電子書籍の厳選無料作品が豊富!

披露宴で祖父母へのプレゼントを何にするか迷っています。
新婦側の祖父母が遠方からの出席の為、日持ち&持ち帰りやすいものをと考えています。
両家合わせて4人の祖父母がいます。出席してくれるのが、新郎側・祖母1人、新婦側・祖父母2名(祖母1人は病気のため欠席)
これは喜ばれた!など、何かよいプレゼントがあれば教えてください!

A 回答 (2件)

私は父方の祖母に、夫は母方の祖父にプレゼントをしました

(もちろんサプライズで)

本当は私の母方の祖母も存命なのですが、心臓病のため長時間の移動が難しく欠席でしたので、質問者様と状況は若干似てるかな?

私たちの場合は、普段からいろいろ旅行に行ってはお土産を祖父母に贈っていたのでいつもとは一味違うものを!!と考えて
オーソドックスではありますが手作りアルバムをプレゼントしました

中に貼った写真は、生まれた頃から挙式前日までの写真を入れました
小さい時の写真は両親から焼き増ししてもらったりして持っている可能性が高いですが
中学・高校と年を重ねるにしたがって本人とその友人の間でしか焼き増しをしていない写真等もありますし
私の場合は父が写真を撮るのが趣味でポラロイドカメラで撮影した写真もあったので
それをスキャナーで読み取り
多少画質が劣化しているものは色合い等の加工をして写真用紙に印刷しました。

そして最後のページには今までの感謝の気持ちとこれからもよろしくという手紙を書いて二人の写真と共に貼りました。

渡したのが中座の時(ちなみに私はそのまま祖母と一緒に中座しました)ということもあって、中座中に同じテーブルの親族と一緒に楽しく見てくれたようですよ♪ちなみに、渡す際は司会の方に祖父母との想い出のエピソードなんかを一緒に紹介してもらうのもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
新郎側は高校まで同居していた父方祖母1人なんですが、私の方は高校まで同居していた父方祖母が欠席、母方の祖父母が出席してくれます。
欠席の祖母には後日プレゼントを手渡しするつもりです。
母方の祖父母は私とは別に同居している孫がいるので、なんとなく遠慮をしてしまって、あまり当たり障りのないものがいいのかなぁ・・なんて思ったりです。
今までの感謝の気持ちとこれからもよろしくという手紙を書いて二人の写真と共に貼るというのはすごくいいですね。さっそく参考にさせていただきます!

私の娘は祖母に日傘を贈りました。

祖父なら帽子かバッグ(貴重品入れ)かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実用的なものもありですね、参考になりました!