プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、短大の幼児教育科の二年生です。
今度、保育実習で10日間、保育園にいきます。
実習期間中は、四歳児のクラスに入ることになりました。
四歳児のクラスは22人、そのうち3人が障害を持っている子です。
一人目は、ダウン症の女の子。
二人目は、軽度の自閉症の男の子。
三人目は、重度の自閉症の男の子。
クラスには担任と、重度の自閉症の男の子専門に一人、他の障害児の子に一人の計3人の職員がついています。

それぞれの子どもたちに接する時に注意するべき点はどんなものが上げられるでしょうか?

A 回答 (1件)

カテを教育関連になさってみるとコメントがつくと思います。



障碍のある子は、それぞれ特徴が違います。
日頃から接している保育士にお聞きするのが一番良いと思いますよ。

わたしの知っているダウンの子は、とても人懐っこい印象があります。
自閉傾向のある子は、視覚からの関わりが得意かと思います。
突然に身体に触られるのが嫌だったり、
新しい事などへの不安感が大きかったりするので、
相手のペースに合わせて接すると良いと思います。
軽度の場合、ある程度の理解力があるので普通の子に見えてしまいますが、
切り替えが不得意な場合が多いかと思います。
あと、多動気味の場合には目を離さないようにしないと、
すぐにどこかへ行ってしまうかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どのカテにすればいいか迷ってしまったので…。
早速、移動してみたいと思います。

補足日時:2007/07/29 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!