電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳になる子供は、1000グラム以下の超未熟児で生まれました。

未熟児は偏食傾向が強いという話を聞いていましたが、まさにその通り。
この頃では、魚と納豆しか食べません。
どんなに工夫しても、野菜が混ざっていたらベーと口から出します。
食事はいつも、ごはんと魚と納豆だけ。
あとはヨーグルトくらいです。

サプリメントには頼りたくないと思っていましたが、ここまで偏食がひどいと、サプリメントで補助するしかない・・・と考えるようになりました。

そこでお尋ねしたいのですが、味・形態などにおいて、子供でも摂りやすいサプリメントはありますでしょうか?

うちの子のことですので、飲むかどうかわからないのですが、なんでも試してみたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの子も未熟児ですが、あまり好き嫌いなく、野菜もなんでも食べますよ?


2歳くらいって、皆 偏食じゃないですか?ちょうどそんな時期なので、ほうっておいても、大丈夫だと思います。
ウチの子も、一時「ふりかけごはん」しか食べないっていうくらいの時期がありました。

サプリメントの補充という考え方は親としてどうでしょう?
プランターでお野菜を作ったり、いろいろ工夫してみてはいかがでしょう?にんじんジュースもいいし、生協から、ニンジンジュースをゼリーにした製品も出ています。
下の方も書いていらしゃる野菜の蒸しパン、いいと思います。http://cookpad.com/chikappe/recipe/218205/

http://cookpad.com/chikappe/recipe/168340/

今はいいですよ?子供だから。小学校に入ったら?偏食でもいいんですか?サプリメントさえ飲めば。

私の子は急に成長した時期があり、そのせいで鉄分が足りなくなり貧血状態になったことがあります。
その時はサプリメントで鉄分を取りました。

また、下の子は「しもやけ」がひどくなりやすかったので、医師の指導で冬の間だけビタミン類を取っていました。

サプリメントには、栄養を製品化するために、チュアブルタイプなら、砂糖、それらを固める成分、カプセルなら、豚や牛の骨から取るゼラチン、腐らないようにする成分も一緒に入っています。

長期に飲む場合、そういう余分な成分も取りつづけることになりますので、あくまでも「補充」というくらいにとどめておくほうが安心です。

もし、どうしても気になるのでしたら、オルビス製品がいいと思います。お砂糖も入っていませんし、チュアブルタイプ、ジュースタイプ、ゼリータイプがあります。
がんばって下さいね。応援しています。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、2才の子供の偏食ってこんなものなのですか。

うちの子はお茶以外何も飲まない、パンも食べない、
ごはんも1回に大さじ2杯くらい食べたらよいほう。
3歳近いのに体重は9キロもありません。

その上、祖父母の「もっと太らせろ」という言葉。
こんな状況の中で、追い詰められた気持ちになっていたと思います。

こんな偏食で、しかもすごい小食で、成長に必要なビタミンが摂れてるわけない。
そんな気持ちで落ち込む毎日。
サプリメントを使うことで、私の気持ちを落ち着けたいという思いもあったと思います。

でもサプリメントにもリスクはあるんですよね。
安易にそこに逃げてはいけないと思いなおしました。

そこで今日、すりおろしたにんじんを、お米と一緒に炊いてみました。(蒸しパンのアイデアを実践したわけです♪)
すると食べてくれたんです。
嬉しかったです。希望が見えました。

これからはもっと工夫して、あとは気長な気持ちで、小食と偏食を乗り越えていきたいです。

応援してますというお言葉、じーんと嬉しかったです。
オルビス製品の情報もありがとうございます。
サプリは使わない方向で、でもお守り的な情報として心にしまっておきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 23:40

現在 販売しているか分かりませんが、


私は「ポポンS液体・乳幼児用」を
飲ませていました。ドラッグストアーで薬剤師さんに
伺ってみてください。
サプリなので、処方箋はいりません。
ただ 偏食でも立派に大人には成長できますし、
出来るだけ 偏食をなくす努力をされた方が、
これからのためになると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポポンS液体! 初めて知りました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

偏食でも成長できるという言葉、ありがたいです。
精神的に追い詰められていたのですが、もっとのんびり努力していこうと思います。

それでもあまりにひどい日(ヨーグルトしか食べない日など)には、ポポンSのことを思い出そうと思います。

サプリに頼る日が来ないように、頑張ります!

お礼日時:2006/04/30 23:44

ご心配なお気持ちはお察しいたしますが、似たような状況でお悩みのお母様は大勢いらっしゃいますよ。



確かの幼児用サプリメントもありますが、それは偏食の補助と言うよりも、アレルギーや、病気等でどうしても・・・と言う意味合いであるもののようです。
お料理を工夫する(野菜が入ってるのが判らないように)などで対処されては如何でしょうか?

また、今まで子どもの同級生のお母さんから、給食のお話になった時に「うちの子は本当に野菜食べないのよ・・・」という話も何度となく耳にしましたが、そのようなお子さんも、みな元気でしたよ。

お子さんは納豆とお魚が好きということですが・・・
良いじゃないですか!お魚が食べられないというお子さんも多い中、幼児期にしっかり魚を食べていれば、DHA、DPA効果で頭も良くなり、納豆も元は野菜ですし、ビタミンも数種入っていますから・・・
白身の魚に食べて欲しいお野菜を一緒に入れてミキサーかクッキングカッターですり身にして、お団子スープやフライパンで焼いて魚バーグなんて如何ですか?

あまり深刻にならず、おおらかに幅広く考えられれば、と思いますよ。

質問の趣旨と外れてしまって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、野菜がきらいなお子さんでも元気に成長されているんですね。
魚と納豆のことも「良いじゃないですか!」と言ってくださったことで、なんだか胸がすっとしました。

おおらかに幅広く・・・そうですよね。
子供のあまりの偏食に、なんだか追い詰められた気分になっていたと思います。
もっとおおらかになろうと、ご回答を拝見して思いました。
ちょっと気持ちが軽くなりました。
サプリのことは当分忘れようと思います。

そんな気持ちになったところで、魚バーグ、挑戦してみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/30 23:30

サプリメントは一つの栄養素を単体で取りますからねぇ。

ご心配でしょうけれど、やはりお子さんには止めた方が良いと思います。

にんじんや小松菜の蒸しパンはどうでしょう?
あと、ポタージュスープや、ただ、煮ただけのコンソメでも栄養は出ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蒸しパン、挑戦しようと思ったのですが、うちの子はパンを食べてくれないのでどうしよう・・・と考え、
「そうだ! すりおろしたにんじんと一緒に炊いたごはんをあげてみよう」と思いつきました。

するとすると・・・食べました!
色がついてるのでどうかなと思いましたが、なんてことなく食べてくれました。
とても嬉しいです。

これからは大根や玉ねぎなど、すりおろせるものはいろいろ混ぜて挑戦したいと思います。

なんだか希望が見えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/30 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!