アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIndowsXPのインストールがCDの方からうまくいかない為、起動ディスクを作成しやろうと思っています。
ところがフロッピーのフォーマットができません・・・クイックフォーマットも通常のフォーマットもいかないんです。
仕方がないのでコマンドプロントに「format a:」と入力、Enterを押すと
「ファイルシステムの種類はRAWです」と表示され「新しいファイルシステムはFATです」と表示されます。
その後フォーマット中と表示されるのですが、「メディアが無効か、トラック0に問題があります。このディスクは使用できません」とでてしまい、やはりフォーマットできません。
これは何故でしょうか?フロッピーの規格がまずいのでしょうか?
フロッピーには2HD DOS/Vと書かれています。
フロッピーはほとんど使ったことがないのでよくわかりません。
ご存知の方いましたら教えてください、お願いします。

A 回答 (10件)

フロッピーのフォーマットが出来ないのは、前(Aopen AX45)のマザーボードですか。

後(ASUS P4B533)のマザーボードのときですか。両方ですか。
これをお聞きした理由は、わたしも最近同様の経験をし、FDドライブそのものの不具合とFDドライブの信号ケーブル及び電源ケ-ブルのコネクタの接触不完全が原因でした。
マザーボードの交換では、しばしば起こります。
マザーボード交換によりボード側もそうですが、デバイス側もありえます。
コネクターの中の金属スリーブが変形し広がっていないかチェックしてください。
FDドライブは、しばらく使っていなかったそうですから、クリーニングが必要かもしれません。
めったに使わないFDですが、無いと不安ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、問題は解決いたしました。
IDEケーブルを他の物に交換したらうまくいきました。

いままでは、細い丸いものを使っていたんですが、マザーに付属の
普通のフラットケーブルにしたらうまくいきました。
これはなんででしょう?自分の使っているHDはATA100ですし、ケーブルも
ATA100と133両対応の物を選んで購入したんですけれども・・・

まあなにはともあれうまくいきましたので、お騒がせいたしました。
ありがとうございました!

フォーマットではなく普通にFDにアクセスしてみて下さい。

出来なければフロッピーが物理的破損(意外と破損します)してるかFDD
の不具合かと・・・。
フロッピーにアクセスしてないのにアクセスランプが点灯しっぱなしの場合
はケーブルの接続間違いかと・・・。(途中まで進んでるそうなので考え難い
ですが・・・)
フロッピーディスクを変更しても出来ない場合はケーブル(M/Bに付属してる
と思いますので)→FDDの順番で点検すれば良いかと・・・。

私は使った事ないですが、HDDメーカーのHPにローレベルフォーマッタ
という出荷状態に戻すソフトが有るそうですョ。

ところで同じNT系のW2k(NT5.0)はCDから起動ディスクを作る事
出来ますが、XP(NT5.1なのに)作れないそうです。
他の方も仰ってますがマイクロソフトHP(参考URL)からDLして
下さいませ

私は別のマシンでフォーマット&領域解放してしまいました。
基本領域(NTFSだろうと)ならば98seのfdiskで領域解放できましたが、
拡張領域(NTFSでしたので)はW2kマシンでフォーマットしました。
(98seのfdiskではNTFSは非MS-DOS領域と表示されてましたが、
拡張領域も同じ表示なのにアクセスできませんとメッセージが・・・)

と接続し直す前に領域を開放した状態(買ってきた状態?)にしてしまい
XPのCDでfdisk後フォーマット、新規インストールしましたョ
ちなみにXPはOEM版です

W2kの時はM/B変更したら起動できなくなり、上書きインストールさえ
も通用しませんでしたョ(泣)

新しいHDDをマスターにして新規インストールして旧いのを必要なデータ
の引越し後1フォーマットしてしまいデータ、バックアップ用としてしまう
方法も考えられますが・・・。
(パーティション分けしてDドライブ(仮にです)にバックアップしても
物理的にお亡くなりになった場合は役に立たないですし・・・)

蛇足です
FDはBIOSアップデートとかドライバーディスク作成に(ネットから
落としてます)よく使いますョ
アカウント(接続サーバーやパスワード込みです)やアドレス帳、お気に入り
位は1枚に十分入りますし・・・。
チョット前に特売のフロッピー(40枚入り)買ったら新品で破損してるの
有りましたョ。
何回フォーマットしてもエラーが有りまして今までに3枚程1度も使わずに
捨ててます

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …
    • 0

マザーボードの交換ですか?再アクティベーションが必要なケースの様ですね。

ところで、

>英語なので内容は自信ないのですが、OSをインストール
するってことなんだと思います。

というところを、もう少し詳しくお願いできませんでしょうか?おそらく通常どおりハードディスクから立ち上げようとして、構成が変わっているために引っかかっているのだと思うのですが。仰るとおりインストールしようとしているなら、その流れでインストールはできませんか?

あと、追加として、以下の質問にもお答えいただくと、解決に役立つかもしれません。(立たないかもしれませんが...)

・WindowsXPは製品版/OEM版のどちらですか?
・他の方も訊かれていますが、FDのフォーマット以外の読み書きは可能ですか?
・もし可能だとして、98やMEの起動ディスクは用意できますか?

補足要求というには、やや自信なげで申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうり構成が変わった為ひっかかっているようでした。
OSのCDをBootできなかったんですが、ケーブルを変えたらできました。

いままでは、細い丸いものを使っていたんですが、マザーに付属の
普通のフラットケーブルにしたらうまくいきました。
これはなんででしょう?自分の使っているHDはATA100ですし、ケーブルも
ATA100と133両対応の物を選んで購入したんですけれども・・・
フラットの物だとケース内で邪魔なので嫌なんですよね・・・
また新しい丸いケーブルを購入しようか悩んでるところです。

なにはともあれ問題解決です、アドバイスありがとうございました!

フォーマット済みフロッピーを購入してみて、

PCでは新たにフォーマットせずにXPインストール用ブートフロッピー作成ツールでブートフロッピーを作ってみて下さい、
これでも作成に失敗するならフロッピードライブ側に問題があると思われます、

クリーニングディスクでヘッドクリーニングしてみる事や、
ドライブのケーブルの確認をしてみられては。
    • 0

↓「答えてねっと」(マイクロソフトのパソコン無料

相談のWeb ページ)に登録して相談する方が良い?
  尚、登録には、マイクロソフトのパスポート取得
 が、必要ですので。私には、お手上げの問題かも?

参考URL:http://www.kotaete-net.net/
    • 0

ご存知かもしれませんが、WindowsXPの起動ディスク作成は、CDからは行えず、マイクロソフトからダウンロードする必要があり、FDはフォーマット済みのものが6枚必要です。

で、ご質問のとおり、FDのフォーマットの問題を解決する必要がありますが、私もメディア自体が一番疑わしいように思います。

ただ、XPのインストールということについては、他に解決方法があるかもしれませんので、うまくいかない状況とか、PCの機種とか、今の状態(XP以前のOSが入っていて動作する?)とかの情報も書かれてはいかがでしょう。

この回答への補足

FDを新しく購入してきて試したのですが、やはりうまくいきませんでした・・・

マザーボードを変えたので、XPを再度インストールしようとしてるのですが、メーカーロゴがでたあとにOSのCDをドライブに入れておくと、BootFromCDみたいなメッセージがでるので、そこでEnetrを押すのですが
インストール画面が表示されないのです・・・
BIOSの設定でドライブが1番先に読み込むように設定はしてあります。

現在は前のマザーで起動しています。(Aopen AX45)
PC構成は CPU Pentium4 1.5GHz
     マザー ASUS P4B533  
     メモリ 256MB
     ビデオボード Albatron GeForce4Ti4600   
HD 40GB 80GB
ドライブ RICOH MP5125A
こんな感じです。よろしくお願いします。

• 0

>2HD DOS/V なら、WIndowsに対応しているハズと

思いますが、私の参加しているMLでもフォーマット
出来ないFDが、有ると言う話を聞いた事が有ります。
 販売店で、別の種類のFDの購入を、お勧めします。

• 0

起動ディスクのフォーマットは必要ありません。

XPのCDの中に、起動ディスクを作成するツールが入っていると思います。そのツールを使うので、フォーマットはそのツールがやってくれます。
(ただし、この話は、Windows2000での話です。XPでも同じだと思うのですが)

また、今回のフォーマットができない点は、FDが壊れている可能性があります。
    • 0

可能性として、

FDドライブが壊れている。
FD(メディア)が壊れている。
FD(メディア)が不良品。

のどれかでしょう。
新しく買ったメディアなのでしたら、購入店で交換してもらってください。
古いメディアなら壊れている可能性は十分にあります。
    • 0

通常の2HDフロッピーであればフォーマットは可能です。

そのRAWでフォーマットされたフロッピーを
Win系OS上からフォーマットしてみて
それがだめなら、別のをフォーマットしてから使用すれば
問題ないと思われます。

余談ですが
WinXPのインストールが上手くいかなかった時に
どんなエラーが出ました?

この回答への補足

新しく購入してきたFDでもうまくいきませんでした・・・

マザーボードを変えたので、OSをインストールしようとしています。
Boot From CD と画面に表示された時にEnterを押すのですが
インストール画面が開かないのです。
Enterを押さないでそのままにしておくと、セーフモードで起動するか
通常起動するか、みたいないくつかの選択肢がでてくるのですが、どれを
選んでも青い画面に英語の字がずら~っと書いてある画面になって
そこで止まります。英語なので内容は自信ないのですが、OSをインストール
するってことなんだと思います。
そこで起動ディスクを作って、そっちからインストールしようとしているのですがうまくいかないということなんですが。
どうでしょうか?何かわかりますか?

• 0