先ほどの質問に修正すべきところがありましたので
修正の上、改めて質問いたします。
「2010年までには、日本全国に光ファイバーが張り巡らされる」と自民党は言っていたと記憶しているのですが、
すでに2007年夏。いまだに市でさえも光インターネットができなかったり、ADSLさえもできなかったりしています。
プロバイダーに聴いても、NTTに聴いても、いつ光ファイバーが出来るようになるのか返答できないとのことです。
自民党は、国民にお金を貸し渋る銀行を守るためには国民の税金を沢山使うのに、多くの国民のために有益な光インターネットの整備には、お金をあまりかけないのか?と想ったりします。(違うのかな?)
自民党は、そのためにどれほどの予算をだしているのでしょうか?
いつになったら全国ほとんどの家庭で光インターネットができるようになると予想されますか?
私の質問自体に認識表現の間違いがありましたら、間違いをご指摘の上御回答を御願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


おそらくそういう時代はこないと思います。

うちもそうですが、川一本隔てて隣の市までは来てるのですが、川のこちらの過疎の村には来てくれないのです。

お金にならない所にはそんな物作りません。
企業主導で行われている施策の宿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
仰るように全村にまで光インターネットが来るのは、2010年までは無理かも知れませんね。
でも、日本の隅々まで経済を活性化させる効果の可能性を考えれば、いつまでもまったくお金にならない(経済効果がない)とは言えないのではないでしょうか?
まあ、企業主導の自民党が政権を取り続けているので、本気でそれを考え実現するのか不安ではあります。

お礼日時:2007/07/17 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50

ocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50mbpsぐらいはでるんですが、なかなか開かないサイトが多々あって↓

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100426このサイトそんなに重いとも思えないのに5~10秒ほど開くのにかかりますその間まったくページが表示されない

教えてgooはすぐに開きます。 遅い原因はなんなのか?また早くする方法があるなら教えてください。

あともう一つ、動画投法サイト(youtubeなど)はどんなに通信速度速くても、再生速度よりわずかに早いぐらいしかストリーミングダウンロードされていかないですよね?

Aベストアンサー

 他の方の仰る様に、アクセス先のWebサイトの作成形態や、利用ルーターの設定MTU数値が規定外数値だったりすると、アクセス先のパケットロスが生じる為にアクセスしにくい、若しくは開けないWebサイトが出てきたりします。
 一応念のためですが、ルーターのMTU設定値を確認してみて下さい。最適数値は、NTT東エリア等の通常のBフレッツコースですと1454が最適値で、Bフレッツ・プレミアムやNTT設備にCTU利用環境でしたら、1438です。

Q光は導入すべき?

現在YAHOO BBの12M契約中です。実速度2M程度です。
YAHOOの光は開通地域ですが、値段が高い為導入はまだ
していません。
テレビでは(YAHOOではありませんが)100M独り占めなんて
いっていますが、実際のところどうなのでしょうか?
そこまででますか?またそこまで必要ですか?
数年経てば値段も手ごろになるでしょうか?
また技術的な配線もまだよく調べていません。
今は無線LANにて別の部屋にもネット接続していますが、
光にした場合は結構手間になりますか?
近いうち新居を建築する予定なので、その辺の配管等を
事前に行おうかなとも考えています。

Aベストアンサー

光の速度がないと実用に耐えられないサービスなどが出てくると思います(テレビ番組や映画等の視聴)。それらのサービスを利用される予定があれば新築の際に配管を入れておくことをお勧めします。

工事をされるときのアドバイスです

光を使用する場合設置する必要のある機器は現在はメディアコンバータ(光信号を電気信号に変換するもの)、ルータは最低必要です。これらの機器をどこに設置するか(リビングか書斎か)を検討してください。そして電源コンセントを必要な分だけ用意してください。
外部からの配管ですが、光ファイバケーブル用の配管を外部の電話の保安器付近から上の機器の設置場所まで敷設してください。電話を同じ場所に置かれるなら電話線と共用でかまいません。

各部屋へのLAN配線はご予算に合わせて検討されてはどうでしょうか。最低でもリビングと書斎は有線LANが使用できるようにした方がよいと思います。またテレビやオーディオ等を設置される付近にもLANのコンセントを設置されることをお勧めします。


光を使用せずADSLを使用される場合でも各部屋へのLAN配線は検討する価値はあると思います。

光の速度がないと実用に耐えられないサービスなどが出てくると思います(テレビ番組や映画等の視聴)。それらのサービスを利用される予定があれば新築の際に配管を入れておくことをお勧めします。

工事をされるときのアドバイスです

光を使用する場合設置する必要のある機器は現在はメディアコンバータ(光信号を電気信号に変換するもの)、ルータは最低必要です。これらの機器をどこに設置するか(リビングか書斎か)を検討してください。そして電源コンセントを必要な分だけ用意してください。
外部から...続きを読む

Qフォトポリマー(レジスト)の機能する光の波長について

最近レジストについて学び始めた者です。
レジストには波長157nmや、波長193nmの光で機能するレジストもあれば、UV光や、近赤外光で機能するものなど色々な波長の光で機能するものが開発されているようなのですが、なぜこのように色々な固有の波長の光によって機能するレジストが開発されているのでしょうか?
個人的には、全てのレジストが同じ波長の光で機能するようになればいいと思うのですが…
得にUV光などは体にあまり好ましくないということなので、あまり使わない方がいいような気がします。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かいパターンを得るためには,波長の短い光が必要.
しかし,波長の短い光は,作るのも扱うのも難しい.
高い解像性がいらないなら長波長に感度があれば十分.
扱いやすいのは,光源にしてもなんにしても可視.
近赤は,半導体レーザで安く強力な光源が使いやすくなった上,光通信に使われている関係もあって,そのあたりでの需要がある.

Qマンションで光TVと光電話と光インターネットを使いたい

マンションで光TVと光電話と光インターネットを使いたいです。
管理会社に確認したら、NTTの光ファイバを使っていると言ってました。

光TVと光電話と光インターネットを効率的に利用したいのですが、一番いい方法はどの方法でしょうか? なるべく同じ会社で安さ重視です。よけいなオプションはいりません。光電話は基本料金だけでいいです。

お願いします。 今の所はSo-netがいいかなっと思っているのですが、経験者に聞いた方がいいかな?っと思ったので質問させてもらいます。

Aベストアンサー

私もマンションでVDSL方式ですが、ひかりTV、光電話ともに問題なく利用しています。プロバイダーはbiglobeです。
プロバイダーは、今利用しているところで不自由を感じなければ今のままでいいのではないでしょうか?

乗り換える必要もないと思いますが・・・

Qフレッツ光 無線LAN 回線速度について

フレッツ光 無線LAN 回線速度について

フレッツ光ファミリー・ハイスピードタイプで無線LANです。
回線速度を測定したところ、
下り・・・13・66Mbps
上り・・・23.72Mbps  となりました。

客観的にみてどうなんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線LANには規格が複数ありますが、規格によってはそれくらいで普通だと思います。

恐らく「IEEE802.11g (11g) 54Mbps」辺りを使っているのではないですか?
54Mbpsとは、「理論値」なので質問文にあるくらいの数値が実際の「実行速度」になると思います。

「無線LANの選び方」
http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html

光回線の速度を活かすには、「IEEE802.11n (11n) 300Mbps(理論値)」を利用してはどうでしょうか。
無線LANルータや、パソコン(または無線LANアダプタ)がIEEE802.11nに対応していないと使えませんが・・。

参考URL:http://hikarifiber.net/

Q光インターネット・IP電話・光TVについて

光インターネット・IP電話・光TVとはどんなもの何でしょうか?
光インターネットにする場合、まず、どこに連絡すればいいのでしょうか?
詳しい方わかり易く教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

<光はNTTしかやっていないのですか?
NTT以外にも業者はありますが、あなたのお住まいの地域がどこだか不明なことと、他の業者は提供エリアが狭い、また開通にはいろいろ条件があるなどの理由から、あえて回答しませんでした。
まずNTTにお問い合わせすれば、なぜそうなのかも判明すると思います。
別に私はNTT関係者ではありません。念のため。

Qフレッツ光とケーブルの速さ

現在ケーブルテレビと契約しています。速度は110Mbpsのプランなのですが、モデムまできている速度が110Mbpsみたいで実際モデムのところではかってもらったことがあるのですが110Mbpsでていました。
しかし、ケーブルでパソコンと携帯の無線を同時に使うとかなりスピードが遅くなりイライラするので光を検討していたのですが、フレッツ光の隼だと速度が1Gbpsのようなのですが、話を聞くと16世帯?でわけているようで実際の速度は違うのかなという印象でした。
ネットを見ていてもフレッツ光の速度が遅いというクチコミが多いような気がします。

実際はどちらの方が快適にネットを使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>実際モデムのところではかってもらったことがあるのですが110Mbps

それはリンクスピード=理論上の速度ではないでしょうか? いくら理論上「○Mbps出ます」といっても、問題は実効速度(実際に出ている速度)です。くらべるなら実効速度でくらべましょう。

>フレッツ光の隼だと速度が1Gbpsのようなのですが、話を聞くと16世帯?でわけているようで

確か最大32分岐だったはずですが、しかし問題はそこではなく、もっと上流がボトルネックになっているケースがほとんどです。なので「○世帯で分けている」というのは気にしなくていいと思います。

>実際はどちらの方が快適にネットを使えるのでしょうか?

ユーザ個々の接続環境により千差万別ですから、いちがいには言えません。

例えば光ユーザで、光のスペックを十二分に生かせるプロバイダや地域の人なら圧倒的に光が有利でしょう。ですがいちがいに光といっても、プロバイダのバックボーンが貧弱だったり込み合う地域・時間帯だったりすると、ADSL並の速度しか出ないケースも珍しくありません。結論としては「人や環境による」ということになりますね。

こんにちは。

>実際モデムのところではかってもらったことがあるのですが110Mbps

それはリンクスピード=理論上の速度ではないでしょうか? いくら理論上「○Mbps出ます」といっても、問題は実効速度(実際に出ている速度)です。くらべるなら実効速度でくらべましょう。

>フレッツ光の隼だと速度が1Gbpsのようなのですが、話を聞くと16世帯?でわけているようで

確か最大32分岐だったはずですが、しかし問題はそこではなく、もっと上流がボトルネックになっているケースがほとんどです。なので「○世帯...続きを読む

Qインターネットの光のための工事。光空配管。

インターネットを使えるように工事をしてもらう予定ですが、どのような工事をしますか?
アパートで、光空配管というコンセントのような物があります。
一人の技術者が来てくれ、10分から30分程かかるのは調べてわかったのですが、具体的にどのくらいのスペースを使いますか?
玄関とそのコンセントの往復だけと考えて良いでしょうか?
まだ部屋が片付いていないので、必要な場所だけ確保しようと思い質問を致しました。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

工具箱と接続確認用のパソコンを持って部屋に入り、これらを工事場所に置いて作業します。
光空配管を使うかどうかは、その配管が実際どうなっているかによります。
工事担当者は既存の電話線が通っている管に光ケーブルをあわせて通し、壁にある現在の電話の口のパネルを光の線を出せる物に交換することだと思います。
電話の口のパネルまたは光空配管のパネルとNTTが設置する終端装置(ルーター)の置き場所が離れていると終端装置(ルーター)の置き場所まで光ケーブルを引いて行って設置しますからそこのスペースも作業できるようにしておかないと時間が掛かります。
終端装置の置き場所を決められない場合は「光ケーブルを何メートルか余裕を持って巻いておいて」と言って電話の口のパネルまたは光空配管のパネルのところに終端装置を設置してもらうことも可能です。そういったところは工事担当者に希望を言えばよいです。

Q光で映画レンタルしていますか?

世間では光への移行が進んでいるようですが、我が家はお恥ずかしながらまだADSLです。光にすると映画などをレンタル出来るそうで、実際のレンタルビデオだと貸出中や延滞金があるのに、それがないとのこと。皆さんは本当に光で映画などをレンタルしているのでしょうか?もしもしているとすれば、どこの事業者のどの料金プランでどのように使っているのか教えていただけますか?

私は関西で戸建てに住んでいますので、選択肢としてはeo光かフレッツひかりのどちらかだと思われます。しかし例えばNiftyのひかりTVの場合、お値打ちプランだと月額3675円もの高額な料金になります。ツタヤ等の実店舗でレンタルビデオ1回につき500円としても月に8本以上もレンタルしないとひかりTVがお得になりません。せいぜい月に1~3本しか見ない我が家ではツタヤの実店舗に今まで通り借りに行くほうがお得に思われます。

Aベストアンサー

インターネット動画配信サービスを行っているところもありますよ。

huluというサービスは月額980円で見放題というサービスがあります。

Qインターネット光回線(戸建て)ならばNURO光が一番安いですか?

WI-FI利用料金
モデム利用料
セキュリティー(カペルスキー)
プロバイダ料金(Sonet)
光回線利用料

込で4743円のようです。
もっと安いプランを出している会社はありますか?

Aベストアンサー

NURO光のエリア内なら間違いなくNUROがおすすめですね!
こちらもキャッシュバックがあるそうで、3万円です。

キャンペーン利用+他の割引があればNUROより安いのがあるかもしれませんが世界最速の高速回線と考えるとコスパ的には最強ですね。

回線障害の件ですが、一部の口コミですがありますね。ただ、怒らないとも言えませんが、実際他の回線でもそういったことがあったりします。また、NUROの回線は実はNTTにものですし、NTTが所有していて使っていないものをSo-netが提供しています。結局日本にある9割はNTTに所有物ですからね。

ですので、プロバイダの作動が大事でしょうが、So-netはサポートも業界トップクラスでしっかりしてますし、NUROはトータルでみておすすめですよ~

NUROは公式特設サイトがキャッシュバックで3万円だそうなので、こちらにわかりやすい解説があったのでよかった参考までに

http://xn--eckwc2b1a4i9522boq6b.net/nuro.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報