アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどの質問に修正すべきところがありましたので
修正の上、改めて質問いたします。
「2010年までには、日本全国に光ファイバーが張り巡らされる」と自民党は言っていたと記憶しているのですが、
すでに2007年夏。いまだに市でさえも光インターネットができなかったり、ADSLさえもできなかったりしています。
プロバイダーに聴いても、NTTに聴いても、いつ光ファイバーが出来るようになるのか返答できないとのことです。
自民党は、国民にお金を貸し渋る銀行を守るためには国民の税金を沢山使うのに、多くの国民のために有益な光インターネットの整備には、お金をあまりかけないのか?と想ったりします。(違うのかな?)
自民党は、そのためにどれほどの予算をだしているのでしょうか?
いつになったら全国ほとんどの家庭で光インターネットができるようになると予想されますか?
私の質問自体に認識表現の間違いがありましたら、間違いをご指摘の上御回答を御願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

普及率と一言に言っても、例えば人口比(日本人口のxx%が住む地域に対応)だったり。

調査対象が市町村の特定の場所だったり(例えば○○市役所に到達していれば○○市は対応。実は隣の建物に届かなくても○○市は対応と表明)
こういう普及率の表現は結構こじつけが多いもんです。

そして現実にバカにできない速度で光対応は広がってます。
私の会社の工場(かなり田舎)で、20年は光が来そうにないねと笑い話をしていたらその2年後に来やがりました。

2010年までまだ3年あります。そりゃ完全な過疎地と言われる田舎まで絶対来るかと言われたら保証はできませんが、案外人口90%達成あたりならできてもあまり驚かないかもしれません。

日本全国の地デジ対応電波放送設備を2012年までに揃えるより光ファイバを通した方が早いんじゃない?なんてのが一度は語られたくらいです。
さすがにそれはいろんな問題があって実現しないでしょうし、もしできても2年遅刻になる訳ですが、そのくらい光は想像以上の普及速度で伸びているんではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までで、唯一(?)の楽観的な御予想を見てホッとしました。^^
電波なんかじゃなくて、光ファイバーを利用したテレビデジタル放送ってできなかったのかな?
「2005年に前倒しさえできると考えていた自民なのですから、2010年にはいくらなんでもできるでしょ!」
「できることしか言わないのが自民党なんでしょ!」
と自民党を厳しく監視し投票する国民が増えれば、できるでしょうね。
ここで感じたほとんどの国民意識では、無理ですけど。。
有り難うございました。

話としては「張り巡らした」でいいんじゃないでしょうか?

「市でさえも」とありましたが、たぶんその市も過半数の世帯には光が入っていると想像しますよ。
もちろんラスト1マイル問題もありますから、近くまで光ケーブルが来ていれば良しとしましょう。

また予算を出すのは国家で自民党ではありません。
それよりも「銀行を守るために~多くの国民のために~お金をあまりかけない」とありますが、それは昔からで、しかも自民党でなくとも光ケーブルよりも少子化対策とかもっとお金をかけたいと思っているはずです。

そのラスト1マイル問題の解決としてFTTNをこそもっと研究する必要があると思います。

参考URL:http://seiji.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
私は、あえて政府とか国のことを自民党と言っています。
国の決定権は自民がもっているのが現実ですよね?
まあ、現在プラス公明ですが^^
なるほど、自民党が超長期政権を取り続けている国家が言っていることを、国民が優しく解釈し、町村どころか市でさえも過半数に光が入っていれば張り巡らしたと認めようということですね。
こんな国にしたのは、こんな国民であることが良く分りました。

FTTNとは、光ファイバーの信号を変換装置で電気信号に変換し電線を利用してネットをすると言う事かな?
既成の物を利用できるので良い方法ですね。
私は、光から1マイル以上飛ぶ超強力な無線LANみたいなものがあれば、全世帯ブロードバンドも可能ではないかと想います。

あなたはここで政治を論じたいのですか???場違いですよ。

「自民党は、そのためにどれほどの予算をだしているのでしょうか?」ですって?
もう少し経済と政治について勉強してから出直してください。

この回答への補足

あなた様は、ここで質問者を批判したいのですか?
それこそ、場違いですよ^^
「もう少し経済と政治について勉強してから出直してください。」
ですって?
私は、ここにも勉強しに来ているのです。
経済や政治について教える能力がないのでしたら、
回答者などにならないことですね。

• 0

山間部や過疎地で居住人口の高年齢化が進んでいますので、各電力会社やNTTは投資効果の望めない地域まで光ケーブルを加入者宅まで引くことのできる状態にはなり得ないと思います。

大都市中心部でさえ、加入者宅までの光化が進んでいない状態なんですし。今更国が補助金出すとは到底思えません。財政がかなり悪い状態なのはご存じでしょう?参議院選挙では、自民党の敗北が囁かれていますし。(当然、暴挙を行った自民党へは私は不支持です。)

この回答への補足

御参加有り難うございます。
政権交代によって淀んだ政治に流れを起こす事は必須だと私も想います。
衆参と最低2回ぐらい変化させないといけないでしょうね。

山間部などは、光からの無線LANなどによるインターネットが可能ではないでしょうか?

自民党は、
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%89%8D%E5% …
このように2005年に前倒しできるとさえ考えていたのでが、
その当時国の財政はそんなに良かったのでしょうか?

• 0

NO3です。

>だから、国が援助する必要がありますね。

この辺りの話が確か何も決まっていません。
通称「最後の1マイル」問題と言っています。

NTTが最後まで引いても他社が結局ただ乗り
じゃ、他電話会社が引くのか、引かせるのかもきまっちゃいません。
ま、他電話会社も加入者線(局舎~家までの配線)を引く気はないですし。
他社で一時期加入線引っ張っていた「USEN」も個人向けはほぼ止めた状態。
ヤフーが自前で加入者線引くなんて「暴挙」するはず無いですしね。

まあ、加入者線1本に対し国庫補助で10万(コレでもかなりの採算割れだとか)払うって言えばNTT東西も重い腰上げるでしょうけど、その財源どうするんでしょうね?
引き替えに税金アップと言ったら「国民の大多数」は光ファイバーNOと言うでしょうね。

この回答への補足

光ファイバーによるインターネットのシステムの問題からも
現状からも
予算の問題からも
2010年までには無理と予想されるわけですね。
しかし、そのような色々な問題は、自民党もよくご存知だったはずですよね。
それにもかかわらず、2010年までにできるような公表をしているのはなぜでしょう?
それどころではありません。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%89%8D%E5% …
このように2005年に前倒しできるとさえ考え国民に公開していたのです。

• 0

あなたは何が知りたいの。

NTTに聞いてもプロバイダーに聞いても返答がもらえないなら、自民党に聞いたらどうなのよ。

この回答への補足

そんな、あなたが、なぜ、「ここで」回答されているのですか?

• 0

国家ですが、だんだん 

郵便、鉄道も無く成るので
電話もねえ!光もねえ!!ですか。

この回答への補足

おら、こんな国いやだー♪こんな国いやだー♪
ですか?^^

• 0

こんばんは。

え~と、光インターネットが、ほんとに国民に有益かどうかは分かりませんが・・・(笑)

>「2010年までには、日本全国に光ファイバーが張り巡らされる」と自民党は言っていたと記憶しているのですが

これに付いては分かりませんが、東西NTTが2010年までに5000万世帯に光ファイバーを引くという事は言っていましたね。

確かに2005年位から急激に、NTTは光ファイバーを敷設しています。
あとは、NTTの後追いですが(ですから、NTTと競合はしますが、NTTがカバーしない所は引きません)、各地の電力会社も光ファイバーを敷設しています。

ただ、全国には一億以上の世帯数(個人&企業)が有りますので、目標が達成したとしても半分です・・・(笑)
おまけに、都会地(人口密集地)が中心ですので、過疎地は初めっから無視ですし、カバーする面積は30%位と言う事です・・・(大笑)

ま~、あくまでも民生用の光ファイバーは、東西NTT&電力会社などの民間がやっていますので、都会地はともかく、過疎地などの人口が少ない所は、後回しor元々引かないでしょう・・・(涙)

>いまだに市でさえも光インターネットができなかったり、ADSLさえもできなかったりしています。

現在『市』では光ファイバーが来ていると思いますし、最悪ADSLはとっくに来ていると思いますが・・・(汗)

ただこれも統計上のマジックが有りまして、市町村の中心部(役場付近と言う事ですが・・・)に光ファイバー(またはADSL)が来たら、そこは全市が光ファイバー対象地域になったとカウントされます。

もちろん私の住む『市』にも来ていますけど、全市内で使用出来る訳では有りません(幸い、我が家は光ファイバーが使用出来ます)。

貴方の住む『市』にも、どこかには光ファイバー来ていませんか?

>プロバイダーに聴いても、NTTに聴いても、いつ光ファイバーが出来るようになるのか返答できないとのことです。

ま~、プロバイダーは光ファイバーを敷設しませんので、聞いてもムダでしょう・・・(苦笑)

NTTにしても、末端の『116』辺りに聞いても分からないでしょう。

>いつになったら全国ほとんどの家庭で光インターネットができるようになると予想されますか?

ここ10年以内と言う事は無いでしょう。
もしかしたら、永遠に無理かも・・・(涙)

では!
    • 0
この回答へのお礼

明るく悲観的な^^楽しい御回答有り難うございました。

>え~と、光インターネットが、ほんとに国民に有益かどうかは分かりませんが・・・(笑)

まあ、包丁も使いようと言う事で。。^^

>NTTの後追いですが

「ヤフーBB」の間違いですか?

>ただ、全国には一億以上の世帯数(個人&企業)が有りますので、目標が達成したとしても半分です・・・(笑)

人口が約127,760,000人のようですから、世帯数はもっと少ないと想っていましたが。。?

>おまけに、都会地(人口密集地)が中心ですので、過疎地は初めっから無視ですし、カバーする面積は30%位と言う事です・・・(大笑)

え!

>現在『市』では光ファイバーが来ていると思いますし、最悪ADSLはとっくに来ていると思いますが・・・(汗)

光の準備のためにADSLができないなど、市内であってもできないところが存在します。

>貴方の住む『市』にも、どこかには光ファイバー来ていませんか?

もちろん、どこかには来てますよ。

>ま~、プロバイダーは光ファイバーを敷設しませんので、聞いてもムダでしょう・・・(苦笑)

いや、たまにNTTよりも話の分かるヤフーBBのおねーさんなどがいますので、一応聴いてみる事も大事ですよ。

>NTTにしても、末端の『116』辺りに聞いても分からないでしょう。

ええ、ほとんどが責任回避のお返事ですね。

>ここ10年以内と言う事は無いでしょう。
もしかしたら、永遠に無理かも・・・(涙)

皆さん、とても悲観的ですね。^^
あんまり、悲しいので色々と調べてみました。
2004年に政府では、2010年までに光インターネットの世帯カバー率90-パーセント目標を公表しています。(100パーセントから落としたのか?)
「できることしか言わない、できないことは言わない自民党」らしいですから、実現するんじゃないでしょうか?(いままでも有言実行だったかな??。。。。)

将来的にも無いと想像します。

基本的にはNTT東西の費用で行われていますので、厳密に費用対効果が存在します。こういう所だけ「公共性」言ったって無駄ってもんです。

一番手っ取り早いのはお住まいの市町村で税金投入し補助金を出す事です(これで東京都荒川区は光ファイバー難民を脱出しました。東京都内だってこんなもんです)その市町村の住民が必要だと思えば議会で考えてくれるでしょう。なんでもかんでも国頼りでは話は進みません。
ちなみにこの類の話、ADSL普及期にはあっちこっちで逢った話ですよ。な~んの努力もお金も出さず「政府が悪い」なんて言ったって何もかわりませんがな。

都市間中継回線は光ファイバー化進行中ですから、金かかるのはNTT局~家まで。敷設に金かかる割には入ってくるお金はちょびっと。
民間じゃ採算性が合わず嫌がりますな。

ちなみに固定電話ですら「申込=>即時開通」可能になったのは実に昭和50年代初めです。
(ちなみにその頃の加入権は十万以上だったらしいけど)

この回答への補足

>基本的にはNTT東西の費用で行われていますので、厳密に費用対効果が存在します。こういう所だけ「公共性」言ったって無駄ってもんです。

基本的にはそうですが、国を良くする事ですから、国からの援助があるんじゃないですか?

>なんでもかんでも国頼りでは話は進みません。

『国の方から』全国に光ファイバーをしくと言ってるんですから、国民は厳しく約束を守らせればいいのではないですか?

>な~んの努力もお金も出さず「政府が悪い」なんて言ったって何もかわりませんがな。

自民党が実現すると言いながら、自民党が実現できなければ、自民党が悪いでしょ?

>民間じゃ採算性が合わず嫌がりますな。

だから、国が援助する必要がありますね。

>ちなみに固定電話ですら「申込=>即時開通」可能になったのは実に昭和50年代初めです。
(ちなみにその頃の加入権は十万以上だったらしいけど)

30年の間にそうとう進歩したんじゃないでしょうか?

• 0

自民党がそんなことは、公表しないでしょう。

出来もしないことを発表するはずはありません。記憶違いだと思います。

この回答への補足

どこからそんな記憶が出来たのか^^調べてみました。

http://www.geocities.co.jp/Milano/8601/zuisou/zu …
>電通審の答申に沿って郵政省がたてた目標では光ファイバーの普及率を、2000年までに県庁所在都市で20%、2005年までに人口十万人以上の都市で60%、2010年までに全国で100%にするというものでしたね。

など、私と同じような記憶の方もいらっしゃるようですよ。

• 0
この回答へのお礼

記憶違いでもなさそうです。
2006年の8月にも「次世代ブロードバンド戦略2010」として
「超高速インターネットの世帯カバー率を(2010年度までに)90%以上とする」と公表しています。
発表したと言う事は、「できる」と言う事なんですね?