プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑さに弱いペットを飼っています。
昼間は毎日エアコンをかけっぱなしですが、旅行などに出かけられません。
たとえば、「毎日朝9時にスイッチを入れ、夜中0時にスイッチを切る×3日間」といったふうに、決まった時間にオン・オフができればいいなと思いますが、我が家のエアコンのはそのような機能はありません。
タイマーも12時間までセットできますが、オンとオフを同時にセットできません。かつ、タイマーをセットしてもその時の1回きりです。
何か、良い方法はありますでしょうか?
直接的な方法でもいいですし、パソコンや電話を使って、外から遠隔操作するというような方法でもいいのですが。
ただし、このための出費は数千円程度でおねがいします。

A 回答 (10件)

数千円では無理です


 市販タイマーでは 危ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。市販のタイマーでは無理らしいのです・・・。他にいい方法があればと思って、改めて質問した次第です。
お金をかければできるのでしょうか?
それとも、そういった機能がある家庭用のエアコンとかあるのでしょうか?

お礼日時:2002/07/20 21:42

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298937 にあるように、エアコンは大電流ですので、タイマーは無理です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298937
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の質問は見てました。市販のタイマーでは無理らしいので、他にいい方法があればと思って、改めて質問した次第です。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 21:44

パソコンに接続可能な『クロッサム2』という学習リモコンがあります。


価格は1万円前後です。
これを使えばお望みのことは可能ですが、予算オーバーであることと、
誤動作しないという保証はありません。

やはり大切なペットを一人残してお出かけになるよりも、ペットホテル
をご利用になったり、レジャーでのご旅行でしたらペット同伴可能な施
設のご利用を検討されたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011228/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このリモコンはいろいろに使えそうですね。検討してみます。
言い訳するわけではないのですが、犬猫のペットなら連れていくとか、ペットホテルに預けるとかできるのですが、まったく違う種類の小動物なんです。
温度の管理さえできれば、ホントに手の掛からない動物なので、この問題をクリアできれば、夏休みの帰省もできるかなと思いまして・・・。これが、神経質な動物で、家においておくのがいちばんストレスがかからなさそうなんですよね。前に、同じ動物を飼っている人に預けて帰省したのですが、それから動物の性格が変わってしまって・・・。
やっぱり、夏はどこに行くのもあきらめるしかないかも。
長くなってしまいました・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 21:54

熱帯魚/水草用品でプログラムタイマーってのがあります。

一定の時間に3種類の電磁弁を開いて水槽の温度管理と二酸化炭素濃度管理と照明管理をするヤツで、一週間先まで予約できるはずです。どうでしょう?
かってらっしゃるペットと熱帯魚の両方を扱ってるようなペットショップにあると思います。

オーディオ用のプログラムタイマーもあるようですね。
参考までに。
    • good
    • 0

補足。


ただし、起動電流がプログラムタイマーの規格をオーバーするようでしたら火事の原因にもなるので、お店でお聞きになったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい、いいものがあった!!と、一瞬トキメキました。
が、うちのエアコンって、電源のオン・オフではうまく作動しないんですよ。
エアコンと電源の間にタイマーをかませて、動いているエアコンをタイマーでオフ・・・これの1回目はできるのですが、次に電源が入ってたときエアコンは動かないんです。リモコンじゃないと動かないんですね。
残念・・・。でも、いい物を教えていただいたので、また、なにかに役立つかも知れません。覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 13:25

うーむ、


たぶんみんなきっと「そのペットってのはなんだろう?」と思ってるはず。




コウテイペンギン、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気になりますか?いったい何を飼っているんだろうって。
エサはひまわりのタネと、リンゴなど。
暑さには弱いけど、寒さには比較的強いみたいです。
リス科の小動物です。手と足の間に膜があります。
もうおわかりでしょうか。カワイイですよ~。

お礼日時:2002/07/21 23:00

現在出回っているエアコンなら、ホームオートメーション用のJEMA端子


が本体内にあると思います。それを利用すれば、発停行えます。
その辺詳しい電気店に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そんな機能があるのですか。
そうなるとやはり電気店でないと無理でしょうか?
でも、いちばん確実で安全そうな方法ですね。
しかし、自分たちでできないとなると、費用はやはりそれなりにかかりそうですね。
一度、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 23:05

補足ですが、基本的にJEMA端子は4ピンのコネクタで出来ていて、


制御(無電圧接点入力)、モニタリング(フォトカプラ出力)の各
2端子で構成されていたと記憶していますので、単純に無電圧接点出力
タイマーを制御側にかましてあげれば、操作できます。
但し、この場合運転モードや温度は操作できません。
電気に詳しい人が、自己責任で改造することは可能だと思います。

この機能を使うのは主に別荘などのテレコントロール(電話制御)に
用いられますので、リゾート地の電気店なら確実に知っていると思います。

又、この機能を有する電気製品は主に床暖房コントローラーやシャッター
(雨戸)のコントローラーが挙げられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ご親切にありがとうございます。
電気に詳しい人がいるので、ちょっとたずねてみたいと思っています。
それで、ダメなら電器屋さんにお願いするかなぁ・・・。
なにぶん我が家は、リゾート地にはほど遠いです~。
これをわかる電器屋さん探しも大変そうですネ(^_^;)。
いずれにせよ、たびたびありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 11:19

 大体一定の温度に保つと言うことならどの年代のエアコンをお使いかはわかりませんが、設定温度を設定できるのですから24時間つけっぱなしというのではいけないのですか?


 確かにその温度ぴったりに24時間保てるとは思えませんが、よっぽどプログラムタイマーをつけて火事にならないかとハラハラして旅行に出かけたり高いお金を払って改造するよりは電気代を数千円多めに払った方が得策だと思うのですが・・・。。
 もちろんこれからもたくさん家を空ける事があるというのなら改造が一番でしょうけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エアコンは去年購入したばかりのものです。もちろん、つけっぱなしにしての電気代くらいはかまわないのですが(家にいれば、ほとんどつけっぱなしですので)、2日も3日もつけっぱなしにしては、エアコンに良くないのかなぁと思ったのが、そもそもこの疑問のはじまりなんです。
エアコンつけっぱなしにしても大丈夫なのでしょうかねぇ?こちら方面も調べてみます・・・。

お礼日時:2002/07/24 14:41

waka-koさん、こんにちは。



私が使っていたもので『目覚ましリモコン』というものがあります。
かなり前に購入したものですが、ビクターのRM-AL100というもので、
イメージ的には目覚し時計と学習リモコンが合体したような感じです。
テレビやエアコンのほか、その他の任意の機器を登録出来ます。
お値段は定かではありませんが、6~7千円で購入したように思います。

私は夜に本を読みながら、部屋照明を点けたまま眠ってしまうことが多く、
赤外線式の電灯リモコン(照明器具と天井差込ソケットの間についています)
との組み合わせで、時間が来ると自動的に消えるようにして使っていました。
なんだか熱帯魚のようですが、電気代や健康面(?)から苦肉の策でした。
もちろん○時にONで、○時になったらOFFという設定も出来ますよ。

エアコン部も学習式なのでほとんどのメーカーは登録出来るようですし、
工事の必要無く安心かと思います。いろいろな使い方も出来ますしね。
ただ、ビクターのホームページでは製品が出てこないようですので、
もしかすると、残念ながら既に生産完了しているかもしれません。
お近くの電気店にでもお問い合わせ頂ければよろしいかと思います。

なるほど、お家のほうがかえってストレスがかからないのですね。
犬しか飼ったことが無いので、連れて歩くのが一番かと思っていましたが、
お話を伺っていると動物によっては違うのですね。目からウロコでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

***みなさん、本当にありがとうございます。
いろいろな「技」や「モノ」が出てきて、ご親切身にしみます。
このあたりで締めさせていただきます。
みなさんにポイントをさしあげたいのですが、そうもいかないようです。
ほんとうに、どうもありがとうございました。***

さて、itokonnさん、ご回答ありがとうございます。
これまでの回答をまとめてくださったようなモノの登場ですね。
なんか、とっても良さそうですネ。問題は今も売られているか?ですね。
もしかしたら、他のメーカでも似たような物を出しているかも知れませんね。探してみます。(教えてgooに新たにこの質問立てて!って?(笑))
さて、この夏はペットにお留守番させてどこかにお出かけできるかしら?

お礼日時:2002/07/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!