プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ヒアドキュメントというものがありますが、あれって、
function sample(){
 print<<<ABC
 出力文字列
 ABC;
}
のように、ヒアドキュメントの終端のABC;などの前にタブを入れると、エラーが起きてしまいますよね。
 ただ、これを
function sample(){
 print<<<ABC
 出力文字列
ABC;
}
とすると、どうにも見難いのです。

 この見難さを解消するために、どんな工夫をされていますでしょうか? 何か良いアイディアがありましたら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

function sample(){



// ------------------------
// ヒアドキュメント開始
print<<<ABC
出力文字列
ABC;
// ヒアドキュメント終了
// ------------------------

}

みたいな感じでコメントをつけて書いてますね。インデントが通常とは異なっていても、そこが特殊な部分であることが一目でわかればいいと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 なるほど、線で区切るという方法がありましたか。他の部分と区切り方を変えれば目立ちますね。

お礼日時:2007/07/19 18:45

ヒアドキュメントは左に寄せて使う(インデントしない)というのが


原則でしょう。

例示しているソースではprintでインデント用タブがブラウザに送られて
しまうため美しくありません。
どうしても気に入らないのであれば出力部分だけ別functionをつくって
処理するなど工夫してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 元々左に寄せて使うべきものだったのですね・・・。
プログラム側さえ綺麗ならいいや、という思考で作っていたので、ブラウザに表示されるソースを全然考えていませんでした・・・。

お礼日時:2007/07/19 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!