我が家では食事の際、必ずテレビが付いているのですが、
先日、妻、娘(3歳)と三人で食事をしている際、テレビに気を取られ
娘のいたずらに気付かなかったところ、妻が激怒。(何度目かなので)

「テレビに集中せずに、娘の食事に集中しなさい!」と。
私は周囲の雑音に弱く、食事や仕事中にテレビが付いていると、
集中できないため、「テレビを消してもらわないと無理。」と
反論しましたが、妻いわく「食事中にテレビが付いているのは当たり前。
それで他のことができないのがおかしい。いったいどんな育てられ方を
してきたの!」とのこと。

私が個人的に必要ないと思っているせいもありますが、
育児の面からも食事中はテレビを消したほうがいいと思っています。

しかし、
妻は娘にテレビと食事を同時にこなせるよう、意図的に付けているとの
ことで、私がテレビに気を取られないよう努力すべきと申しておりました。

私が考えや行動を修正すべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

テレビを付けたまま貴方が耳栓をする、と言うのが一番円満に解決します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご提案の方法が一番良いのかもしれません。

妻が言うように努力しても、実際は難しいと思いますし、
私の考えでは努力しなければならないこととは思ってないですし。
耳栓、今度試してみようと思います。

お礼日時:2007/07/19 20:16

食事中のTVは、消します。


うちもつけていると子供は、見てしまいます。
もう少し大きくなると、TV見ながら食事もできると思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘はテレビがついていることが当たり前になっているもので、
消すと怒ります(食事のときだけでなく)。

テレビをつけていても消していても、
娘の食事は変わらないといえば変わらないのですが、
習慣化していることが良くないと思ってまして。

お礼日時:2007/07/19 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q小さな子供にテレビをみせるのは いいことですか?悪いことですか? 理由も添えてお願いします

小さな子供にテレビをみせるのは
いいことですか?悪いことですか?
理由も添えてお願いします

Aベストアンサー

程度問題でしょう。っていうのは理由になりませんか??

見せる時間、番組の内容。

まず悪い理由

音や刺激が強すぎる。また、未就学児ならまだしも未就園児だとその刺激が強すぎたり
奥行きのなさが悪い。
何よりテレビの一方的な関わり方によるコミュニケーションの発達の疎外。
一方的な関わりによる言語の発達の阻害

ただ、これは一方的にたくさん見せなければ良いのではと。

メリットは
語彙やイマジネーションのストックが増える。正しい音程での歌や音楽を楽しめる
現実で見ることの難しい動物や魚を見られる
日常語で接することの少ない人にとっての、標準語が自然に覚えられる機会である。
お友達と共通の物を見ていたり、知っていることで話や話題のきっかけ、ごっこ遊びのきっかけになる。
共通の嗜好や教養がないと大人同士でもなかなか知らない人とっていうのはとっかかりが難しいです

一日中見せっぱなしで親も関わらない、じゃ困りますが
核家族で日中親と二人とか、親と幼児と赤ちゃん、という環境
遊びに行っても未就園児ばかり、という環境だとやはり語彙の広がりには限界がありますし
言語獲得が苦手なお子さんの中には「映像とセット」とか「第三者として傍観すること」で
わかりやすい、って子もいますので。
語彙、会話パターン、ルールなんかを学ぶツールとして意図的に見せるのは悪くないでしょう。
大人でも自動車学校や会社の研修で映像化した学習資料を使うことはありますが
それと同じような物かと思います。

調理中の短時間、雨で室内遊びに限界がある日、ちょっと具合が悪いなぁという日
うまく使えばいいのです。
ツールにして、奴隷にならなければ。

大家族の中で暮らしていたりして
時間的な余裕もたっぷりあってとかならいいでしょうけど。
子供番組なんかはとても良く出来ていて、子供達の興味もかなり広がりました。

でも子供向けのよくできた番組を選んで見せるのならともかく
イジメをして笑うようなバラエティを見せるのは弊害があるでしょうし。

小さい子といっても0歳児に見せるのはほとんど意味が無いと思います。
デメリットしかないでしょう。

程度問題でしょう。っていうのは理由になりませんか??

見せる時間、番組の内容。

まず悪い理由

音や刺激が強すぎる。また、未就学児ならまだしも未就園児だとその刺激が強すぎたり
奥行きのなさが悪い。
何よりテレビの一方的な関わり方によるコミュニケーションの発達の疎外。
一方的な関わりによる言語の発達の阻害

ただ、これは一方的にたくさん見せなければ良いのではと。

メリットは
語彙やイマジネーションのストックが増える。正しい音程での歌や音楽を楽しめる
現実で見ることの難しい動物や魚を見...続きを読む

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Q食事について。 2歳の息子の食事についてです。 最近はもう自分で食べるようになって自分でフォークな

食事について。

2歳の息子の食事についてです。
最近はもう自分で食べるようになって自分でフォークなどを使ってご飯を食べるのですが、毎回ご飯しか食べてくれません。

どのメニューにしてもおかずは食べてくれなくてご飯しか食べてくれず、同じおかずを息子に見せるように美味し〜って言いながら私が食べてるのを見せるのですが全く効果無し。

しかもご飯も白いなにもかけないただのご飯限定で、おかずを細かくして混ぜたりふりかけかけたりしたらもう凄く怒ってご飯さえたべてくれません…

唯一息子が沢山食べるのはキュウリ、メロン、納豆、ソーセージ、チーズ、野菜スティック(にんじんや大根などを棒状に切り、味噌マヨネーズをつけて食べる)くらいです…

お肉は滅多に食べてくれないのにたまに食べてくれる時があるので嫌いなわけではないと思うのですがなにかいい解決法などありませんでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

うちも2歳です。
食事はムラが激しいです。
が、豆腐と納豆(味付け前)、焼きのり、いりこ(塩など無添加のもの)が最近のお気に入りのようです。
でも、豆腐はダメなんですね。。
そのうち食べなくなるんでしょうかねー?
今は500gを1人で食べてしまうこともあるほど大好きなんですが。

卵系もダメなんでしょうか??
豆腐が好きなら、と思って、茶わん蒸しのようにして、中に野菜をいろいろ入れてます。
朝昼ダメでも夕食で一気に食べる、というように、どこかで食べてくれてます。

納豆は夫のものを横取りしてますし、焼きのりも出さないと大騒ぎしまして、
焼きのりにごはんを乗せたら、ごはんを食べてくれなかったときでも喜んで食べてくれました。
やっぱりおにぎりなんかは子供好きなんでしょうか。
ひと口おにぎりの真ん中に鰹節とか入れた場合はどうでしょう??

でも、これ好きだったよねー、というものでも、
見向きもしなくなったりするので、難しいですよね!
果物なんかは、いつも食べてると、ある日突然まったく食べなくなる、って聞いたので気を付けてます。

白いごはんを食べてくれなくて困ってる人もいるので、
まだいい方なのかなー、とも思いますよね。
もちろん、それだけでは栄養面が心配ですけど。。

うちも2歳です。
食事はムラが激しいです。
が、豆腐と納豆(味付け前)、焼きのり、いりこ(塩など無添加のもの)が最近のお気に入りのようです。
でも、豆腐はダメなんですね。。
そのうち食べなくなるんでしょうかねー?
今は500gを1人で食べてしまうこともあるほど大好きなんですが。

卵系もダメなんでしょうか??
豆腐が好きなら、と思って、茶わん蒸しのようにして、中に野菜をいろいろ入れてます。
朝昼ダメでも夕食で一気に食べる、というように、どこかで食べてくれてます。

納豆は夫のものを横...続きを読む

Q食事マナーは育ちが出る、って言いますが

食事マナーは育ちが出る、って言いますが
食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。


私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。
一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが
高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。
部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。

「少しは気にした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「勉強が忙しくて片づける暇がない」
と言われました。

人間として最低限のマナーのような気がするのですが
こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。

こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

Aベストアンサー

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まとめて捨てているのですが、それで部屋がスッキリしても、三ヶ月も経つとまた新しく買ってきたものが・・・
どうも空いたスペースがあると何か買ってしまうようです。大抵本とか趣味のものとかですけど。
父親に至っては、殴る投げ飛ばすの力技で教育しようとしました。まあその情熱はある程度は評価しますが、それは残念ながら失敗に終りました。
笑い話がありましてね、ある日父はあまりに部屋を散らかすので私自身を私の部屋から出入り禁止にしたのです。つまり自分の部屋に逆に入らせなかったんですね。自分のプライベートを異常なまでに大事にし、基本引きこもり傾向の我が父は息子がプライバシーを失ったら泣いて許しを請うと思っていたのですが、子供の頃の私はちっともプライバシーを気にしない性質だったのでどこ吹く風。むしろ部屋が散らかっていると怒られることがないので、とうとう「お父さん、僕自分の部屋いらない」といったそうです(←本人は覚えていない)。で、どうなったかって?四六時中居間やらどこやらを息子がうろちょろして父親の方が落ち着かなくなった(夜は居間で息子が寝ているので落ち着いてテレビも見られなくなった)ので父親の方が耐えられなくなって部屋に戻るよう命じました。

ただ、食事のマナーは、ね。それは母親だけの問題じゃなくて両親の問題だと思います。ただ、あくまで個人的経験ですが、食事のマナーがいただけない方は、大概一家揃って食事のマナーがいただけないです・笑。例えばクチャクチャいわしながらご飯を食べる人は、大抵お父さんもクチャクチャ、お母さんもクチャクチャ、兄弟もクチャクチャ、みんな揃ってクチャクチャだからそういう家族と食事を共にすると非常にメシがまずくなるという・笑。

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まと...続きを読む

Q二歳児の長男が胃腸炎になり食事とか口にしたら吐いたりしてしまって食事とか取れません。お粥とか何口から

二歳児の長男が胃腸炎になり食事とか口にしたら吐いたりしてしまって食事とか取れません。お粥とか何口から始めれば良いのかわからずに3口ぐらいで食べて、寝ちゃいましたが3口ぐらいで足りるのかな?又吐かないか心配になります。胃腸炎になって二日目になります。ぜひとも教えて下さい。

Aベストアンサー

医師の指示は?

胃腸炎でものを食べてもすぐ吐いてしまうような場合には、無理に食べさせなくともよい
但し脱水は危険なので水分は必ず充分に補給しましょう

食事の時間などに拘らず、お粥や重湯のようなものから初めて食べられそうなときに少しずつ、無理はせずに取るようにしましょ
食べられそうな場合でも一度にまとめて取ってしまわずに、多少食べて暫く様子をみて問題無い様なら少しずつ量をふやす

脱水さえ防止できれば、多少絶食しても大丈夫です
無理に食べさせて、辛い思いするよりも胃腸を休ませることを優先しましょ

お粥以外だと、柔らかく煮込んだ饂飩とか、豆腐(タンパク質として有効)などが、胃腸への負担が少ない

子供だと甘い物を欲しがるかも知れませんが、ある程度回復するまでは我慢しましょ
脂肪分の多いモノも同様

Q食事のマナー

食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

Aベストアンサー

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことから来ています。

片ひざを立てるのも同様で、相手が正座していた場合、片ひざのほうが間合いをつめ、斬り付けるのが早くなります。
ですから、相手に無用な誤解や不快感を与えないようにマナーは出来てきているのです。
そしてこのように切実なものを背負った作法がそのうちに相手を尊敬するという意味合いの動作に変わって、武器を持っていない現代でもマナーは大事といわれるのです。

もちろん、場所や文化によってマナーや流儀はかわります。それを全部覚えることはできません。
しかし、ひとつでも作法を覚えることによって、相手を敬う気持ちを養うのは悪い事ではないと思います。

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことか...続きを読む

Q幼稚園児しかいない我が家に遊びにくる、近所の小学生について。長文です。

幼稚園児しかいない我が家に遊びにくる、近所の小学生について。長文です。
年長と年少の男の子がいる専業主婦です。昨年一戸建てに引っ越してきました。家の前の道路が、小学生の通学路になっており、昨年11月頃、幼稚園に迎えに行って帰ってきた所、下校途中の当時小2の男の子と挨拶をかわしました。とても人懐っこいお子さんで、ランドセルを自宅に置いてきた後、早速遊びにきました。知り合ってすぐという事もあり、その日は私も含めて4人で、近所の公園で遊びました。その後中2日空くか空かないかのタイミングで遊びにくるようになりましたが、息子達がまだお昼寝をしていたり、連休を利用して1週間ほど実家に帰って留守にしていた事が続き、冬場は来なくなりました。その間、長男は年上のお友達ができたのが嬉しかったらしく、○○君来なくなっちゃったねぇ、と寂しそうに言う事もありました。
年度が替わり、息子が幼稚園から帰った後、庭で遊んでいた所、下校途中の彼がニコニコしながら庭に入って(我が家は道路に面していて、出入り自由です)、息子と言葉をかわし、それがきっかけでまた遊びにくるようになりました。
長男は年長になってから、お昼寝をしなくなったのですが、次男は帰宅の車中で寝入り、そのまま家の布団でお昼寝をします。その為、家を空ける訳にはいかず、必然的に家にあがってもらう事になります。
幼稚園から帰ってくると、まずおやつタイムなので、彼にも出します。長男は水やお茶替わりにいつも牛乳なのですが、彼も牛乳が大好きなようで、おやつタイム~彼が家に帰るまでの2時間半程で、1リットルがなくなります。
息子もまた遊べるようになって喜んでいますし、引っ越してからも以前と同じ隣町の幼稚園へ通っている為、ご近所にお友達とよべるのは彼しかいないので、初めは喜ばしく思っていたのですが、週3回ほど家に来られると、正直、食費に響きます。
彼の家族構成は、おじいちゃま、お母さん、彼、の3人家族、との事です。お母さんは働いていて、おじいちゃまは引退されているようですが、いつも出かけていて家にはいない、と言っていました。相手の親御さんとは面識がありません。我が家の存在も知らないかもしれません。以前それとなく聞いたのですが、お母さんは帰ってくるのが遅いので、放課後の話はあまりしない、と言っていました。
先日は17時頃チャイムがなり、私はお風呂掃除をしていたので気づなかったのですが、居間に戻ると、彼と、そのお友達(初対面)がいました。長男が、モニターを見て彼だったので、迷う事無く招きいれたようです。彼が「こいつ(友達)が喉かわいたって言ってるんだよね~」というので、すぐ帰って欲しかったのですが、2つお茶を出しました。時間が時間なので、2人で遊んでいて、喉乾いたよね、じゃあ僕の友達んち行く?って流れできたのかな?と思います。お風呂に入るタイミングだったので、すぐ帰ってもらいましたが。
質問です。
1、できれば我が家に来るのは、週1くらいの回数にして欲しいのですが、そんな事を小学生に言っていいのでしょうか?息子は毎日でも遊びたいようです・・・
2、おやつを食べてから来てね、という言葉も禁句ですか?もしかしたら、家に用意されてないのかも・・そうだった場合、そんな事を言ったら酷ですよね?
3、幼稚園のお友達の家に遊びに行く時は、たいてい私もついて行くので、お茶菓子などを持参するのですが、小学生になって子供だけで遊ぶようになると、おやつってどうするのでしょう?遊びに行ったり、来てもらったり、で、相殺なのでしょうか?
自分でもケチな人間だと思います。しかし、ローン返済もありますし、今年から次男も幼稚園に通い始めたので、切りつめられる食費はなるべく切りつめたいのです。
夫にも相談しようと思ったのですが、「食費をきりつめている」などの文言は、多分夫のプライドを傷つけてしまうと思うので、言えません・・・きりつめなきゃやっていけないのは、当り前で、夫もわかっていますが、改めて言うと、俺の給料って・・なんて思うかな、と。
もし同じような体験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

幼稚園児しかいない我が家に遊びにくる、近所の小学生について。長文です。
年長と年少の男の子がいる専業主婦です。昨年一戸建てに引っ越してきました。家の前の道路が、小学生の通学路になっており、昨年11月頃、幼稚園に迎えに行って帰ってきた所、下校途中の当時小2の男の子と挨拶をかわしました。とても人懐っこいお子さんで、ランドセルを自宅に置いてきた後、早速遊びにきました。知り合ってすぐという事もあり、その日は私も含めて4人で、近所の公園で遊びました。その後中2日空くか空かないかのタイミン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

う~~ん 難しいですよね・・
 お爺ちゃんが家にいない環境ならオヤツ用意してなさそうだし、でも・・小学生でオヤツを用意している環境も少ないと思うんですよ・・・
 5時間授業だったりしますから すぐに夕食が近いのでオヤツを食べてご飯が食べられないって思ってオヤツを用意しない親もいると思います(我が家はオヤツは4時間授業の時だけです)

 ですから
3、幼稚園のお友達の家に遊びに行く時は、たいてい私もついて行くので、お茶菓子などを持参するのですが、小学生になって子供だけで遊ぶようになると、おやつってどうするのでしょう?遊びに行ったり、来てもらったり、で、相殺なのでしょうか?
 これは 5時間授業の時に遊びに行く時は持たせませんし友達も持って来ません。4時間授業の時で遊びに行く時は持たせたり持ってきたりしてますね。 
 後 ジュース類 牛乳類は出してません、麦茶ですね・・飲み物ってオヤツよりもお金かかりますよね~汗かくとゴクゴク飲んでしまうしね・・だから我が家では麦茶です。友達の家も麦茶が多いですね・・
 夏は100円で10本入っているジュースわかります?チューベットとかチューチューアイスって言ったり地方によって名前が違いますが 我が家ではパッキンアイス(真ん中で割れるから)それを冷凍庫に冷やして遊びに来た友達と半分個させます(一人5円ww)夏は暑くて子供達もゴクゴク麦茶すら空にする勢いなので私の方がケチ?w

  1、できれば我が家に来るのは、週1くらいの回数にして欲しいのですが、そんな事を小学生に言っていいのでしょうか?息子は毎日でも遊びたいようです・・・
 これは やんわりとまだ小さい弟がいてね・・お昼寝もしなきゃいけないの・・週に一回位なら小さな弟も寝なくても我慢出来るんだけど 毎日だと弟が体辛いのね・・ごめんねって断ってみては?
 毎日は質問者さん自身も予定が立たないですよね・・
遊びに来ているお子さんはきっと質問者さんと話したいんだと思うんですよ・・
 お子さん目当てよりも質問者目当てなのかも・・
大人と話したいって家庭環境を考えても寂しいのかも知れないですが、それはそれ・・まずは自身の家庭が大事ですよね?
 時にはきちんと伝えても問題ないと思いますよ。遊びに来るなって言ってないんですからね~

2、おやつを食べてから来てね、という言葉も禁句ですか?もしかしたら、家に用意されてないのかも・・そうだった場合、そんな事を言ったら酷ですよね?

 オヤツを出す必要がないと思います。オヤツの時間に遊びに来たら30分したら遊びに来てねって断り自身のお子さんに食べさせる。 小学2年生なら友達の家に行ってもオヤツを出す家庭はあまりないと思いますよ。先程も書きましたが・・
 麦茶で十分です。オヤツを出すとそれも目当てで来るようになりますからね・・
出す必要性はないです。

 質問者さんが用事がある時はきちんと断ると小学2年生ならわかってくれますよ。遊べないんだ・・じゃ~他の友達の家に行こうって感じでね・・
 同じ歳の子と遊ばないで質問者さんの家に行くって事は断られない事を知っているからですよ。
可哀想な家庭環境な子かも知れませんが、私はまずは自分の家庭の基盤が大事なので質問者さんがケチとは思わないし、他人の子にまで気遣いしてられないってのが私の本音です(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

 たとえ話ですが・・パンが一つしかなくて息子と友達がお腹すいた・・って訴えてきたら私は分けなさいって言わないで息子に丸々一つパンを食べさせます、息子のお腹を満たしてあげたいですからね・・って私の方がケチとかっていうよりも非道ですねww失礼しましたw

 質問者さんもあまり考えないで自分の家庭を中心に考えて下さい、その子の為に家計が圧迫するなら断るのが当たり前ですよ。その子に与えるおやつとジュース代を貯めたら子供に玩具の一つも買えるって思ったら私は毎日来るのは困るって遠まわしに言います、オヤツも子供が食べた後に遊びに来てもらいます。それでその日来なかったら来なくて良いしねw

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

う~~ん 難しいですよね・・
 お爺ちゃんが家にいない環境ならオヤツ用意してなさそうだし、でも・・小学生でオヤツを用意している環境も少ないと思うんですよ・・・
 5時間授業だったりしますから すぐに夕食が近いのでオヤツを食べてご飯が食べられないって思ってオヤツを用意しない親もいると思います(我が家はオヤツは4時間授業の時だけです)

 ですから
3、幼稚園のお友達の家に遊びに行く時は、たいてい私もついて行くので、お...続きを読む

Q姑の食事マナーが気になります。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。
その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が
とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。
私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが
私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ
テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが
娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・
長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません...続きを読む

Aベストアンサー

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤだったようですが、注意すると「あんたに言われる筋はない」と逆ギレされるので、諦めていました。

子どものしつけですが、子どもに注意をすると少しは影響がありましたよ。
自分自身は大変に厳しくしつけられて、食事時がイヤになるくらいでしたので、子どもに対しては1つか2つポイントを絞って言うことにしていました。
嫌味を言ってしまうと雰囲気が悪くなるので、「お箸はどうやって持つのかな」とか「ちゃんとお皿を持とうね」というくらいにして、出来たらほめてました。

子どもはおっとりタイプでしたので、マナーの悪い姑を注意するようなことはありませんでしたが、子どもが注意されている時だけは、その部分だけは良かったです。

ただし、長年の習慣に基づくものですから、子どもが一通り出来るようになってからは元通りでした。
高校生になった子どもはその点は理解していて注意することはありませんが、「あれは最低のマナー」と反面教師にしているらしいです。

姑のマナーについては、家族はみな諦めていて見てみないフリ状態です。
私も図太くなり、自分がおいしくいただけるように心がけています。
(盛り付けカタを変えるとか、犬食いしにくいような小鉢を使うとかです。)
さすがに、トンカツをとろろに入れて食べようとした時は、「やめて!」と叫んでしまいましたが。

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤ...続きを読む

Q子供嫌いではないけど、とても好きではなさそうな夫

5歳の娘がいます。
主人は娘とよくスポーツをやったり、出かけたりと育児にとても積極的でとても助かっています。
でも時々思うのですが、女の子のパパさんって娘のこと、とっても、とっても好きですよね?
娘のお友達のママさんなど話しを聞いてると、産まれて娘と分かった瞬間から、とても娘を可愛がるなど聞きます。
例えば、無口で男らしい人が娘の前ではデレデレしてギャップがすごい。
娘が怪我をしたら嫌なのでまだ自転車を購入しないなど。
そんなに変わるの?って程変わってしまって奥様は寂しいけど子供を大事にしてくれるご主人に感謝。というような人が多いですよね?
うちの主人は子供が産まれても私の方が大事。
ご飯を食べていても私においしいね?と言って娘がなぜ私には言ってくれないの?と怒る。
子供にあまりお金をかけないで(教育は別)育てて、私と旅行に行ったり老後の楽しみのため貯金がしたい。というような人です。
しかし、娘と毎日体力トレーニングで夜公園でスポーツしたり、休日は一日中外でスポーツ、娘が具合が悪ければ主人が病院に行ってくれます。
もちろん娘のためなのですが、私に家でゆっくりしてもらいたい、病院に行ったら私に風邪が移ったら大変だから、というような感じです。
すごくうれしいですし、ありがたいのですが、私に対する愛情をもう少し娘にあげてほしいです。
娘が転んでも、「女の子なのに傷ができたらどうしよう・・・。」と言って大事にしてほしいのですが、
「子供は怪我してなんぼ、自分で起き上がれ」と励ます程度。
そのおかげか、娘はとてもたくましく元気に育っています。
主人は娘には自分で生きる力を身につけてほしいようです。
もっと世間のパパさんのように娘を「かわいいかわいい」と育ててほしいのですが、
何か良い方法はありませんか?

5歳の娘がいます。
主人は娘とよくスポーツをやったり、出かけたりと育児にとても積極的でとても助かっています。
でも時々思うのですが、女の子のパパさんって娘のこと、とっても、とっても好きですよね?
娘のお友達のママさんなど話しを聞いてると、産まれて娘と分かった瞬間から、とても娘を可愛がるなど聞きます。
例えば、無口で男らしい人が娘の前ではデレデレしてギャップがすごい。
娘が怪我をしたら嫌なのでまだ自転車を購入しないなど。
そんなに変わるの?って程変わってしまって奥様は寂しいけど子供...続きを読む

Aベストアンサー

それは父親と母親で役割が違うからです。
例えば子どもが泣いている時「大丈夫?」と駆け寄るのが母親の仕事で、自力で泣き止んで立ち上がるまで見守るのが父親の仕事です。
いつまでも泣き止まなかったら「いつまでもめそめそするな!」と喝を入れるのも父親の仕事です。

世間で言うデレデレするのは甘やかし、過保護、過干渉とも言えます。
甘やかすのが決して優しさではありません。
時には本人のために厳しさも必要で、本当の優しさとは厳しさも伴うものです。

溺愛は子どもをダメにしちゃうこともあるし、成長したら反抗期になると強いショックを受け錯乱することにもなります。
適切な距離ってどんな関係にもあるもんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報