3月下旬(25日過ぎくらい)でも雪質の良くておすすめなスキー場を教えてください!
東京から行きます。
初心者もかなりの上級者もいるグループで楽しめるようなところだとベストです。
しかもあまり高くなくていけると良いなぁ。

志賀高原、野沢温泉あたりってそのころはどうなんでしょう?
蔵王や安比までいけばきっと良いのだろうけど、ちょっと高くついてしまいますよね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はっきり言って 志賀高原 がいいです!



理由1
標高が高いので雪質がいい。
一番低いところで、1600mぐらい
一番高いところで、2305m

理由2
広い
リフト数十碁、ゴンドラ4~5本、ロープウェー1本
隣のスキー場へ次々に移動して滑り込んで行ける!

理由3
木々や森や動物が、どこかの大開発されたミーハーなスキー場と
違いたくさん温存されている。

理由4
温泉が各所に点在する。
特に、熊ノ湯には硫黄の本格的温泉がある。

理由5
どのゲレンデも初級者から上級者まで滑れるコースがあり、リフト乗り場で
待ち合わせればオッケー!

注)野沢温泉は、標高が低い(山頂で1600mぐらい)ので
  春には雪質最悪!
  街に点在する温泉は最高なんですけどねー!
  それと開発の手が入っていない ひなびた雰囲気もいいのですが
  残念です。
  それと、初級者には滑れるコースが限られてしまい飽きやすい。
    • good
    • 46

私が毎年3月4週から行っていたスキー場は、「乗鞍高原温泉スキー場」です。

当方は中部ですが、東京からも全然OKです。松本から1時間程度ですから、志賀や野沢より近いです。スケールでは負けると思いますが、乳白色の温泉もとても良いですから、温泉のひいているペンションなんかを選ばれたらどうですか。
肝心のスキー場の話ですが、案内本で調べてもらえばわかりますが、初心者でもOKな場所もありますし、上級者には一番上のバーンなんかが楽しめます。
私は運良く、4月第2週に新雪だった経験もあり。ただし、暖かくて駄目(べた雪)だったときも1度あります。この年は志賀も駄目でしたが。
    • good
    • 22

やっぱり野沢より志賀高原が良いでしょう。

それ以外は「標高の高い所」と「北斜面」のスキー場を東京周辺で探して見てはいかがでしょう。
    • good
    • 59

3月ならまだまだどこでも滑れますよ。


雪質は「田代・かぐら・みつまた」「志賀高原・横手山・渋峠」あたりはまだ良いかも。
それとまだその時期ではオープンしているか判らないけど、
「奥只見丸山」は雪の量なら関東からの日帰り圏内(やや遠いですが)で随一です。
昨年の春のオープン時の積雪は630cmでした。
    • good
    • 9

湯沢近辺でしたらやはり「ガーラ湯沢」が標高も高くて雪質もいいと思います。

    • good
    • 15

玉原やかぐらみつまた田代なんかは、どうですか?


標高が高いので良い雪が残ってるそうです。
野沢温泉より志賀高原のほうがいいみたいです。雪の残りが多い
結構尾瀬エリアは、標高高く近いのでおすすめ、理由として尾瀬ヶ原は5月でも雪が残っていて、それを、観光客の来る(水芭蕉の時期)時までに組合いの人たちで雪かきするそうです。
尾瀬エリア 丸沼高原もいいかも。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安比か雫石か山形蔵王か?

1月末にスキー旅行を予定しています。
安比か雫石か山形蔵王かで迷っています。
雪質が最もいいのはどこでしょうか?
また関東地方から新幹線で行くのでアクセスがよく、ゲレンデサイドの宿泊を希望しています。
総合的に見てどこがよいか教えてください。

Aベストアンサー

・安比
良い所:広い、雪質が良い、ホテル、ペンション村も近く、シャトルバスも出ています

悪い所:いったん吹雪くとゴンドラが止まりやすい、寒いときは思いっきり寒いです
盛岡からバスで行く事になるので時間が掛かります

・雫石
良い所:雪質そこそこ、ホテルはきれいです

悪い所:吹雪くとゴンドラ、ロープウェイが止まりやすい、リフトで動くことになります
宿泊は雫石プリンス以外ですと距離があります
ゲレンデのアクセスはコツがいり、細長いゲレンデ、やはり盛岡からバスで移動します、安比より近いです

・蔵王
良い所:やはり温泉、一度行くなら山頂駅まで行って樹氷を観ましょう
雪質は上のゲレンデなら良し、宿泊はホテル、温泉宿選り取りみどり、ゲレンデアクセスも比較的楽です
アクセスは山形新幹線でラクラク♪山形駅からバスで移動、30分かかりません

悪い所:まずは早起きしてロープウェイの整理券をゲットしましょう。
ゲレンデが横に広いので迷わないように、横に移動する時はツアーコースを研究すること、そうでないとクロスカントリーすることになります(爆)ふもとにシャトルバスもありますが、なかなか動きません
宿は吟味してください、場末の温泉宿に当たると昭和を感じる(爆)良い思い出が出来ます

以上山形蔵王をホームコースとしているアンサリストのcayenne2003@OKWebでした
蔵王なら隅々まで存じております(笑)

・安比
良い所:広い、雪質が良い、ホテル、ペンション村も近く、シャトルバスも出ています

悪い所:いったん吹雪くとゴンドラが止まりやすい、寒いときは思いっきり寒いです
盛岡からバスで行く事になるので時間が掛かります

・雫石
良い所:雪質そこそこ、ホテルはきれいです

悪い所:吹雪くとゴンドラ、ロープウェイが止まりやすい、リフトで動くことになります
宿泊は雫石プリンス以外ですと距離があります
ゲレンデのアクセスはコツがいり、細長いゲレンデ、やはり盛岡からバスで移動します、...続きを読む

Q志賀高原・寺子屋に上がる良いルートは?

スノーボーダーです。タイトルの通りですが、一の瀬ファミリーから上がって行ったら、平坦な所が多く大変でした。東館山からの方が上がりやすいのでしょうか?東館山は滑ったことがありませんが、楽しめますか?コブ以外なら上級滑走が可能です。

Aベストアンサー

東館山のゴンドラ降り場からなら上りや平坦な場所を経由する事無く、滑って寺子屋のクワッド乗り場まで移動出来ますよ

一の瀬方面からは多分質問者の経験した岩菅山を向いてぐるっと迂回するルートしか無いですし、高天ヶ原も短い距離歩いて東館山からの連絡ルートに合流するか、一の瀬までトラバースするしかルートは無いです。

Q安比高原と雫石

二月の下旬にスノーボード旅行に行く予定です。
安比高原と雫石どちらにしようか迷っています。
どちらか片方の情報でも結構ですし、こっちがいいという情報でも何でもオッケーです。

ちなみにボードの腕はターンがやっとできるくらいのレベルです。
関東から新幹線でパック旅行で行こうと思っています。
ゲレンデの目の前のホテルに泊まろうと思っています。
女三人でいく予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、安比と雫石、両方いったことがあります。
個人的な印象では、規模でいえば安比、コースのオモシロさでは雫石。でもあくまでもあえて言うならということです。雫石だって充分広いし、安比のコースがつまらないということじゃないですよ。安比はコース数の割りに似た印象のコースが多いんです。だから、しっかり表示をみていないと、全然違ったところに降りいってしまうこともあるので注意が必要です。
初心者なら安比がいいかなとも思うのですが、安比の上部はともかく、下部はかなりなだらかな斜面がだらだら続くので、途中で止まってしまうとボードだとちょっとつらくなるところもあるかも。。。。
雪質は安比のほうがいいと思いますが、よいということはそれだけ寒いということです。お天気だと快適なロングランが楽しめる一方、天気に恵まれないとそれこそ修行僧のような気分になります。特に風が結構吹くとこなんでナイターなんかほとんど人がいませんでしたね。ホント、極端なんですよ。ここは。
個人的には雫石が好きです。こちらならゴンドラであがる女子、男子ダウンヒルがイチオシです。上級コースっぽいですが、空いているし上までいっきにあがれゲレンデも極端に斜面の急なところはありません。コース整備もいきとどいているので、もし行かれたら、なれたころに是非挑戦してみてください。初心者でも降りてこられないようなところはなかった記憶があります。
それから、雫石だと雫石プリンスホテルがありますがここには温泉があります。これはポイント高いとおもいますよ。

いろいろ書きましたが、安比、雫石、どちらを選んでも後悔することはないと思いますよ。楽しいスキー旅行になるといいですね。

こんにちは、安比と雫石、両方いったことがあります。
個人的な印象では、規模でいえば安比、コースのオモシロさでは雫石。でもあくまでもあえて言うならということです。雫石だって充分広いし、安比のコースがつまらないということじゃないですよ。安比はコース数の割りに似た印象のコースが多いんです。だから、しっかり表示をみていないと、全然違ったところに降りいってしまうこともあるので注意が必要です。
初心者なら安比がいいかなとも思うのですが、安比の上部はともかく、下部はかなりなだらかな斜面...続きを読む

Q3月下旬の各スキー場の雪質について

自分は関西に住んでいるのですが
三月後半にスノーボードに行こうと思っているのですが
岐阜と長野のどっち方面に行こうか悩んでいます
岐阜ならばダイナランドスキー場などを考えており,
長野ならば志賀高原を考えています.

岐阜はもう三月下旬だと雪がシャリシャリ状態だと聞いているのですが
長野ならばもう少しましなのでしょうか?

Aベストアンサー

長野もいい雪のゲレンデは少ないでしょう(泣)
岐阜でも、奥飛騨方面やチャオは少しは救われるのではと思います。

シャリシャリしない雪質のゲレンデの条件は
(1)標高が高いこと
(2)北斜面であること
(3)客が少ないこと
の3つと考えてはいかがしょうか。

(1)について
標高が高いほうが気温は低いので(あたりまえですが)、
いくらかは雪質がいいスキー場がピックアップできます。
・志賀高原渋峠(2305m)※横手山・熊の湯はボード不可
・おんたけ(2240)
・チャオ(2190)
・御岳ロープウェイ(2150)
・野麦峠(2130)

(2)について
シャリシャリになるのは日が当たるからで、
北斜面のスキー場は(地図などで調べると確実ですが)
・チャオ
・ASAMA2000
・戸隠
・志賀ならジャイアント、寺小屋
などですね。ただし、シャリシャリしないだけで、
1日中アイスバーンという場合も有り得るかと思います。

(3)について
ひとつのコースを大勢が滑ると、必然的にシャリシャリしますね。
客が少ないスキー場や、ゲレンデが横に広いスキー場、
またはARAIの気象条件付きゾーン(非圧雪)のような
あまり人が入らないところ、があるといいですね。

回答に対する自信が「ない」のは、それだけ予想が難しいということですが、
条件を絞っていけば、雪質のいいゲレンデに当たる確率はあがると思います。
ほかにも、これは!という条件を挙げてくださる回答者の方の意見も
ぜひ取り入れてみてください。

ちなみに私が、4月上旬に3年連続('98,'99,'00)ヒットしたのは「戸隠」です。
条件(1)まずますの標高で1748m、(2)越水ゲレンデは北斜面で、(3)第3クワッド沿いにある多くのコースは人を分散させるようです。

では、出発前の予想も楽しみながら、お気をつけてお出かけください!

長野もいい雪のゲレンデは少ないでしょう(泣)
岐阜でも、奥飛騨方面やチャオは少しは救われるのではと思います。

シャリシャリしない雪質のゲレンデの条件は
(1)標高が高いこと
(2)北斜面であること
(3)客が少ないこと
の3つと考えてはいかがしょうか。

(1)について
標高が高いほうが気温は低いので(あたりまえですが)、
いくらかは雪質がいいスキー場がピックアップできます。
・志賀高原渋峠(2305m)※横手山・熊の湯はボード不可
・おんたけ(2240)
・チャオ(2190)
・御岳ロープウェイ(2150)...続きを読む

Q志賀高原の焼額山へ行ったことがあるボーダーの方

初心者を去年卒業した者です。
ひたすら滑るのが好きで、ある程度斜面のあるコースを気持ちよく滑れるゲレンデを探していたら
志賀高原の焼額山をお勧めされました。
ですが、あるサイトの評価を見たら
「初心者~中級者には難易度の高いコース」
「かなり傾斜がキツイし長いから疲れる」
等のコメントを見かけました。
なので、実際にこのゲレンデに行ったことのある方に
コースの難易度について教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
「ひたすら滑るのが好き」ということなら、初中級者でも気持ち良く滑れます。
コースは長く、そこそこ広い幅で、変にタラタラな斜面が少なくてちょうどいい斜度のコースがたくさんありますよ。
雪が降らないとコブがある急斜面もありますが、間違ってそちらへ滑りこんでしまうことはないと思います。
ちゃんとわかりやすく表示されてます。
焼額はいい選択ですね(^^)

第2ゴンドラならすべて緩斜面で下まで滑れますし、慣れてきたら少し斜度があるコースも選択できます。
幅が狭い所が一部ありますが、緩やかなので大丈夫だと思います。
それで疲れてしまうようだったら、第2トリプル、第4ペアがかかっているコースなら短くて緩く、広いコースです。

下から見て一番右のペアリフト沿いには、ちょっとしたパークがあります。
初心者用と、普通のパークとコースが分かれていて、初心者用のほうはパークデビューっぽい人達も遠慮なく行ける雰囲気に見えました。
ほとんどオーリーなしで乗れるレールとか、小さいキッカーとか。(初心者用のほうに行ったことがないのでリフトから見た感想ですみませんが・・・)
普通に滑るのに飽きた時には挑戦してみてもいいかもしれません。

まとめると、難しいコースもあるにはありますが、ほとんどのコースは土日でもコブができにくい緩斜面・中斜面です。
ぜひ行ってみて下さい!

大丈夫ですよ。
「ひたすら滑るのが好き」ということなら、初中級者でも気持ち良く滑れます。
コースは長く、そこそこ広い幅で、変にタラタラな斜面が少なくてちょうどいい斜度のコースがたくさんありますよ。
雪が降らないとコブがある急斜面もありますが、間違ってそちらへ滑りこんでしまうことはないと思います。
ちゃんとわかりやすく表示されてます。
焼額はいい選択ですね(^^)

第2ゴンドラならすべて緩斜面で下まで滑れますし、慣れてきたら少し斜度があるコースも選択できます。
幅が狭い所が一部...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報