プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTTHって、収容局から建物までのラストワンマイルを光ファイバーでつないでるって聞きましたけど…
収容局より先はどうなってるんですか?収容局から各建物までが光ファイバーになっただけで、ADSLよりも速度がそんなに速くなるってのが、いまいち感覚的にピンと来ません。
どなたかお教え願えますでしょうか。

A 回答 (2件)

>FTTHって、収容局から建物までのラストワンマイルを光ファイバーでつないでるって聞きましたけど…

ワストワンマイル”も”が正しい表現です。

>収容局より先はどうなってるんですか?収容局から各建物までが光ファイバーになっただけで、ADSLよりも速度がそんなに速くなるってのが、いまいち感覚的にピンと来ません。

もともと収容局の先は、収容局とその上位局とはもうすでに光ファイバですし、
県単位の中継回線もずいぶん前から大容量の光ファイバで結ばれていました。
それより前は、大容量のマイクロ波回線です。

INSネット1500とかのサービスを全国レベルで提供していたころには、
電話局間は全国レベルで大容量の光ファイバになっていたと思ってください。
個人宅には光ファイバ1本(しかも性能をフルには使っていない)ですが、
電話局間は大量の光ファイバで結ばれております。
    • 0

>収容局より先はどうなってるんですか?

収容局からユーザーまでの回線:100Mbps~1Gbps
収容局同士をつなぐ回線:数Gbps~数十Gbps

こんな感じで、場所によって速度が違うだけで、現行の回線は基本的に全て光ファイバーですよ。
    • 0