プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局員が郵便代金の請求間違いをした場合、差額は請求されるんでしょうか?

楽オクでは、落札された商品は、宛名変換サービスを利用し、
送料前払いで発送をするので、その宛名変換サービスの手数料が別途150円かかるんですが、
郵便局員が宛名変換サービスの受け方が分からなかったようで、
郵便物の料金だけ請求してきました。
(落札商品の発送は家族に頼んだのですが、
家族もそのシステムを知らないため、
素直に請求された郵便物の料金だけ支払ってきました。)

落札された方に商品が届いたとき、
宛名変換料を請求されてしまうんでしょうか?

A 回答 (3件)

郵便料金の間違いなら配達側の郵便局で気付いて不足ということで請求される可能性もなきにしもあらずですが、そういうサービス料金は支払ったかどうかはわからないと思いますのでまず請求は無いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!!
(落札頂いた方にご迷惑をお掛けするのではないかと
ものすごく不安でしたので・・・)

問題ありません。

出品者が郵便局で支払う料金(送料)は通常の料金です。

出品者郵便局窓口での支払い送料。
60サイズ隣県地域600円です。
(自宅に集荷の場合は700円)
落札者は落札商品プラス楽天規定の送料(60サイズ隣県地域750円)を楽天指定の口座に支払います。
    • 0

同じ経験をしたことがあります。

私の場合はポスパケット400円+宛名変換150円で合計550円請求される予定だったのですが400円請求されたので支払いました。
私も楽オクが初めてだったので、その仕組みが分からなく、送料についても事前にそこまで下調べしていなかったため、請求されるがまま支払いました。
暫くしてからきづいたのですが、郵便局の方も宛名変換を知らない人は多く、私が担当してもらった局員はそう若くない人でしたが、いつも行っている所でしたので、担当してもらった時の局員に聞いたところ、立て替えました。
とのことでした。

要は私から言わなければ請求もしてこなかったでしょうし、私が不足分支払いますよ。と伝えなければ請求もされなかったと思います。

いつも郵便局を利用しているのであれば、その局員にいい態度をとっておけば局員というのは感情で判断することがあります。
(多少の送料の重量違いとかサイズ違いとか)
私はそれからその担当の局員には多少の誤差は大目にみてもらっていますので、あの時自分から申し出て良かったな。と思ってます。

ただ、郵便局の局員は誤差を自腹していますので良心的に支払ってあげるか、黙っているかは質問者さんの自由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
家族が出しに行った郵便局は、初めて行ったところだったようなので、
今度自分で行ってみようと思います。
局員さんが自腹・・・良心が痛みますもんね。