ケンカで重要なのが力だとしたら、腕相撲で勝てない相手にはケンカでも勝てないんじゃないかと子どもの頃から思ってたんだけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。

親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。
具体的に相談したいので長文で失礼致します。

「そのセーター、アイロン掛けなくて良いの?」
「掛けた方が良いかなぁ(呟)」
「大丈夫なら良いけど。」

この場合の呟きは本気で判断出来ないとかではなく、せっかくアドバイス(?)して貰っているのに即答するのは如何かと思ったのと、後は普通に軽い会話のテンポです。
そしてアイロンも親が掛けます。(勿論私も掛けられますが、自分が家にいるのに替わられるのが好きではないらしいので)

確認したところ、ニットの素材が良いのか、洗剤が良いのか干し方が良いのか分かりませんが、わざわざアイロンを掛けて貰う程の皺はありませんでした。
上着とは言っても更にもう一枚羽織るので、どうせ隠れるだろうという甘えも僅かには有りました。
なので、「うん、大丈夫」と返事をしたら、「ほんっと可愛げない」とキレられました。

意味が分からなくて、もしかしたら変な誤解があるのかとも思って理由を訊いても答えてくれません。無視ではなくヒステリックに「あっち行ってろ!」です。
例えば、「こんなに汚くても平気なら良いけど」と嫌味を言われたのに平然と、大丈夫だと言ったならまぁ可愛げ無いとは思いますが。
でも今回は、こうしなくて良いの?&問題ないなら良いよ、に対して自分で判断した通りに返しただけです。
私自身、何も不快に感じていませんでしたから、表情や声に不満が表れていたのでも無いと思います。
社会に出たら「良い」を馬鹿正直にあ、そうですか、と受け取るだけではいけないのかも知れませんが……家族です。
こんな些細な事なんですから、後になって不機嫌になる位なら最初から選択させなければ良いと思うのですが…。


それ以前に何故怒ったのかが分からなくて、理論立てて説明して貰えないのと怒鳴られるだけの状態に困って言われる侭に部屋へと戻りました。
あの場で何を言っても母には聞こえなかったでしょうから。

カッとなって部屋に入ったのではなく、仕方ないと諦めて戻っただけなので冷静に考えてみたのですが、何を謝れば良いのかが分かりません。
上辺だけのごめんなさい、が嫌だから順序立てて説明して貰いたいのに、「しつこい!」と言われたら如何しようもありません。
無かった事にするのも納得がいきません。
今後、どうすれば良いのでしょうか。



親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。
具体的に相談したいので長文で失礼致します。

「そのセーター、アイロン掛けなくて良いの?」
「掛けた方が良いかなぁ(呟)」
「大丈夫なら良いけど。」

この場合の呟きは本気で判断出来ないとかではなく、せっかくアドバイス(?)して貰っているのに即答するのは如何かと思ったのと、後は普通に軽い会話のテンポです。
そしてアイロンも親が掛けます。(勿論私も掛けられますが、自分が家にいるのに替わられるのが好きではないらしいので)

確認し...続きを読む

Aベストアンサー

母親は、仮に服を脱いだ時にシワを誰かに見られたら恥かしいという価値観を持っているのですね。だから、面白く無かったのでしょうね。この程度のことでは後を引く様な事では有りませんから、知らん顔で忘れることです。アイロンを掛けて貰ったら有難うというようにしたら良いだけです。

Q平成15年1月場所、幕下で6戦全勝の内田の7番相撲の対戦相手が十両力士でも1敗力士でもなかったのは何故?

平成15年1月場所、幕下の6戦全勝は出羽乃富士(西筆頭)と内田(15枚目格付け出し)の2人でした。

両者は同部屋(出羽海部屋)の為7番相撲での直接対決はなく、内田は東筆頭で3勝3敗の琴乃峰と対戦が組まれました。

何故審判部は星が3つも離れた割を組んだのでしょうか?
確かに「互いに十両が懸かった対戦」という意味があるのですが、この時点では前例が無かった(因みに現時点ではこの場所の他に平成16年3月場所と平成18年1月場所の計3回)のですから、この場合7番相撲に十両昇進の懸かる内田の対戦相手は十両下位で幕下に落ちそうな力士か、幕下最上位の1敗力士である黒海(西6枚目)、若しくは須磨ノ富士(東7枚目)辺りが最適である筈です。

このような割が組まれた理由が何故か分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

興味深い質問の繰り返しに感服いたします。私も相撲に相当の薀蓄があるつもりでしたが、脱帽です。

でも、これは、最適の割りだと思います。内田(普天王)が付け出しからいきなり十両昇進するかどうかがかかっており、それを阻止しようとするモチベーションが一番高いのが琴乃峰ですから。因みに、琴乃峰が勝って十両昇進しましたが、一場所で陥落したようですね。

「前例」のない割りというのは、そこそこありますよ。30年以上前のことですが、「無気力相撲」が問題となった時、初日からいきなり大関同士の対戦が組まれたことがあります。最近でも、5月場所千秋楽に白鵬対把瑠都が組まれたため、本来組まれるはずの魁皇対白鵬が消えました。どちらの対戦がより面白いかは自明でしょう。

このように、面白い取り組みを作るため、柔軟な割りを組んでいることは評価できますが、割りの方針が一貫していないのが残念ですね。覚えているのは、霧島最後の場所、長くライバルだった小錦と当てず、千秋楽に当時十両の琴龍と対戦させたこと。残念なこととして記憶に残っています。

Q喧嘩してしまった男の人(友達以上恋人未満)への謝り方

私は,好きな人とかに限って『天邪鬼の心』が出てしまうんです。
とっても大好きな人に『好き』って言ってもらえて嬉しい筈なのに『嫌い』とか言っちゃったりしちゃうんです。
今回,喧嘩をしてしまった人(とても大好きな人で,今すぐにでも付き合いたいと思っている人です)とまた喧嘩をしてしまいました。
その喧嘩のきっかけは電話です。
メールしていたらいきなり
『久々に電話したい』
と言ってきたので,すぐさま彼に電話をしました。
しかし全然会話が続かず,私のほうが一方的にキレて,電話をきってしまいました。
すると,彼がメールで『無言になって悪かった。考え事をいつもしちゃうんだ。●●(アタシ)がスゴく心配なんだ・・・』
と言ってきたんです。
それで『何で心配するん??』と言うと『好きだから』と言うんです。
本当は嬉しい筈なのに,アタシの中に潜む天邪鬼が出てきてしまって、、、
『心配しなくて良ィし』とか言っちゃうし,終いには
『しわくちゃのおばあちゃんになるまで1人でいれる程強いもん!!!バィバィ』
って言ってしまって。。。
しかし『バイバイ』って言ったのは,今回が初めてじゃなく,今までも何回も言ったコトがあるんです。
第三者に中間に入ってもらって仲直りしたりしました。
しかし今回も悪いのは自分。
自分から謝りたいんです。
もし良ければ,この様な時,どんな風に謝れば良ぃのか教えていただけないでしょうか???
切実に宜しくお願いします。
乱文失礼しました。

私は,好きな人とかに限って『天邪鬼の心』が出てしまうんです。
とっても大好きな人に『好き』って言ってもらえて嬉しい筈なのに『嫌い』とか言っちゃったりしちゃうんです。
今回,喧嘩をしてしまった人(とても大好きな人で,今すぐにでも付き合いたいと思っている人です)とまた喧嘩をしてしまいました。
その喧嘩のきっかけは電話です。
メールしていたらいきなり
『久々に電話したい』
と言ってきたので,すぐさま彼に電話をしました。
しかし全然会話が続かず,私のほうが一方的にキレて,電話をき...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは<(_ _)>

謝る時は素直が一番だと思います!!

>私は,好きな人とかに限って『天邪鬼の心』が出てしまうんです。
とっても大好きな人に『好き』って言ってもらえて嬉しい筈なのに『嫌い』とか言っちゃったりしちゃうんです。

この部分を相手に伝えることができれば、きっとわかってもらえると思いますよ。彼のnanahoshi-cさんを好きという気持ちはそんなに簡単には変わらないはずです。1度素直に謝ることが出来たら状況は良い方向に向かうはずです!!

とは言っても今けんかの最中なので、直接は言いにくいですよね。上の内容のメールを送ってみるのはどうでしょう??
喧嘩になってしまったことを謝ったあと「これからは気をつけていきたい。」「直したい。」と前向きな姿勢を表せばきっと分かってくれると思います。

がんばってくださいね!!

Q腕相撲と喧嘩の関係

私は174センチなんですが、160cmぐらいの知り合いに腕相撲で勝てません。
もしその人と喧嘩になったらやっぱり勝てないんでしょうか? 多分喧嘩をすることはないと思うんですが。

Aベストアンサー

まず、腕相撲の件
同じ力でも力点から作用点までの距離が短い方が強く力を加えることが出来ます。
身長から言ってあなたの肘から力の入れる力点までの距離は32センチ前後、相手は恐らく28センチ位ですので、物理的には32/28でおよそ1.15倍の力が必要です。その上肘の角度が貴方の方が大きくなり筋肉の可動域を考慮すると圧倒的に貴方は不利です。相手に貴方の手首を持たせて対戦すれば筋肉の強さを測るなら公平です。ただ【腕】と言う言葉が付いていますが【相撲】ですので、技が色々あります。研究してみてください。

次に喧嘩の件
質問の内容からして喧嘩や乱闘の経験は無いと思われますので・・・
貴方は、どうなったら喧嘩に勝ったと思っているのでしょうか?
取敢えず相手が動かなくなったら勝ちとします。
喧嘩はスポーツや武道と違いルールはありません。
どこかの首相と同じで卑怯とか下劣等と言われても関係ないのです。
元から正々堂々などと言う事と対極した暴力行為です。
力や技は勝つ要因に入りますが、人数・得物・時間・場所も要因に入りますよ。
相手との関係を捨てられるなら、後ろから道具を使って不意撃ちすれば勝てます(味方が居た方がいいです)。
どこまで自分の物(プライドも含みます)を捨てられる覚悟があるかで決まります。

まず、腕相撲の件
同じ力でも力点から作用点までの距離が短い方が強く力を加えることが出来ます。
身長から言ってあなたの肘から力の入れる力点までの距離は32センチ前後、相手は恐らく28センチ位ですので、物理的には32/28でおよそ1.15倍の力が必要です。その上肘の角度が貴方の方が大きくなり筋肉の可動域を考慮すると圧倒的に貴方は不利です。相手に貴方の手首を持たせて対戦すれば筋肉の強さを測るなら公平です。ただ【腕】と言う言葉が付いていますが【相撲】ですので、技が色々あります。研究してみてく...続きを読む

Q喧嘩の後、こんな謝り方をされたらどう思いますか?

特に男性の方に聞きたいですが、女性の方も歓迎です。
先日、些細なことで夫婦喧嘩が大きく広がってしまい、
それをきっかけに主人は私の嫌な所をこれでもかこれでもかと言うくらい泉が湧き出るかのごとく、どんなに自分は辛いか、俺はもっと感謝されてもいいのに感謝が足りない、家で安らげない、ああしろこうしろって言われるのは嫌だ、言葉がきついのがいやだなど、散々言われました。最終的には「別れた方が幸せになれるなら別れたい。」とまで。

私は「別れてもいいんだよ。」と言ったら「考える。」というので「じゃあ考えておいて。」と言っておきました。

それから数日、家の中が冷え切っています。必要事項以外喋らず、お互いの顔を見ることなく過ごしています。

でも、私はもうこういうのは辛いし、やめたいんです。夫の言い分には反発したい所も多々あり、考えているとムカついてくるのですが、もういいや、好きに言わせとけと思っています。

で、今日花と、夫の好きなケーキと手紙を置いておこうと思っています。手紙には「ごめんね。」と一言だけ書いて。

具体的に何をごめんねとは書けないのです。どうしても。私も頑張っているし、夫も言葉がきつくて私も傷つくことがよくあるし、でも、それをいうと、「お前はすぐ人の話を受け止めるより、あなただって!ってすぐ言う。素直じゃない。」って言ってくるんです。だって本当にあなただって!って言いたくなることが多いから言ってるのにって思うのですが。だから具体的には書かず、「ごめんね」だけにしとこうと思います。

こんな風な形で謝られたら、夫はどう思うと思いますか?

特に男性の方に聞きたいですが、女性の方も歓迎です。
先日、些細なことで夫婦喧嘩が大きく広がってしまい、
それをきっかけに主人は私の嫌な所をこれでもかこれでもかと言うくらい泉が湧き出るかのごとく、どんなに自分は辛いか、俺はもっと感謝されてもいいのに感謝が足りない、家で安らげない、ああしろこうしろって言われるのは嫌だ、言葉がきついのがいやだなど、散々言われました。最終的には「別れた方が幸せになれるなら別れたい。」とまで。

私は「別れてもいいんだよ。」と言ったら「考える。」と...続きを読む

Aベストアンサー

お互いに正しいと思ってる場合は、
どっちかが折れないと平行線ですよね。

でもきっと、旦那さんも熱くなって申し訳なかったなって思ってますよ。
ただ喧嘩の成り行きでそういう風に言ってしまった以上、
プライドが邪魔してなかなか謝れないんだと思います。

そういう時に質問主さんの方から「ごめんね」って言ってもらえると、
凄い救われるんじゃないですかね?
出来れば直接言った方が効果あるかもしれないです。

アドバイスになってなかったらすみません。

Q腕相撲に強くなりたい!

カテ違いかもしれませんが…。

筋トレを毎日していて、腕の力には少々自信がありました。で、先日
職場の後輩と食事の後、雑談の中で腕相撲をしようという話になりました。勝つ自信はあったのですが、あっさり負けてしまいました。

毎日の筋トレで、腕立て伏せや腹筋背筋をしています。腕相撲に関係あると思われるトレーニングとしては、40kgの強さのハンドグリップを左右ともに50回ほど毎日しています。

腕相撲に強くなるためにもっと効果的な練習方法はあるでしょうか?
腕相撲のコツやテクニック的なところで強くなるよりも、純粋に腕の力を強くして腕相撲に勝つようになりたいのですが…。

Aベストアンサー

腕相撲に関係する筋肉は、主に前腕部と二の腕、肩、広背筋などです。

一般に手首の強さと言われるのは、厳密に言うとそれを支える前腕部の筋肉です。
ただ間違い無いのは、いくら筋力があっても重量挙げや投擲種目・格闘技などの競技ではその専門家に勝てないのと同様に、腕相撲もその専門の練習した人には絶対勝てないです。

僕の友人は専門のコツを半年練習すれば、筋力半分でも勝てると表現してました。
スポーツクラブではあまり詳しい人はいないので、もし本格的に強くなりたいならその専門の道場に行きましょう。
スポーツクラブみたいなとこじゃなく、ボディビルジムみたいなとこに聞けば大体一人はやってる人がいます。
またボディビルクラブが腕相撲道場兼ねてるとこも多いです
http://www.endogym.com/jawa/annai/annai.html

Q旦那と喧嘩 謝り方

旦那が怒っているのですが、謝るときにそのまま謝っても許してくれないと思い、
面白い顔をしてまずは笑わせようと思います。
この方法は、いいと思いますか?

Aベストアンサー

つかみはok

Q相撲の賞金って何?。ギャンブルじゃないですよね?

 相撲の取り組みが始まる前にいろんなスポンサーの幕が上がりますが、あれはどのくらいの金額は入っているんでしょうか?。

 それと、もうひとつ気になることがあるのですが、両親が以前に「相撲はギャンブル」みたな話をしていたんですが、公営ギャンブルでも無いし、相撲のブックメーカーって無いですよね?。

Aベストアンサー

袋の中には3万円が入っています。
スポンサーが出す金額は6万円ですが、広告幕の制作費と場内放送料に5千円が協会へ支払われ、2万5千円が税金調整用の協会預かりとして勝ち力士名義の銀行口座に貯金されるので、残り3万円を力士が受け取ることになるのです。
http://www.hamaspo.com/sport/vol_159/ans.htm

参考URL:http://www.hamaspo.com/sport/vol_159/ans.htm

Q上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい

上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい。私はいつも友達と喧嘩をした後、どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず、そのままずるずると話さなかったりする(お互い無視してしまう)事が多かったです。
皆さんはそういった場合どうしていますか?いい仲直り謝り方のタイミング
等を教えてください!22歳

Aベストアンサー

こんにちは。

>どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず

“喧嘩をしてしまった”時って、片方にだけに非がある状態では、既にないと思います。
beltukam様ご自身がたとえ冷静沈着なお方だとしても、表情や口調、態度に何かしら、現れてしまっているかも知れませんよね。
その箇所を謝れば、良いのではと思います。

私自身は、自分に原因でないことで、喧嘩になりそうな時に、落ち着いて対応出来れば、おおごとにもならなかっただろうし、謝らなくて済むのに。と思いながらも、
『あんな言い方して、ごめんなさい。』と謝ります。
向こうから謝られて、こちらが謝るのって、なんかカッコ悪いし情けないと思うし。
喧嘩した翌日には、自分から、謝っていることが多いかな。

女性男性問わず相手は、それからは、好意的にならずには居れなくなる はずです。

Q以下の選手が腕相撲したらどっちが勝つと思いますか?

こんにちは!格闘技大好きです。ふと思いつきましたが以下の選手が腕相撲したらどちらが勝つと思いますか?腕力はどの選手もかなり強いと思います。
現役バリバリ時の選手と想定してください。

1.番長 清原和博(読売ジャイアンツ)VS鉄人 室伏広治
2.ホームラン王 アレックス・カブレラVS鈴木圭治(アテネ柔道金メダリスト)
3.吉田沙保里(レスリング金メダリスト)VS谷 亮子(柔道金メダリスト)
4.大関 魁皇(相撲界No.1の怪力)VSザ・ビースト ボブ・サップ(K-1)
5.筋肉モンスター アリスター・オーフレイムVSザ・ビースト ボブ・サップ(K-1)←かぶりますが

私は1.室伏、2.カブレラ、3.吉田、4.サップ、5.アリスターだと思います。
このメンツではアリスターが最強かと・・・あの怪力はすごい!!
皆さんの意見はどうでしょうか?全員でなくても構いませんので、皆さんの考えを教えてください。

Aベストアンサー

清原和博 VS 室伏広治 は 室伏の勝ち! = あの腕周りは半端じゃない。清原も凄いと思うが室伏には叶わんでしょう。普段振り回してる物の重量も違うでしょうし。

カブレラ VS 鈴木圭治 は 鈴木の勝ち! = 腕相撲って腕力だけじゃない、足腰の踏ん張りもキーポイントになりますからね。それを考えたら、鈴木の勝ちかな。

吉田沙保里 VS 谷 亮子 は 吉田の勝ち! = 谷は柔道着だから上半身のラインを見た事が無いので何とも言えませんが、吉田選手のそれとは比べ物にならないと思います。

魁皇 VS ボブ・サップ は 魁皇の勝ち! = 理由は鈴木圭治の時と同じです。

アリスター・オーフレイム VS ボブ・サップ は オーフレイムの勝ち! = 甲乙付け難いですが、腕相撲ともなるとサップは案外弱いんじゃないかと思いますね。あの人、上半身だけで闘っていますでしょう?案外、下半身は脆いと思うんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング