【お題】王手、そして

スカイライン(R32-タイプM)エアコンでフロント部の電動ファンが作動していないようです。ファンが作動しているのを2年ほど見たことがありません。以前ある温度に達すると作動するが、あまり作動するものではないと聞いたことがあります。
故障しているかどうか確認するにはどうしたらいいのでしょうか?また故障する場合に、どの個所が原因としては多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もHCR32タイプMのオーナーです。

私がエアコンが壊れたとき(2回)とても参考になったサイトをご紹介します。
ご参照いただき、故障診断をしてください。

このページを印刷してクルマに乗せていたのですが、センサーの異常で温度調節が効かないときにアクチュエーターチェックを使って強制的に効かせることができ、助かりました。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tomosang/skyline/mainte/a …
    • 0

スカイラインではありませんが、割と近い車種ローレルHC35・

RB25DE・RB25DETの場合です。

電動補助ファンの動作は、水温が約90度以上の場合及びエアコン
の冷媒圧力が、ある一定圧を超えた場合にONになるとあります。
この一定圧力というのが、エアコンONと同時に達する圧力なら、
エアコンONと同時に回るだろうし、外気温とかコンプレッサーの
回転に影響されるならば、必ずしもエアコンONと同時に回るもの
ではなさそうです。
ということで、水温センサーとエアコン冷媒のプレッシャースイッ
チ(センサー)に関係があるようです。
(水温が90度以上という条件だと、エンジン始動後僅かの時間で
は達しないので、なかなか回らないと思います)
念のため、ディーラーでチェックされたらいかがでしょう。
車種が異なるため、全然条件が異なる可能性もあります。
参考までということで、ご勘弁下さい。
    • 0

真夏の暑い日に、エアコンを最大でかけてください。

念のためにボンネットを開け、しばらくして温度が上がってくるとファンが回ると思います。
エアコンのファンは最大にしてください。できるだけ日のよく照るところがいいと思います。
それでも回らなければリレーの故障ですね。
    • 0