電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ガソリン残量が15リットルくらいだったので、満タンまでいれました
ところがメーターが50リットルまでしか行かないのです
もちろん給油口を直接みて満タンであることは確認しています
エンジンを何度かけ直しても駄目ですし、バッテリーの端子をいったん外して付け直しても改善しません。
これは中で「ウキ」か何かが引っかかっているのかなと考えて
走行中にすこし車体をふってもみましたが直りませんでした。
いちおう50以下の目盛りは指すようのでそこまで問題はないので急ぎませんが、対策方法をご存知の方はぜひアドバイスお願い致します

A 回答 (2件)

>これは中で「ウキ」か何かが引っかかっているのかなと考えて


可能性は高いですね。国産でも同じ症状に陥る最大の原因は
「満タンにしないで燃料半分以下で乗る」「たまにしか乗らない」など続けるとセンダーユニットや燃料ポンプの故障が多くなります。
ゲージそのものの故障の可能性は低いと思います。
BMWのセンダーユニット自体は見たことがありませんが。国産のようにトランクやシート下にサービスホールがあるタイプなら、タンクそのものを下ろさずに確認できますよ。
もしかしたら、引っかかりや、センダーロッドの曲がり(これは燃料をあまり入れずに乗った車に多い)錆、ウキ自体のパンクなど簡単な原因かもしれませんね。
センダーの抵抗自体がイカれ手いる場合はASSY交換となります
燃料はなるべく空の状態で、火気厳禁ですよ
直ったら、燃料は半分以下になったら満タンにするクセをつけると故障が少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
燃料計のほうですが、本日70キロほど乗ってみましたところ
いつの間にか直ってしまいました。

とはいえ色々と勉強になるアドバイスを頂けまして感謝致しております
次回何か会った時の参考にさせて頂きます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:32

E46に乗っています。



私は以前、燃料計ではなくて水温計がある時突然右端の赤のところを指して中央に戻らないので(大変!)と思い、すぐにディラーに見てもらった経験があります。
水温は正常で、どうも他にトラブルがあったみたいでした。すぐに直してもらい、それ以来一度もトラブルはありません。

お訊ねのケースはおそらく何かが原因でしょうが、(通常、満タンで60リットル入りますので右端の1/1表示の手前で止まるのは明らかに異常)素人判断するよりも直ぐにディーラーとかでキチンと見てもらったほうがよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
燃料計のほうですが、本日70キロほど乗ってみましたところ
いつの間にか直ってしまいました。

とはいえ色々と勉強になるアドバイスを頂けまして感謝致しております
次回何か会った時の参考にさせて頂きます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!