アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約2ヶ月の子猫です。
回虫がいた為、駆除剤(錠剤です)を病院で飲ませてもらいましたが、投薬から約1時間後に、朝食べたエサを吐いてしまいました。
一緒に薬も吐いてしまったのでは・・・と思ったのですが、吐いた物の中に薬は確認できませんでした。ただ、死んだ回虫が1匹確認できましたが、この場合、薬の効果は半減してしまいますか?

A 回答 (3件)

かかりつけの病院で相談すべき内容です。


ここで質問しても解決しません。
ここに書き込める暇があるなら、病院に電話ぐらいできますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、電話も考えましたが・・・
元気いっぱいで食欲もあるので、1日様子を見ようと思い、電話は後日でいいかなと判断しました。
週末にワクチン接種で病院に行く予定もあり、もし虫が出なければその際にまた薬をもらおうと。
ウンチが出るまでに時間がかかるので、こちらで何か情報が頂けたら・・・と思いました。
その後、無事に虫が出てきました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 07:59

猫は人間が思っている以上に消化能力が高いです。


吐いた物に薬の形跡がなく死んだ回虫が出てきた点から薬はある程度効果が出ていると思われます。

心配でしたらNO1の方がおっしゃるとおり、病院に相談してみてはいかがでしょう。
かかった病院に電話で聞いてみるだけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!
ご回答を読んで少し安心しました。
とりあえず夜のウンチの確認をしてから電話をしてみようと考えていました。
無事にその日の夜、翌日の夜、回虫が出てきました。
計10匹ほど出てきたので、効果はあったと思われます。
またすぐワクチン接種で病院へ行くので、念のため報告だけはしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 08:07

もう一度糞を病院に持って行くと良いと思います。


再検査でお金がかかってしまうかもしれませんが。。

最近、首の後ろに垂らすスポット式の駆虫剤が出たようなので、もしまだ虫がいるようでしたら、獣医さんに相談して、そちらを試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に糞の中に回虫が出てきました。
計10匹ほど出てきたので、効果があったと思われます。
またワクチン接種で病院へ行くので、先生にも念のため報告しておきます。

スポット式…『レボリューション6%』でしょうか??
子猫は野良でして、保護したときに病院へ連れて行き、その薬を処方していただきました。
その薬のおかげか、嘔吐物に生きた回虫が数匹出て発見できました。
定期的に使おうと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!