電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月14日~25日に北海道フリーパスを利用して北海道を周遊しようと思っています。
行きたい場所と電車の時刻表を見ながら何度も試行錯誤の上、なんとかプランが完成したのですが、もしこれより良い周り方があればアドバイスお願いします。

行きたい場所
 稚内、宗谷岬、襟裳岬、釧路市内、釧路湿原、川湯温泉、夕張
 (全線乗車を目指す為、なるべく同じ路線は使わない)

14日(フリーパス1日目)
    夜飛行機で札幌到着後、<室蘭本線経由>岩見沢から特急はなたび利尻で稚内へ
15日 稚内、宗谷岬観光後、夜の特急で旭川泊
16日 旭川から特急で札幌経由、えりも岬泊
17日 えりも岬を昼出発、特急まりもで釧路へ
18日 釧路市内、釧路湿原観光、釧路泊
19日 釧路朝発、川湯温泉泊
20日(フリーパス最終日)
    川湯温泉朝発、網走で特急に乗り換え<根室本線経由>滝川から苫小牧泊

本当はフリーパスを使える間に夕張に行きたかったのですが、どう考えても無理でした。
フリーパスが切れた後は夕張の他、登別や支笏湖など空港周辺で交通費ができるだけ少なくて済みそうな近場へ行くつもりです。
特急をうまく利用しようと思ったのですが、はなたび利尻が週末のみの運行だったり、日高本線や襟裳岬へのバスが少なくて行くだけでかなり時間を費やしてしまいます。
稚内、襟裳岬、川湯温泉を全部周ろうとするのが無謀なのか、かなりきつい日程になってしまいました。
もうちょっとなんとかならないかと思い、質問させていただきました。

それと、普通車用かグリーン車用、どちらにするかも迷っています。
できるだけ安く行きたいし、夜行列車は2回しか使わないので普通車用でいいか(寝台は使えないけど夜行列車には乗れるんですよね?)、と思っていたのですが、初日半日仕事してから飛行機で札幌に入って、そのまま普通列車乗り継いで夜行で指定席、というのはかなりきつそうだし・・・。
地元ではフリーパスが買えないため、新千歳空港で買う事になるのですが、20時到着でも駅の窓口でこのきっぷ買えますよね?(空港駅だからこの時間に窓口が閉まっている事はないでしょうが)
列車の指定席も前もって取れないため、購入時にまとめて取る事になると思いますが、グリーン車の方が直前でも予約しやすいでしょうか?
(初日のはなたび利尻の予約が直前で取れるのかかなり不安・・・やっぱり無理ですかね?)
上記のプランの場合、みなさんなら普通車かグリーン車どちらにしますか?
他に北海道内でレンタバイク(原付)できる観光地をご存知なら教えてください。

A 回答 (2件)

1番です。

数回に分けた方が良いと言うのが本音です。殆どの質問者の方が車移動するのに対して列車移動ならかなりマシです。
私が提案したプランの件ですが、三日目の日程が大変ですが、早起きする事が出来れば可能です。その分二日目の日程を早めに消化すれば楽です。

三日目の具体的な案
網走06:41→川湯温泉08:17/11:40→釧路湿原12:59/16:43→釧路17:14/19:04→(池田21:15 帯広21:56)
※釧路湿原は隅々見て巡る訳では無いと思うし、湿原内を(道路と違ったルートで)鉄道が通るので、駅近くの展望台だけで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も本当は数回に分けたいのですが、今回はフリーパスを最大限利用したいと思ってまして・・・。
湿原は温根内木道など散策路があるようなのでそこをゆっくり歩くつもりでした。
駅近くにも散策できるコースがあって湿原の雰囲気を味わえるのであれば、それでもいいかと思うんですけどね。
太平洋炭鉱展示館は外したくないのでもう少し考えてみます。
提案ありがとうございました。

北海道の特急グリーン車ですが、特にオホーツクと宗谷は1両の半分だけとか三列シートだったりするので、満席の可能性もあります。

実際去年六月に行った際にグリーンの残席を聞いて、グリーン車用は止めて(去年だけ有った)「はなたび北海道きっぷ」にしました。

★きっぷ購入
 東京駅(方面)に用事があれば、駅内に「JR北海道プラザ」が有るので、そこで買えます。千歳空港も到着時間位だったら開いています。

★レンタルバイク
 札幌と旭川辺りなら確認していますが、他は不明です。検索サイトなどで検索する事をオススメします。

★ルート
 下記プランを提案します。
1日目:千歳空港→札幌→(はなたび利尻)→
2日目:→稚内→宗谷岬→稚内→(サロベツ)→旭川→(オホーツク)→網走(泊)
3日目:網走→川湯温泉→釧路湿原→釧路→(帯広方面で宿泊)
4日目:(宿泊地)→バスでえりも岬→日高本線で苫小牧(泊)
5~6日目:※任せます
    • 1
この回答へのお礼

川湯温泉と釧路湿原と釧路市内を1日で見るのは厳しくないですか?
電車も少ないみたいですし、釧路湿原散策はバスに乗らないといけないですよね。
釧路では太平洋炭鉱展示館に行きたいのですが、ここがまたバスに乗らないといけない所で開館が10時から16時なのでここだけでもかなり時間をとられそうです。
ここをあきらめれば釧路を早く出られるので、日程に余裕できそうですが。
釧路でレンタバイクできれば釧路湿原も太平洋炭鉱展示館も効率よく周れそうですね。調べて見ます。

東京へ行く機会はないので、やっぱり現地で買う事になりそうです・・・。
四国でも買えると言うのに、なぜ東海地区では買えないのかしら。
千歳空港は20時前後は開いているとのこと、安心しました。
あとはどう席を確保するか。グリーン車の方が席が少ない分予約取りにくいんですね。
そうなると普通車用買えばいいのかな。
いろいろ参考になりました、ありがとうございました。