の兼ね合いで披露宴に招待できなくて申し訳なのだけど。。。と二次会のみ声をかけたら良いのでは?と思います。

この回答への補足

二次会はやらないんです。
親戚のみと厳選した友人のみの披露宴です。

二次会をやったとしても、
・参加者が私の友人の方がはるかに多い
・披露宴が日曜日
という理由でやらないことにしました。

二次会レベルの友人には、
後日、新郎と新居の紹介も兼ねて自宅へ招待することにしようと思っています。

それなら両者に不快感や迷惑をかけることはないですよね?

補足日時:2007/07/17 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!