アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリがマイコンピュータに表示されない。
家はMacですが、会社がwindows XPです。
USBメモリを入れると、右下に「黒と緑矢印」の取り外しマークはでるのですが、マイコンピュータには表示がありません。
なのでどこにあるか分からずひらけません。

色々調べましたが、認識はしているようで表示だけされていないようです。
マイコンピュータ内は、「C:」「A:」「D:」しかありません。
「E:」があればドライブ名をかえるみたいなことが書いてありましたが「E:」はないです。

ネットワーク共有も関係があるのでしょうか?
windowsがわからないので教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.2です。

質疑をよく読んでいませんでした。すいません。

以前は、問題なく認識できてましたか?

Windows XPは、MacでフォーマットしたUSBは読み込めません。
通常、家電量販店で販売しているUSBメモリーはFAT32とフォーマット形式でフォーマットされており、Windows XPやVista、7及びMac OS Xで使えるようになっています。

しかし、Mac OS Xで使用しているときにフォーマットしてしまうとFAT32ではなく、Mac OS X独自のフォーマット規格になってしまうと思われます。

USBメモリーをMacでフォーマットしたことがなく、FAT32のままのUSBメモリーなら、ANo.2にあるようにUSBメモリーを差し込んだままWindows XPを再起動してみてください。正しく認識することがあります。

あと、会社のWindows XPにUSBメモリーを認識させないソフトが入っていることも考えられます。セキュリティの関係で社内のデータをコピーさせない仕組みです。

この回答への補足

以前Macの方でフォーマットしました。
そのせいでしょうか?
Mac側でフォーマットしてしまうとwinでは使えず、win側でフォーマットすればMacとwin
の両方で使えるということでいいのでしょうか?
ちなみに持っているUSBメモリにはMacでも使えると書いてありました。

winでのフォーマットをしたことがありませんが、簡単にできますか?

• 0

A1です。

なんかいろいろ追加で質問しているようですが、私の回答通りにインストールしたソフトを起動して使えば普通にデータは読めますし、後半の説明をやればWindowsのFat32でのフォーマットもできるんですけどね…。

回答もらったら、読み飛ばさずちゃんと読みましょうよ…。
    • 0

会社のパソコンの方ですよね。

だとしたらそのパソコンではUSBメモリは使えない設定になっているのかもしれません。会社のパソコン担当者の方に聞かれてみてはいかがでしょうか。多分、ネットワーク共有の関係だと思います。

私の職場でもUSBメモリが使えるパソコンと使えないパソコン(フロッピーディスクは使える)があり、きっちりそのことは全員に伝達されています。
    • 0

C:ローカルディスク

A:フロッピードライブ
D:CDドライブ(DVD RWドライブなど)
になっていますか?

通常ならD:の次にUSBメモリーのアイコンが表示されます。

しかし、アイコンが表示されないとなるとWindows XPが正しくUSBメモリーを認識できていないようです。

Windows Updateは試されたでしょうか?

Internet Explorerを起動→ツール→Windows Updateを選択→「高速」を選択
してWindows Updateから更新プログラムをダウンロードしてインストールしてみてください。

※Windows Updateは、普段使用していないと時間がかかる場合があります。

これでダメなら、パソコンに付属しているリカバリーディスクやWindows XP OEMディスクからWindows XPを再インストールするしかないかもしれません。(データをバックアップしてから再インストールすることをおすすめします)

パソコンのメーカーのサポートセンターに問い合わせてみてください。
Windows XPの機能がうまく働かなくなっている恐れがあります。

※あとは、USBメモリーを差し込んだ状態でWindows XPを再起動させるという方法もあります。ひょっとしたら、正しく認識するかもしれません。
    • 0

MacでフォーマットしたUSBドライブでしょうか?だとしたらHFS+というファイルフォーマットでしょうからWindowsからは読めません。

HFSExplorerというソフトを使ってください。
http://hem.bredband.net/catacombae/hfsx.html

こういうソフトをいちいち使うのは面倒だということなら、一度USBメモリをマックにつなげて中のファイルをバックアップして、そのあとWindowsにつなげてFat32というファイルフォーマットで初期化します。デスクトップ上のマイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理を起動させるとドライブの一覧が見えます。そのなかにUSBドライブが見えているでしょうから、ドライブの表示の上で右クリック→フォーマットを選択し、Fat32でフォーマットします。(もちろんMac上でFat32でのフォーマットができるならそれでもいい)MacはFat32なら読み書きができますので、これでWindowsとMacの両方で使えるようになります。

この回答への補足

教えていただいたソフトをインストールしましたが何も変わりません。
インストールするだけではだめなのでしょうか?

• 0