プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光収容ってありますよね。加入者宅からNTT収容局の間でメタル線が途中から光ファイバーに収容されてるやつです。メタル線は電気で通信しているので、途中から光ファイバーに変わるってことは、光ファイバーの中を電気が走っていくという事なのでしょうか?光ファイバーの中は光が走るのではないかと思うのですが。実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>光ファイバーに入る前に、加入者宅からメタルを伝ってきた電気信号が光に変換されるのでしょうか?


もちろん間にコンバータがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間に変換機があったのですね。これで疑問が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:33

光ケーブルの中は、その名の通り、光が通るケーブルです。


で、メタル線はおっしゃるとおり電気で通信しています。
その接続には、メディアコンバーターというものを使用します。
それによって、信号を電気信号から光信号に変換することができるのです。

ちなみに、Bフレッツは、NTT局から加入者宅まで光ケーブルできます。
で、宅内でONUをつけて、そこでメタルに変換されます。
ここでいう、ONUがメディアコンバーターと呼ばれる物です。
そこから先はUTPケーブルでPCに接続されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕組みが良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:17

うちはフレッツ光ですけど、ONU(回線終端装置)という機器までが光、ここで電気信号に変換され、CTU(ルーター)以下は電気信号で接続されています。


(光回線)→ONU-(メタル回線)→CTU→光電話アダプタの3点セットが付いています。
もちろん上りは逆に行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光通信の仕組みがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:05

デジタル信号ですから、手段として電気も光も同じことです。


「1と0」の組み合わせだけですから、電気や光に限らず音でも何でもよい理屈になります。
もちろん光ファイバーは電気ではなく、光が通るだけですよ。
うちの地区もこれでADSLは非対応地域になり、ISDNか光しかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
光ファイバーに入る前に、加入者宅からメタルを伝ってきた電気信号が光に変換されるのでしょうか?

補足日時:2007/11/26 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!